11月30日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏肉とレンコンの甘だれ、ワカメご飯、田舎汁、牛乳でした。
 鶏肉とレンコンの甘だれは、鶏肉、レンコン、サツマイモを揚げて甘塩っぱく味付けがしてあり、ワカメご飯とよく合って食が進みました。田舎汁は、豚肉、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、コンニャク、生揚げが入った味噌汁で、栄養たっぷりで体がよく温まって、おいしかったです。

11月29日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、チンゲンサイ入りすきやきふうに、けんみんじる、バナナです。
 今日の献立は「群馬すき焼きの日」にちなんでいます。チンゲンサイ入りすきやきふうには、旬の青々としたチンゲンサイがたっぷり入り、豚肉、ふ、こうやどうふ、しらたき、ネギ、焼きどうふなど具だくさんで味が染みついていて、ご飯のおかずにぴったりでした。ごはんが進み、とてもおいしかったです。県民汁は、群馬県産の食材を取り入れみそ仕立ての汁物です。こんにゃく、さといも、さつまいも、だいこん、きのこなど野菜が豊富に取れて、元気が出る汁物でした。デザートのバナナは、持久走大会で疲れた体のエネルギー補給になりました。

育成会かるた大会(予選)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(日)に、大類小の体育館で育成会のかるた大会の予選が行われました。3年ぶりに市の大会が実施されるということで、今回は、コロナ感染対策を考えて希望者の個人戦だけの大会となりました。低、中、高学年に分かれて行いました。予選の結果を踏まえて、12月11日(日)に、本選が行われる予定です。久しぶりに聞いた上毛かるたの読み札と、子どもたちの真剣な眼差しが印象的でした。

11月28日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、「あんかけ焼きそば、ピリ辛わかめスープ、ミルクパン、牛乳」でした。
 あんかけ焼きそばは、豚肉、ニンジン、イカ、白菜、チンゲンサイ、モヤシ、長ネギ、タケノコ、シイタケ、なるとが入ったあんが、中華麺にかかっていておいしかったです。ピリ辛わかめスープは、ワカメ、豆腐、長ネギ、モヤシ、コーンが入ったスープで、一味のピリ辛が効いていて、食が進みました。あんかけ焼きそばともよく合います。

11月22日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、二色そぼろどん、牛乳、のっぺいじる、バナナです。
 二色そぼろどんは、とり肉と卵のそぼろだけでなく、ツナフレークやちりめんじゃこ、高野豆腐などもそぼろに入り、カルシウムたっぷり栄養たっぷりです。ごはんに混ぜておいしくいただきました。にんじんや枝豆の彩もよかったです。のっぺいじるは、日本の郷土料理です。里芋のとろみと大根やにんじんなど季節の野菜が入り、食べやすかったです。デザートのバナナは、甘みが濃くて疲れを癒してくれます。
 休み時間には、持久走練習を頑張っています。給食をしっかり食べて、疲れを吹き飛ばしましょう。

11月21日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイスロール、牛乳、とりしおうどん、みそポテトです。
 とりしおうどんは、とり肉やわかめ、ほししいたけの旨味がとても出ていて、おいしかったです。にんじん、小松菜、ねぎ、ちくわなど具だくさんでした。みそポテトは、揚げたじゃがいもに甘じょっぱい味噌がからめてあり、おかずにぴったりでした。やきまんじゅうのたれに似ていておいしくいただきました。埼玉県秩父地方の郷土料理をアレンジしたそうです。今週もおいしい給食を残さずいただきましょう。

11月18日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、「鯖の南部焼き、豚肉のはりはり汁、ワカメとツナの和え物、麦ご飯、牛乳」でした。
 鯖の南部焼きは、ゴマの香ばしさと鯖の相性がピッタリで、ご飯が進みます。豚肉のはりはり汁は、豚肉と水菜、ダイコン、ニンジン、油揚げ、豆腐が入っていて、水菜のシャキシャキとした食感がおいしい汁物でした。ワカメとツナの和え物は、キャベツ、チンゲンサイ、ワカメ、ツナが入っていて、おいしかったです。

11月17日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこパン、牛乳、チキンのトマトクリームに、切り干し大根のツナごまサラダです。こめっこパンは米粉を原料としたパンで、もちもちしてほんのり甘く、子どもたちの好きなパンの一つです。チキンのトマトクリーム煮は、とりにくの他に、マッシュルーム、ウインナー、ブロッコリー、かぼちゃなど具材が豊富で、トマトクリームソースがおいしかったです。切り干し大根のツナごまサラダは、旬の小松菜と切り干し大根の歯ごたえがよく、ゴマの香りがする味付けでおいしくいただきました。
 給食をしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

11月16日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、わふううまにどん、牛乳、まめまめみそしる、みかんです。
 わふううまにどんは、とり肉やいか、野菜が多く入り、味がよく染みていてごはんのおともにぴったりでした。とてもおいしかったです。まめまめみそしるは、だいずもやしや豆乳をつかったみそしるです。体が温まり、おいしくいただきました。お口直しのデザートは、みかんで、さっぱりとした甘さでおいしかったです。
 おいしい給食を残さず食べましょう。

