2月7日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さけととりにくのチャンチャンやき、スーミータン、みかんです。
 チャンチャンやきは、鮭などの魚と野菜を焼いて、味噌味で調理した北海道の名物料理です。今回は、鮭、鶏肉、キャベツ、しめじなど具だくさんで、味もしみこみ、バターと味噌の風味が食欲をそそり、ごはんが進みました。スーミータンは、玉ねぎ、ちんげんさい、コーンが卵と絡まり、優しい味でおいしかったです。
 今日もしっかりと給食を食べて、元気に過ごしましょう。

5年生体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が、校庭で「Tボール」をしていました。野球と似たようなルールですが、スタンドの上にボールを置き、それをバットで打ちます。ボールにねらいを定めて、しっかりと打てるので、女の子も男の子も積極的に取り組んでいました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、妙義団の6年生と民生児童委員さんによるあいさつ運動です。
 澄み切った青空の下、空気は冷たいですが、元気なあいさつが響いています。寒い中毎月、民生児童委員さんに大変お世話になっています。6年生の元気なあいさつで、1日が気持ちよくスタートできます。

2月6日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクパン、牛乳、タンタンめん、キャラメルポテトです。
 タンタンめんは、もやし、チンゲンサイ、ひき肉、玉ねぎなど具だくさんでゴマ油とみそのきいた汁に、麺を付けていただきました。のどごしがよく、とてもおいしかったです。キャラメルポテトは、カリッとしたスライスアーモンドがアクセントになり、素揚げしたさつまいもにバターがしみこんでいて、おいしかったです。

2月3日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、鰯のひつまぶしご飯、ホウレンソウの卵チーズ和え、呉汁、牛乳でした。節分にちなんだ鰯と大豆の献立です。
 鰯のひつまぶしご飯は、鰯を蒲焼きにしたひつまぶしご飯で、おいしかったです。ホウレンソウの卵チーズ和えは、ホウレンソウ、ニンジン、チーズ、卵が入った和え物で、さっぱりしていてひつまぶしご飯とよく合います。呉汁は、大豆を水に浸してペースト状にした呉が味噌汁に入っていて、ゴボウ、ニンジン、長ネギ、ダイコン、里芋、シメジ、油揚げ、コンニャク、鶏肉も入っていて、栄養たっぷりで体もよく温まりました。

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の業前は、たてわり班遊びでした。6年生と一緒に遊ぶのは最後でした。どの班もボール遊びが多かったです。ドッジボールやドッジビーなど楽しそうに遊びました。大きい子どもたちは、小さい子どもたちの面倒をよくみていました。
 

学校運営協議会 地域運営委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日に、第3回学校運営協議会及び第2回地域運営委員会を開催しました。
 学校運営協議会では、令和4年度の学校の取組や学校評価について報告したり、ご意見をいただいたりしました。その後授業の様子を見ていただきました。
 また地域運営委員会では、放課後学習「プラスアップタイム」の報告や来年度に向けての計画等話し合い、今年度最後の「プラスアップタイム」の様子を見ていただきました。
 熱心な見学やご意見、ご感想をいただき、来年度に繋げていきたいと思います。いつも大類小の子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。

2月2日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、シュクメルリ、いかくんサラダです。
 シュクメルリは、ジョージアという国の代表的な料理です。とり肉とにんにくをたっぷり使い、牛乳で煮込んであります。たまねぎやじゃがいもも入って、とてもおいしかったです。いかくんサラダは、いかの燻製が入り、子どもたちの好きなサラダの一つです。いかの燻製の旨味が野菜に染みておいしくいただきました。
 野菜もしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

2月1日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、むぎごはん、牛乳、なまあげときのこのハヤシソース、クリーミーフルーツです。
 さいころ型の生揚げとマッシュルームやしめじなどのきのこがたっぷり入り、ハヤシソースに旨味が出ていて、とてもおいしかったです。ご飯が進みました。クリーミーフルーツは、なし、みかん、パイナップルなどのフルーツがクリームと混ざっていて、甘みと酸味が感じられおいしくいただきました。
 2月も寒さに負けず、給食をたくさんいただいて、元気に過ごしましょう!

