9月13日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さつまいもいりマーボー豆腐、ちゅうかサラダです。さつまいりマーボー豆腐は、さつまいもがほんのり甘く、ひき肉たっぷりのマーボー豆腐と相性がよくて食べやすかったです。食が進みおいしかったです。ちゅうかサラダは、はるさめがツルっとした食感で食べやすく、野菜と一緒にさっぱりといただきました。チャレンジスポーツに向けて、どの学年も練習に頑張っています。給食をしっかり食べて、疲れを吹き飛ばしましょう。

9月12日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ツナとトマトのスパゲティ、ポテトサラダ、ロールパン、牛乳でした。
 ツナとトマトのスパゲティは、トマトソースに、ツナ、ベーコン、ニンニク、タマネギ、ニンジン、パセリ、チーズが入っていて、おいしかったです。ポテトサラダは、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キュウリ、コーン、ハムが入ったサラダで、スパゲティにもロールパンにもよく合って、食が進みました。

9月9日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、こぎつねずし、牛乳、くきわかめのきんぴら、つきみじるです。こぎつねずしは、鶏肉のそぼろ、細かく切った油揚げや野菜など具だくさんで味のついた寿司です。とてもおいしかったです。くきわかめのきんぴらは、くきわかめのシャキシャキとした食感を楽しみながらいただきました。つきみじるは、明日の十五夜に合わせて、白玉団子を月に見立てたお吸い物です。だしがよくきいていて、おいしかったです。
 今日は月見汁とお月見のコラボ給食で、お昼の放送では図書の先生から、いわむらかずお作「14ひきのおつきみ」の絵本の紹介がありました。明日の十五夜でお月見ができるといいですね。

4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、算数の「わり算のひっ算」を学習しました。2桁÷2桁であまりのあるわり算です。商をいくつに立てればよいのか、苦心ながら考えました。また、子どもたちそれぞれの考え方をホワイトボードに書き、意見交流しました。「わり算のひっ算」は、とても大切な計算なので、しっかり覚えてほしいと思います。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、学年合同体育を行いました。チャレンジスポーツに向けて、50M走の練習です。赤城、榛名、妙義の3団に分かれて走りました。久しぶりに50Mを走りましたが、皆、まっすぐゴール目指して走っていました。どの団も頑張ってほしいです。

プラスアップタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プラスアップタイムでは、3〜6年生が、月・木曜日の放課後に算数の学習を行っています。子供たちは、保護者や地域、大学生のボランティアの方に質問をしながら、真剣な様子で復習プリントに取り組んでいました。

国語「写真をもとに話そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語の学習で、写真から気付いたことや想像したことを伝え合う活動をしました。
よい発想で想像していて、お互いに熱心に聞きあっていました。
振り返りでは、「みんな個性的な写真で面白いことやわくわくすることを書いていて聞いていて楽しかった。もっとやりたいです。」などの意見が出てきて、達成感を感じていました。

9月8日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこパン、牛乳、ポテトのカレーソースがけ、レーズン&パインサラダです。
 こめっこパンは、群馬の米粉を材料にしたパンで、もちもちとした食感とほんのり甘みがあるおいしいパンです。子どもたちにも人気があります。ポテトのカレーソースがけは、素揚げした薄切りのポテトに、ひき肉や玉ねぎ、ニンジンをみじん切りしたカレーソースがたっぷりかかっていてとてもおいしかったです。カレー味が食欲をそそりました。レーズン&パインサラダは、さっぱりとしたフレンチドレッシングとレーズンやパインの甘みが相性よく、デザート感覚でおいしくいただきました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、外国語活動で「どうぶつ(Animal)」について学習しました。いろいろな動物を英語で表現する言い方を練習した後、二人組で「どうぶつめいろ」のゲームをして楽しみました。

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、体育でチャレンジスポーツへ向けての練習を行っています。
 子供たちは、昨年度の動きを思い出しながら、元気に踊っていました。今年のソーランも楽しみです。

9月7日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、むぎごはん、牛乳、さばの中華照り焼き、チンゲンサイとトマトの中華サラダ、夏野菜のとんじるです。
 さばの中華照り焼きは、ごはんのおかずにぴったりでおいしかったです。チンゲンサイとトマトの中華サラダは、ゴマ油と酢が隠し味でさっぱりといただきました。夏野菜のとんじるは、夏野菜がたっぷり入って栄養満点の汁物です。おいしくいただきました。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では、植物の観察をしました。春に蒔いたホウセンカやピーマンなどの育ち方を観察カードに記入しました。
 ホウセンカは、色とりどりの花が咲き、とても元気に育っていました。ピーマンは、夏野菜なのでいくつかの実を付けていました。これから秋になって種ができる様子も観察してほしいですね。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科では、校庭へ行き、虫を探しました。草むらには、バッタがいたり、水の多いところにはかえるがいたり、アリをたくさん見つけたり。子どもたちは、虫だけではなく土や草なども一緒に入れて、生活しやすいように考えていました。教室に戻り、タブレットで写真を撮ったり、観察カードに書いたりしてクラスの友達と交流しました。

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の英語では、「My summer Vacation」の学習で、夏休みの出来事を英語で表現する言い方を学びました。また、教科書のイラストを使って「ボンゴゲーム」を楽しみました。

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の国語では、新しい詩「イナゴ」を学習しました。短い詩ですが、一連一連の移り変わりを考えたり、ぼくとイナゴの目(眼)があった時のそれぞれの気持ちを想像したりしました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、図工の「すなやつちであそぼう」で、校庭の砂場で、思い切り砂遊びをしました。山をつくったり、友だちと川やトンネルをつなげたり、だんごをつくったり・・・思い思いにすなやつち、水を組み合わせて楽しく活動していました。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、5時間目に、書写大会を行いました。
 筆使いや字の形などに気を付けながら、1学期に習った「土」と「大」の作品を仕上げていました。どの子も夏休みに練習した成果を発揮できるよう、真剣に取り組んでいます。
 

4年生の授業

画像1 画像1
 4年生は、体育館でチャレンジスポーツに向けての練習をしています。
 子供たちは、「テーマソング」という曲に合わせて、元気に踊っていました。どんな表現に仕上がるのか楽しみです。

9月6日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉と生揚げのオイスター炒め、ワカメ卵スープ、麦ご飯、牛乳です。
 豚肉と生揚げのオイスター炒めは、豚肉、生揚げ、ゴボウ、タマネギ、サツマイモ、チンゲンサイが入ったオイスターソース味の炒め物で、暑い日でも食が進みました。ワカメ卵スープは、ワカメ、ニンジン、ニラ、コーン、ゴマが入った卵とじスープで、オイスター炒めとよく合っておいしかったです。

9月5日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ひやしきつねうどん、フルーツとうにゅうあんにんです。
 ひやしきつねうどんは、冷たいうどんに油揚げやとりにく、きゅうり、もやしなどたくさんの具をからめていただきました。蒸し暑い日だったので、のど越しもよくとてもおいしかったです。フルーツ豆乳あんにんは、豆乳あんにんがさっぱりとしていて、甘い果物とマッチして、おいしくいただきました。
 給食を残さず食べて元気に過ごしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31