4年生校外学習(富岡製糸場)

11月9日に富岡製糸場と自然史博物館の見学にいってきました。天気も良く、見学日和でした。富岡製糸場は、世界遺産に登録されていることもあり、平日でもたくさんの見学者がいました。社会と総合で学習しているので、一人一人が課題をもって臨むことができたので、ガイドさんの説明や建物、機械などを「自分が調べたものと同じだ!」「社会の時間に映像で観た!」と嬉しそうに見ていました。ガイドさんにも、「話をきちんと聞けてすごく説明しやすかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちも勉強してきたものを実際に見ることができたので、今後の学習にも繋げていけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30