2学期終業式

運動会、親子行事、持久走大会と大きな行事がたくさんあり、勉強も盛りだくさんの長い2学期が終わりました。終業式では、校長先生のお話や冬休みの安全についてのお話をよく聞くことができました。安全に気を付け、宿題も計画的にして、家族でゆっくりと過ごす時間を大切にして楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期最後のたてわり集会

寒空の下、2学期最後のたてわり集会が行われました。6年生が考えた遊びでどの班も楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書集会では、図書委員の子たちが考えたクイズを出しながら本の紹介などをしました。楽しいクイズばかりで、クイズに出された本がどんな本なのか読んでみたくなりました。先月はもみじ月間でしたが、図書室では一人あたり10.2冊の本が借りられていたようです。冬休みも時間を上手に活用してゆっくりと本が読めるとですね。

140周年記念下敷き

 今年度大類小学校の創立140周年記念ということで、航空写真の撮影を行いました。大類小地区教育振興会から航空写真と集合写真が入った下敷きを全校児童にいただきました。会長さんに講話をいただき、代表して6年生の児童が下敷きを受け取りました。配った日には、子どもたちはうれしそうにずっと下敷きをながめていました。大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

持久走大会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走大会の各学年3位までの入賞者には、全校児童の前で表彰が行われました。緊張しながらも、校長先生からしっかりと賞状を受け取ることができました。どの子も一生懸命に走っていた中で立派な記録を出すことができました。
 完走した児童にも担任の先生からタイムが記載された完走証が配られました。

持久走大会

 朝の霧が濃く、天気が心配されましたが、だんだんと暖かくなり気持ちのいい1日でした。1年生は初めての持久走大会。とってもはりきっていたようです。学年が変わり距離が伸びた学年もありましたが、どの子も一生懸命に走る姿がありました。
 沿道に出てきてたくさんの応援をいただき、子どもたちの大きな力になりました。また、交通指導員さんや観察員の方には大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権集会

 人権集会では、保健委員会の児童が発表を行いました。子どもたちがデザインしたエイズパネルの紹介もされました。全校で作り、名札に付けているレッドリボンですが、レッドリボンをつけていることは、エイズへの偏見や差別をしないという意思表示です。
 「人権」と聞くと難しそうですが、まずは「思いやり」の気持ちを持って身近な友だちと接していくことが大切だということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇教室「パナンペペナンペむかしがたり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年に一度開かれている演劇教室ですが、今年は劇団「群馬中芸」に来ていただき、「パナンペペナンペすかしがたり」というアイヌのお話をもとにした劇を鑑賞しました。
大類小の体育館が舞台に変身し、子どもたちも目を輝かせながら観ていました。
最後にはアイヌの踊りも教えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31