1月30日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、さばのコーンフレークやき、大豆ときのこのサラダ、スコッチブロスです。
 パン粉とコーンフレークでくるんだ鯖は、外はカリッと中はふっくらと食べやすくてとてもおいしかったです。大豆ときのこのサラダは、隠し味に味噌を使ったマヨネーズソースが野菜や大豆、きのこに味が染みておいしくいただきました。スコッチブロスは、肉や野菜、大麦や豆などを使ったスコットランドの代表的なスープです。ベーコンやとり肉、大麦やレンズ豆が入り、コンソメ仕立ての味付けでおいしかったです。体が温まりました。毎日寒い日が続いています。給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

6年生の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、道徳の授業で「いじめについて」考えました。問題提起となる文章を読みながら、自分だったらどうするか、何ができるか等考え、タブレットを通じてクラスで共有したり、友だちの意見と自分の意見を比較したりしました。
 残り少ない大類小での小学校生活が楽しい時間になるようみんなで真剣に考えていました。

1月27日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、むぎごはん、牛乳、白菜入りマーボー、根菜ときのこのサンラータン、みかんです。
 マーボー豆腐は、子どもたちの好きなメニューの一つですが、今日は、今が旬の白菜がたっぷり入り、野菜の旨味が加わってよりおいしかったです。ごはんが進みました。サンラータンは、中華料理で酸味と辛味を活かしたスープです。れんこんやだいこんの根菜類とえのきやしめじのきのこが入り、卵でふわっととろみが付いておいしくいただきました。体が温まりました。食後のデザートのみかんで口のなかがさっぱりしました。
 今週は給食週間で、5,6年の給食委員さんが考えてくれたメニューが取り入れてありました。残さず食べられるといいですね。

書き初め大会優秀作品展

画像1 画像1
 3学期のはじめに行った書き初め大会で、学年代表になった児童の作品を校長室前の廊下に掲示しています。大きく伸び伸びとした文字で素晴らしい作品です。
 来校された折には、ぜひご覧ください。
 また、3年生以上の児童の作品は、各クラスの廊下に掲示してあります。

家庭科の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科では、「ごはんとみそしる作り」を学習しました。家庭科室で全員での調理実習ができないため、人数を分けて先生が作っている様子を見ました。耐熱鍋で米からごはんが煮える様子や、みそしるでだしを取り、具を煮込んでみそを溶いて入れる様子などを熱心に学習しました。家でもぜひ作ってほしいと思います。

国語「むかしのあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「むかしのあそび」では、「日本に古くから伝わっている昔遊び(正月遊び)を知り、実際に遊ぶことをとおしてその魅力を知る。」という内容で学習します。
 
 教科書に群馬の郷土かるたである「上毛かるた」が紹介されているので、「上毛かるた」を用いてかるた大会を開きました。
 感染症対策をしながらですが、校長先生に読み手になってもらい、楽しく遊ぶことができました。

図工「ほってすって」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、初めて使う彫刻刀で木版画に挑戦しています。
今日は彫り方を個別に確認した後、安全に気を付けてそれぞれの作品づくりに取り組みました。
出来上がりが楽しみです。

1月26日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、ポトフ、アーモンドサラダ、こめっこパン、りんご、牛乳で、5年1組の給食委員さんが考えてくれたおすすめ献立です。
 ポトフには、豚肉、白菜、ニンジン、タマネギ、ウインナー、ベーコン、ジャガイモ、大豆が入っていて、野菜が柔らかくなるまで煮込んであります。体がよく温まり、今日のような寒い日にぴったりのメニューでした。アーモンドサラダは、キャベツ、キュウリ、アーモンド、コーンが入っていて、塩味でこめっこパンやポトフとよく合います。デザートにリンゴも付いていておいしかったです。

1月23日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ピストレ、牛乳、にこみハンバーグ、ツナサラダ、ワカメたまごスープです。にこみハンバーグは、味が染みていてパンにはさんでいただきました。おいしかったです。ツナサラダは、和風味のドレッシングで野菜やツナをさっぱりといただきました。ワカメたまごスープは、ふわっとした卵がおいしかったです。

