10月26日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、とうふチゲ、スーミータン、バナナです。
 とうふチゲは、はくさい、ねぎ、もやし、豚肉、豆腐などが具だくさんで、キムチのピリ辛味でご飯のおかずにぴったりです。おいしかったです。スーミータンとは、中華風コーンスープのことです。とうもろこしや玉ねぎの甘みとたまごのふわふわ感を味わえて、子どもたちの好きなスープです。体が温まり、おいしくいただきました。
 毎日子どもたちは、給食をよく食べています。栄養たっぷりの給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

プラスアップ放課後学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4〜6年生が、放課後学習に取り組んでいます。百マス計算からスタートし、いろいろな問題に取り組んでいます。ボランティアさんやコーディネーターさんに質問しながら、真剣に問題を解いていました。
 ボランティアさん、コーディネーターさん、いつもありがとうございます。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、たてわり班遊びがありました。赤城、榛名、妙義団に分かれ、さらに少人数に分かれて、校庭や体育館で遊びました。
 6年生がリーダーとなり、へびじゃんけんやだるまさんがころんだ、しっぽ取り、ドッジBなどを楽しみました。6年生の準備や遊びのリーダーシップが素晴らしかったです。

10月25日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、「さんまのひつまぶしご飯、焼き油揚げの和え物、秋のけんちん汁、牛乳」でした。
 さんまのひつまぶしご飯は、甘辛く焼いたサンマの蒲焼きが、ご飯にまぶしてあって、おいしかったです。焼き油揚げの和え物は、油揚げ、チンゲンサイ、キャベツ、モヤシ、のりが和えてあって、ひつまぶしご飯とよく合います。秋のけんちん汁は、豆腐、ちくわ、サツマイモ、ゴボウ、レンコン、ニンジン、ダイコン、長ネギ、シメジ、シイタケ、コンニャクが入っていて、具沢山で栄養たっぷりで、体もよく温まりました。

10月24日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、「学校給食群馬の日」献立で、ゆめロールパン、牛乳、チキンのねぎみそやき、カラフルこんにゃくサラダ、だるまパスタ入りトマトスープです。
 群馬県産の小麦を使ったゆめロールパンは、ほんのり甘く、もちもちとした食感でおいしかったです。チキンのねぎみそやきは、群馬の特産物のねぎを使い、カレー風味を隠し味にしたみそをチキンの味付けにしてありとてもおいしかったです。また、彩良く、食べやすい形のこんにゃくサラダ、高崎だるまの形をしたかわいらしいパスタが入ったトマトスープも楽しみながらいただきました。
 朝晩の冷え込みが体に応える季節になりました。給食をしっかり食べて、風邪などひかないよう元気に過ごしましょう!

10月21日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、とうふめし、牛乳、とりにくのさっぱりに、ごじるです。
 とうふめしは、木綿豆腐を油で細かく炒り、野菜やキノコを一緒に炒めて、味付けした具をごはんに混ぜた料理です。群馬県の利根地区の郷土料理です。とりにくのさっぱりには、酢が隠し味に使われ、人参や大根と鶏肉がさっぱりとしておいしかったです。ごじるは、大豆の粒が入ったみそしるです。大豆のこくがあり、おいしくいただきました。
 秋の野菜やきのこ類などを豊富に使ったメニューでした。

ハロウィンの飾りつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日は、ハロウィンです。
 大類小でも、ALTの先生が、階段や廊下にハロウィンの飾りつけをしてくれました。また、図書室の入り口にもハロウィンの飾りがあります。

10月20日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、はちみつパン、牛乳、おっきりこみ、じゃがいもときりこんぶのにものです。
 はちみつぱんは、ほんのりとはちみつの甘さが感じられふわふわでおいしかったです。おっきりこみは、群馬県の郷土料理です。「おきりこみ」「にぼうとう」と呼ばれる地域もあります。幅広の麺とたくさんの野菜、鶏肉などが入り、体が温まるおいしい煮込み料理でした。じゃがいもときりこんぶのにものは、大きめに切ったじゃがいもがほくほくとし、きりこんぶの旨味と一緒にしっかりと味が付いていておいしかったです。
 給食放送では、おっきりこみについて、栄養士さんからお話がありました。

10月19日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、アジの塩糀焼き、にんじんしりしり、イナムドゥチ、麦ご飯、牛乳でした。
 にんじんしりしりは、千切りにしたニンジン、炒り卵、モヤシ、ツナ、ゴマが入った沖縄料理です。アジの塩糀焼きとよく合って、ご飯が進みます。イナムドゥチは、豚肉、ダイコン、かまぼこ、小松菜、コンニャク、生揚げ、シイタケが入った沖縄料理の味噌汁で、具沢山でおいしかったです。

