10月4日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、スープカレー、ツナサラダ、牛乳、麦ご飯です。
 みんなが大好きなカレーには、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉、ナス、カボチャ、ニンニク、ショウガが入っていて、ご飯にかけておいしくいただきました。ツナサラダは、ツナ、ワカメ、キャベツ、キュウリ、モヤシ、タマネギ、コーンが入っていて、さっぱりしていてカレーによく合います。今日のような暑い日にぴったりのメニューで、食が進みました。

道徳の授業

画像1 画像1
栄養士さんをゲストティーチャーに招き、「かむかむメニュー」の授業を行いました。かむことのよさや大切さを実感し、どの子も、健康に過ごすために自分でできることは何かと考えていました。

チャレンジスポーツ2022

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の中、チャレンジスポーツ2022を行いました。
練習の成果を発揮し、皆笑顔で競技に臨むことができました。
温かな声援・拍手をありがとうございました。

9月28日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごまむぎごはん、牛乳、ひじきいりいりどうふ、いものこじるです。
 白ごまが入ったごはんは、ほのかな味が付いていて、ゴマの香りがよく食べやすかったです。ひじき入りいりどうふは、ひじきやとり肉、枝豆などと豆腐が炒めてあり、味が染みていておいしかったです。いものこじるは、東北の家庭料理で里芋を使った汁物です。やわらかくほくほくした里芋が秋を感じさせ、とてもおいしくいただきました。
 いよいよ明日は、チャレンジスポーツです!しっかり給食を食べて、みんなで元気に頑張りましょう!

高学年のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後は、高学年のリハーサルがありました。6年生は、1〜4年生の係もするので、一緒に参加してくれました。100メートル走、遊競技、表現の通し練習でした。紫と黒の法被を着て、ソーランを踊る姿は、かっこよかったです。明日の本番では、高学年として精一杯頑張ってほしいと期待しています。

中学年のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4年生のリハーサルは、80メートル走、遊競技、ダンスを行いました。元気いっぱい活躍する3,4年生の姿をぜひ見ていただきたいと思います。

低学年リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生のリハーサルは、50メートル走、遊競技、ダンスを行いました。本番に向けて、一生懸命に取り組む姿がかわいかったです。明日は、お家の人に見てもらうのを楽しみにしています。

開会式のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、大類チャレンジスポーツ2022が行われます。
 朝は、開会式の練習をしました。団長、副団長が先頭に並び、選手宣誓を団長さん3人が元気よく行いました。
 明日が楽しみです。

9月27日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さわらのみそマヨネーズやき、うのはなのいりに、じゃがべえじるです。
 さわらのみそマヨネーズ焼きは、マヨネーズが隠し味で、さわらの味付けがまろやかになります。ごはんのおかずにぴったりで、おいしかったです。うのはなのいりには、おからです。野菜やしいたけ、とりにくなど具がたくさん入り、おからが食べやすかったです。給食放送で、うのはな(おから)の話がありました。じゃがべえじるは、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンが入り、バターの香るみそ仕立ての汁物です。じゃがバターの味がして、とてもおいしかったです。
 毎日、チャレンジスポーツの練習を頑張っていて、体が疲れやすくなっています。食事はしっかりと取って、元気に過ごしましょう!

低学年の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2年生は、ダンスのリハーサルを行いました。きらきらのポンポンを持ち、赤、黄、青、緑のバンダナを巻いて、踊ります。体をいっぱい使って踊る姿が、かわいらしかったです。

通学路合同点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市役所の関係機関や警察署の方、区長さんや地域の方の立会いのもと、通学路の合同点検が行われました。危険箇所に白と緑の横断歩道や、通学路時間の進入禁止バリケード、ポールなど、設置していただきました。いつも子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございます。

4年生のヘチマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が理科で育てているヘチマの実がなりました。つるを伸ばし、花や葉をたくさんつけていました。

今年のスローガン

画像1 画像1
 チャレンジスポーツに向けて、各玄関には、計画委員さんが作成したスローガンが掲示されています。『全力で 光りかがやけ みんなの力』のスローガンのもと、団対抗競技、徒競走、表現を頑張ってほしいと思います。

高学年の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5、6年生は、マーチングの練習をしています。当日の衣装を着て、通し練習をしました。明日は、1〜4年生へ発表します。日々上達しているので、楽しみです。

9月26日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ポークビーンズ、ミックスじゃこサラダ、ブランコッペ、牛乳でした。
 ポークビーンズは、豚肉と大豆の水煮をトマトスープ、ベーコン、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンでじっくり煮込んであって、ブランコッペともよくあいます。ミックスじゃこサラダは、イカのくんせい、キュウリ、キャベツ、切り干し大根、チーズ、アーモンド、ちりめんじゃこが入ったサラダでおいしかったです。 

中学年の練習

画像1 画像1
 3,4年生は、団別競技の練習です。一人一組で台風の目をし、中継地点でじゃんけんをして勝ったら進み、さらに玉入れをします。団ごとにリレー形式なので、3年生も4年生も必死に走っていました。どの団も頑張れ!

低学年の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年は、チャレンジスポーツの練習で玉入れをしました。「チェッコリ」のダンスと玉入れを組み合わせ、団別に学年が途中で入れ替わって競技をします。当日はかわいいダンスとかっこいい玉入れを見せてくれるでしょう。

9月21日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、チンゲンサイとなすのあんかけどん、牛乳、なまあげとたまごのちゅうかスープです。秋が旬のチンゲンサイはシャキシャキとした歯ごたえであんかけどんがとてもおいしかったです。なすやキノコ類、豚肉も入り栄養たっぷりでした。なまあげとたまごのちゅうかスープは、とろみがあり食べやすかったです。今日は涼しかったので、温かいスープで体が温まりました。

4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、社会「水はどこから」の学習で、水道調べをしました。
 子供たちは、校舎内外にある蛇口の数を調べることをきっかけに、きれいでおいしい水が蛇口をひねればいつでも飲めるのはどうしてだろうか考えていきます。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、体育集会がありました。台風14号が去り、今日は気持ちの良い気候になりました。
 団ごとにソーシャルディスタンスを考えながら、整列することができました。先生の動きを見ながら、体ほぐしの運動を行いました。今日は、この後ブロックごとの練習があります。怪我をしないようにしっかり準備運動をしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31