1月20日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、じゃことひじきの手作りふりかけ、牛乳、韓国風肉じゃが、せんべい汁です。
 韓国風肉じゃがは、ピリ辛味でご飯が進みました。おいしかったです。せんべい汁は、野菜がたっぷり入り、煮込んで柔らかくなったせんべいに味が染みておいしくいただきました。体が温まるメニューでした。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、道徳で思いやり、親切について考えました。「くずれ落ちた段ボール箱」の資料を読みながら、人助けしたときの気持ちについてタブレットに自分の意見を入れて、クラスで共有しました。友だちとの意見交換を行うことで、いろいろな考え方に気付くことができました。

凧あげをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で作った凧で、凧あげしました。
天候にも恵まれ、空高く凧を飛ばすことができました。

1月19日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、さけとモロのエスカベッシュ、ふゆのクリームスープです。エスカベッシュとは、魚や肉を唐揚げにしたものを酢で味付けた料理で、地中海(主にスペイン)の家庭料理だそうです。クリームスープは、冬野菜の白菜やブロッコリーを使い、他の野菜やとり肉の旨味も出てとてもおいしかったです。体が温まるスープでした。
 旬の野菜を多く取り入れている給食をしっかり食べてほしいと思います。

1月18日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、なまあげとじゃがいものすぶたふう、リャンバンスー、バナナです。
 なまあげとじゃがいものすぶたふうは、ごはんのおかずにぴったりでおいしかったです。リャンバンスーは、中華の春雨サラダのことです。ゴマ油や酢の隠し味がきいて野菜が食べやすかったです。春雨と一緒においしくいただきました。デザートのバナナは甘みが濃くおいしかったです。いろいろな食材をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

おもちゃフェスティバルを開催しました。

 1年生を招待して、自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらいました。1年生に楽しんでもらおうと、遊び方説明やおもちゃの準備に真剣に取り組む様子が見られました。
 また一つ、お兄さん・お姉さんになることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が開催してくれたおもちゃフェスティバルに招待してもらいました。手作りのおもちゃで遊んだり、景品をもらったりしました。子どもたちは、夢中になっておもちゃで遊んでいました。

1月17日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、ふりかけ、牛乳、たらとホタテのアクアパッツァです。都合により、献立を変更しました。
 たらとホタテのアクアパッツァは、ニンニクのきいたソースにホタテやブロッコリー、たまねぎなどの具材が炒めてあり、それを蒸し焼きにしたたらと合わせていただきました。イタリアンの味付けが食欲をそそり、ごはんがおいしかったです。
 子どもたちや保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしました。

1月16日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロール、牛乳、イタリアンやきぞば、もずくととうふのスープ、みかんです。
 イタリアンやきそばは、ウスターソースのきいた焼きそばに、ひき肉たっぷりのミートソースをからめていただきました。意外な組み合わせかと思いきや、とてもおいしくで食が進みました。もずくととうふのスープは、つるっとしたもずくの食感が食べやすく、優しい味わいのスープでした。
 寒さが厳しくなってきました。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

1月13日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ようふうたまごとじ、おあげのサラダです。
 ようふうたまごとじは、だしのきいた味付けにじゃがいもとバターが入ることでコクが出て、ごはんのおかずにぴったりでした。たまごのふわっとした舌触りでおいしかったです。おあげのサラダは、細かく刻んでカリッと焼いた油揚げがアクセントになり、和風味のドレッシングで食べやすかったです。
 いろいろな食材を食べて、元気な体をつくりましょう。

1月12日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、おぞうにうどん、ちくぜんにです。
 おぞうにうどんは、お正月に欠かせないもちを煮込みうどんに乗せて、いただきました。焼き色のついたもちは柔らかくて、具沢山のうどんといっしょにいただきました。おいしかったです。筑前煮は、こんにゃく、たけのこ、れんこん、ごぼうなどの野菜がしっかり煮込んであり、味が染みていておいしくいただきました。
 お正月気分を味わえる献立でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31