11月15日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ホイコーロー、ホアンホワタンです。
 中華で有名なホイコーローは、キャベツと豚肉がたっぷり入っていて栄養満点です。隠し味に味噌が使われていたので、クセがなくて食べやすかったです。ホワンホワタンは、中国語で黄湯湯と書きます。中華風のたまごスープで、たまごが黄色い花のように見えるところからこの名前がつきました。ふんわりとしてとろみがついていて、おいしかったです。
 今日は雨模様で寒さを感じました。給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

芋ほりをしました

11日(金)に芋ほりをしました。
隣の友達と協力しながら、たくさんのいもを収穫することができました。

芋ほりの際に取り除いたツタは、リース作りの材料として使います。素敵なリースができるのが今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月14日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、ツナときのこのペペロンチーノ、キャベツと大豆のサラダです。ツナときのこのペペロンチーノは、ニンニクがきいていてとてもおいしかったです。エリンギ、しめじ、しいたけなどのきのこ類の旨味が出ていました。キャベツと大豆のサラダは、彩良く、マヨネーズ味のドレッシングで食べやすかったです。
 今週は、給食残量調査です。いろいろな食材が食べられるといいですね。

11月11日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、「鰆のもみじ焼き、タイピーエン、キャベツの辛子ごま和え、麦ご飯、牛乳」でした。
 鰆のもみじ焼きは、味噌、マヨネーズ、ニンジンを混ぜた紅葉タレを鰆の切り身に塗って焼いてあり、味も見た目もよくて、食が進みます。タイピースは、豚肉、ウズラの卵、ニンジン、長ネギ、タマネギ、白菜、シイタケ、春雨、ナルトが入った中華スープで、熊本の郷土料理です。野菜がたっぷり入っていて、栄養満点です。キャベツの辛子ごま和えは、キャベツ、モヤシ、小松菜の和え物で、ゴマの香りと辛子でキャベツの甘みが引き立っていて、おいしかったです。

11月10日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、「インディアンスパゲティ、ひじきのアーモンドサラダ、コッペパン、牛乳」でした。
 インディアンスパゲティは、スパゲティにカレーを掛けた名古屋の料理です。豚肉、大豆、ニンニク、ニンジン、タマネギ、マッシュルーム、チーズ、グリンピースが具に入っていて、カレー風味の味でおいしかったです。ひじきのアーモンドサラダは、ひじき、キャベツ、キュウリ、アーモンド、コーン、ツナが入っていて、さっぱりした味わいでスパゲティとよく合います。

連合音楽祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連合音楽祭に向けて、5,6年生が校内発表をしました。来年参加予定の4年生が体育館で聴き、1〜3年生は、オンライン配信で教室で聴きました。高学年の素敵な歌声が体育館中に響きました。本番は、頑張ってくださいね。

連合音楽祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年ぶりに行われる連合音楽祭に向けて、5,6年が校内発表をしました。来年参加予定の4年生が体育館で聴き、1〜3年生はオンライン配信で教室で聴きました。高学年の素敵な歌声が体育館中に響き渡りました。本番には、頑張ってくださいね。

持久走練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月末の持久走大会に向けて、毎日休み時間に練習をしています。自分のペースで走り切ることを目標にしながら、頑張っています。密を避けるために、1,3,5年と2,4,6年に分かれて走っています。

ネット講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、講師の先生をお招きしてネット講習会をしていただきました。
オンラインゲームや様々なアプリでの、実際にあった例を取り上げながら、詳しい解説を聞くことができました。自分が被害に巻き込まれないために、ネット上で知り合った人には会いに行かないなど、具体的な対処法も教えていただきました。また、ネット上でも現実世界と同じように、相手への思いやりや優しい言葉使いが大切であるということがよく分かりました。

11月4日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ノギ屋の鶏飯風ご飯、タンダの山菜鍋、ホウレンソウの卵チーズ和え、牛乳」でした。
 精霊の守り人に出てくる弁当屋「ノギ屋」の鶏飯風ご飯は、生姜、ニンニク、おろしりんご、タマネギ、醤油、みりんで味付けした鶏モモ肉が、ご飯の上に乗っていて、ご飯よく合い食が進みます。タンダの山菜鍋は、豚肉、シメジ、エノキダケ、タケノコ、白菜、長ネギ、ダイコンが入っていて、具沢山で栄養たっぷりで、体もよく温まります。ホウレンソウの卵チーズ和えは、ホウレンソウ、ニンジン、チーズ、卵が入った和え物で、彩りも鮮やかでおいしかったです。

11月1日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、「海鮮豆腐、かきたま中華スープ、麦ご飯、牛乳、みかん」でした。
 海鮮豆腐は、いか、ほたての海鮮に、豚肉、長ネギ、ニンジン、モヤシ、タマネギ、ニラ、生姜、ニンニク、豆腐が入っていて、中華風のあんが麦ご飯にからんで、食が進みました。かきたま中華スープは、鶏肉、ニンジン、タマネギ、ニラ、ワカメが入った中華風卵スープで、海鮮豆腐によく合って、おいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31