1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、音楽「どれみとなかよくなろう」の学習をしています。
 今日は、鍵盤ハーモニカで、「ド」の音の位置と音の出し方を学習していました。これから、どんな曲が吹けるようになっていくのか楽しみです。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育では、チャレンジスポーツに向けての、表現の練習が始まりました。高学年は、「ソーラン」を踊ります。タブレットで動きを確認しながら、自主練習を行っていました。本番に向けて楽しみです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まり、今週は民生・児童委員さんによるあいさつ運動です。
 児童玄関で、登校してきた子どもたちとあいさつを交わしてくれました。
 いつも子どもたちの見守りをありがとうございます。

9月2日(金)

画像1 画像1
 今日の給食はむぎごはん、牛乳、なつやさいカレー、チンゲンサイのチョレギサラダです。
 今日から2学期の給食が始まりました。給食室からカレーのいい匂いが漂ってきて、子どもたちも楽しみにしていたようです。
 夏野菜カレーは、ナス、ズッキーニ、かぼちゃなどの夏野菜がたっぷり入り、スパイスもきいていてとてもおいしかったです。食が進みました。チンゲンサイのチョレギサラダは、ゴマ油と酸味がきいてさっぱりといただきました。チンゲンサイやもやしのしゃきしゃきとした食感も楽しめました。
 夏の疲れが出やすい時期なので、給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう!

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は夏休みに書いた絵日記をもとに、国語の授業で「楽しかった夏休み」をテーマに、ペアで友だちに伝え合う活動を行いました。友だちの話を聞いて、質問したりして交流できました。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の始業式は、放送で行いました。
 校長先生の話のあと、代表の6年生8名から、「2学期に頑張りたいこと」の発表がありました。どのクラスもよい姿勢で、しっかりと話を聞いていました。
 2学期は、いろいろな行事があります。コロナ感染症予防をしながら、元気に2学期を過ごしましょう。

2学期も安全に登校しましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、2学期が始まりました。
 いつもの通り、子どもたちは、交通指導員さんに挨拶をしながら、元気よく登校していました。2学期も、地域の方や保護者の方には、子どもたちの登下校の見守りをお世話になります。

高崎市いじめ防止こども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月26日(金)に、オンラインによる「高崎市いじめ防止こども会議」が行われました。計画委員長の児童が参加しました。
 今回のテーマは、「つらいときや言葉で直接伝えにくい時、周囲に助けを求めるための『高崎サイン』を考えよう」でした。辛い思いを発信する方法やサインに気付いた人の接し方などについて、グループ協議を行い、全体で『高崎サイン』を決めました。
 2学期に、全校児童へ伝えてもらう予定です。

いじめ防止フォーラム

画像1 画像1
 8月5日(金)に、「高崎地区いじめ防止フォーラム」がオンライン会議で行われ、計画委員さんが代表として参加しました。
 「表に出せない相手の気持ちを理解し、自分の行動を考えることでお互いを大切にし合う関係をつくるために、私たちができること」というテーマで話し合いました。
 話し合いでは、トークアプリのやりとりの中で起きた問題点について考えたり、スローガンを考えたりしました。緊張しながらもはきはきと自分の意見を発表したり他の学校の代表者の話を聞いて考えたりしていました。

メンター研修

夏休み中ですが、若手の先生方で集まって研修を行いました。
一学期を振り返り、二学期に活かせるよう、子どもたちの姿を想像しながら、授業・自主学習などについて熱心に意見交換をしていました。
画像1 画像1

終業式その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 大切なお話の後は、6年生の代表児童による「1学期に頑張ったこと」の発表でした。1組、2組の6年生が8人発表してくれました。
 最後に、警察署の方の交通安全についての講話をDVDで視聴しました。どのクラスも真剣に聞いていました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和4年度1学期の終業式が行われました。校長先生のお話、生徒指導の先生のお話、安全の先生のお話がそれぞれありました。とても大切な内容だったので、子どもたちは教室で静かに聞いていました。元気で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

今日も安全に登校できました

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式です。毎朝子どもたちの安全を見守ってくださる交通指導員さんたち、本当にありがとうございます。
 明日からは夏休みになります。また、地域での見守りをお願いいたします。

7月14日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ひやしちゅうか、フルーツカクテルです。
 ひやしちゅうかは、麺も具も冷えていて食べやすく、おいしかったです。野菜の他にアーモンドやとり肉、そぼろ卵が入り、栄養たっぷりのひやしちゅうかでした。デザートのフルーツカクテルは、ゼリーと果物が入り、とてもおいしかったです。蒸し暑い日の食事にぴったりでした。

7月15日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、タコライス、牛乳、もずくととうふのみそしるです。
 タコライスは、タコスの具材をご飯に乗せた沖縄県の料理です。トマトベースのひき肉ソースとキュウリやキャベツなどの野菜、チーズがご飯に乗っていて、混ぜていただきました。いろいろな味が楽しめおいしくいただきました。もずくととうふのみそしるは、もずくの旨味が出ていて、つるっと食べやすくおいしかったです。
 暑さで体が疲れやすくなっています。給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

1年生の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、外国語活動の授業で、ALTと担任と楽しく学習しました。今日のめあては、「自分の好きなくだものを英語で紹介しよう」です。いろいろなくだものの英語の言い方を学び、自分の好きなくだものをカードに書きました。友達やALTと会話をして交流しました。

7月13日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、いかのかりん揚げ、チンゲンサイのゴマ和え、冬瓜のスープ、麦ご飯、牛乳でした。
 いかのかりん揚げは、細長く切ったイカを揚げて、甘辛いタレが絡めてあって、見た目がカリントウに似ています。麦ご飯と合って、食が進みました。チンゲンサイのゴマ和えは、チンゲンサイ、モヤシ、キャベツがゴマだれで和えてあって、おいしかったです。冬瓜のスープは、鶏肉、冬瓜、ニンジン、長ネギ、油揚げ、豆腐が入っていて、生姜が効いていて、暑い日にピッタリでした。

7月12日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、餃子風あんかけ丼、中華風ツナポテト、牛乳でした。
 餃子風あんかけ丼は、豚ひき肉、かいわれ大豆、ニンニク、生姜、キャベツ、モヤシ、ニラ、エノキダケなどの餃子の具が、いり卵とあんかけになっていておいしかったです。中華風ツナポテトは、ジャガイモ、ツナ、キャベツ、キュウリ、枝豆が入ったサラダで、あんかけ丼とよく合っていて、食が進みました。

7月11日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉のバーベキューソース炒め、ひじきのアーモンドサラダ、コッペパン、牛乳でした。
 豚肉のバーベキューソース炒めは、豚肉、タマネギ、ニンジン、ピーマン、ジャガイモ、コーンが入った炒め物で、おろし生姜が効いていて、暑い日でも食が進みました。ひじきのアーモンドサラダは、ひじき、キャベツ、もやし、キュウリ、ツナ、コーンが入ったサラダで、さっぱりしていて豚肉のバーベキューソース炒めとよく合って、おいしかったです。

7月8日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、タッカルビ、中華風なめこスープ、麦ご飯、牛乳でした。
 タッカルビは、鶏肉、ジャガイモ、カボチャ、タマネギ、キャベツ、ニラなどの野菜に、コチュジャンとチーズを合わせて炒めた韓国料理です。暑い日にピッタリの料理でした。中華風なめこスープは、なめこ、ダイコン、エノキダケ、チンゲンサイ、長ネギ、さつま揚げ、卵が入った中華スープで、おいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31