10月17日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、「モロのレモン煮、ひじきとサツマイモのサラダ、コンソメジュリエンヌ、ロールパン、牛乳」でした。
 モロのレモン煮は、サメの角切りが柔らかく甘辛く煮付けてあり、ほんのりレモン風味で食が進みました。サラダは、サツマイモ、ひじき、ニンジン、枝豆がマヨネーズであえてあり、モロのレモン煮とよく合います。コンソメジュリエンヌは、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ベーコンの千切りが入ったコンソメスープで、おいしかったです。

10月14日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、「鯖のソース焼き、スイートポテトサラダ、白菜とウィンナーのスープ、牛乳」でした。
 鯖のソース焼きは、ソース、生姜、味噌味の下味が付いた鯖の切り身で、麦ご飯とよく合います。スイートポテトサラダは、サツマイモ、ニンジン、キュウリ、ハム、チーズ、レーズンがマヨネーズで和えてあって、食が進みました。白菜とウィンナーのサラダは、白菜、ニンジン、タマネギ、ウィンナー、ジャガイモが入ったカレー風味のコンソメスープで、おいしかったです。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、高浜クリーンセンターと若田浄水場の社会科見学に行ってきました。
高浜クリーンセンターでは、ごみが処理される様子を間近で見ることができました。
若田浄水場では、浄水場の見学後、浄水されたばかりの水を飲むこともできました。
たくさん質問にも答えていただき、一生懸命にメモする姿が見られ、充実した見学となりました。

10月12日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、「高野豆腐の卵とじ、タッカンマリスープ、麦ご飯、牛乳」でした。
 高野豆腐の卵とじは、サイコロ状の高野豆腐、ちくわ、鶏肉、ニンジン、ゴボウ、タマネギ、椎茸、グリンピースが入っていて、卵でとじてあって麦ご飯とよく合います。タッカンマリスープは、鶏肉、ジャガイモ、ダイコン、白菜、ニラ、長ネギ、シイタケ、ニンニク、生姜が入っていて、鶏の旨みがスープに出ていて、おいしかったです。

町たんけんに行ってきました

さわやかな秋晴れの中、町たんけんに行ってきました。馬頭観音、大類公民館、大住神社を見学しました。2年生になって初めての校外学習だったこともあってか、皆張り切って質問したり、話を聞いたりできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳 心の学習

 カウンセラーの先生が「こころのワーク」を活用し、授業を行ってくださいました。
自分の気持ちを言葉や絵などで表現することで自分の感情と向き合うことができました。
画像1 画像1

校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(金)に群馬サファリパークに行きました。
あいにくの雨天でしたが、バスの中から動物の様子を観察することができました。
午後は小雨になったので、遊園地をグループで活動しました。

10月7日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、「チンゲンサイ入り黄金煮、じゃことひじきの手作りふりかけ、白玉たまご汁、麦ご飯、牛乳」でした。
 チンゲンサイの黄金煮は、生揚げ、豚肉、チンゲンサイ、タマネギ、ニンジン、タケノコ、ジャガイモ、シイタケが入っていて、甘辛くて麦ご飯とよく合います。じゃことひじきのふりかけには、ツナ、ちりめんじゃこ、ひじき、ニンジン、カツオが入っていて、高級ふりかけみたいで食が進みました。白玉たまご汁は、豚肉、長ネギ、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、たまご、白玉団子が入っていて、今日のような寒い日にはぴったりでした。体もあったまって、おいしかったです。

10月4日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、スープカレー、ツナサラダ、牛乳、麦ご飯です。
 みんなが大好きなカレーには、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉、ナス、カボチャ、ニンニク、ショウガが入っていて、ご飯にかけておいしくいただきました。ツナサラダは、ツナ、ワカメ、キャベツ、キュウリ、モヤシ、タマネギ、コーンが入っていて、さっぱりしていてカレーによく合います。今日のような暑い日にぴったりのメニューで、食が進みました。

道徳の授業

画像1 画像1
栄養士さんをゲストティーチャーに招き、「かむかむメニュー」の授業を行いました。かむことのよさや大切さを実感し、どの子も、健康に過ごすために自分でできることは何かと考えていました。

チャレンジスポーツ2022

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の中、チャレンジスポーツ2022を行いました。
練習の成果を発揮し、皆笑顔で競技に臨むことができました。
温かな声援・拍手をありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31