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の業前は、体育集会で短なわを行いました。
 校庭は冷えていましたが、風がなく子どもたちは元気に跳んでいました。体育委員さんが朝礼台の上で、前跳び後ろ跳びかけ足跳びなどを披露してくれて、みんなで真似をしながら練習しました。最後に体育委員さんの長縄連続跳びを見せてもらいました。
 いろいろな跳びかたに挑戦してみましょう。

6年生コサージュづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、卒業式に向けて親子でコサージュ作りを行いました。人数を分けて、午前中は1組、午後は2組で家庭科室と理科室と教室で制作しました。
 ガーベラの花をあしらった素敵なコサージュができました。お父さんやお母さんと一緒に過ごす貴重な時間にもなりました。卒業式が楽しみですね。

1月31日(火)

画像1 画像1
 1月最後の給食は、こぎつねごはん、牛乳、上州ぼうぎょうざ、とうふとほうれんそうのごまスープです。こぎつねごはんは、油揚げ、鶏ひき肉、ごぼうなどを細かく刻んで味を付けたまぜごはんです。食が進み、おいしかったです。上州ぼうぎょうざは、ひき肉や野菜がたっぷり入り、春巻きのような長方形の形で食べやすかったです。とうふとほうれんそうのごまスープは、ゴマの香りがきいて、旬のほうれん草がたっぷり入っていておいしくいただきました。
 まだまだ寒さが厳しいですが、おいしい給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

放課後学習プラスアップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4,5,6年生のプラスアップが最終日となりました。6月からほぼ毎週、コーディネーターさんやボランティアさんには、大変お世話になりました。
 基礎学力の習熟を中心に熱心に指導いただき、子どもたちも落ち着いて取り組むことができました。ありがとうございました。
 

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)に、6年生は租税教室がありました。分かりやすい説明や面白いビデオを通して、私たちの暮らしにとって税金が大切なものであることを実感できました。

1月30日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、さばのコーンフレークやき、大豆ときのこのサラダ、スコッチブロスです。
 パン粉とコーンフレークでくるんだ鯖は、外はカリッと中はふっくらと食べやすくてとてもおいしかったです。大豆ときのこのサラダは、隠し味に味噌を使ったマヨネーズソースが野菜や大豆、きのこに味が染みておいしくいただきました。スコッチブロスは、肉や野菜、大麦や豆などを使ったスコットランドの代表的なスープです。ベーコンやとり肉、大麦やレンズ豆が入り、コンソメ仕立ての味付けでおいしかったです。体が温まりました。毎日寒い日が続いています。給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

6年生の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、道徳の授業で「いじめについて」考えました。問題提起となる文章を読みながら、自分だったらどうするか、何ができるか等考え、タブレットを通じてクラスで共有したり、友だちの意見と自分の意見を比較したりしました。
 残り少ない大類小での小学校生活が楽しい時間になるようみんなで真剣に考えていました。

1月27日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、むぎごはん、牛乳、白菜入りマーボー、根菜ときのこのサンラータン、みかんです。
 マーボー豆腐は、子どもたちの好きなメニューの一つですが、今日は、今が旬の白菜がたっぷり入り、野菜の旨味が加わってよりおいしかったです。ごはんが進みました。サンラータンは、中華料理で酸味と辛味を活かしたスープです。れんこんやだいこんの根菜類とえのきやしめじのきのこが入り、卵でふわっととろみが付いておいしくいただきました。体が温まりました。食後のデザートのみかんで口のなかがさっぱりしました。
 今週は給食週間で、5,6年の給食委員さんが考えてくれたメニューが取り入れてありました。残さず食べられるといいですね。

書き初め大会優秀作品展

画像1 画像1
 3学期のはじめに行った書き初め大会で、学年代表になった児童の作品を校長室前の廊下に掲示しています。大きく伸び伸びとした文字で素晴らしい作品です。
 来校された折には、ぜひご覧ください。
 また、3年生以上の児童の作品は、各クラスの廊下に掲示してあります。

家庭科の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科では、「ごはんとみそしる作り」を学習しました。家庭科室で全員での調理実習ができないため、人数を分けて先生が作っている様子を見ました。耐熱鍋で米からごはんが煮える様子や、みそしるでだしを取り、具を煮込んでみそを溶いて入れる様子などを熱心に学習しました。家でもぜひ作ってほしいと思います。

国語「むかしのあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「むかしのあそび」では、「日本に古くから伝わっている昔遊び(正月遊び)を知り、実際に遊ぶことをとおしてその魅力を知る。」という内容で学習します。
 
 教科書に群馬の郷土かるたである「上毛かるた」が紹介されているので、「上毛かるた」を用いてかるた大会を開きました。
 感染症対策をしながらですが、校長先生に読み手になってもらい、楽しく遊ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28