赤ちゃん抱っこ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、自分たちが生まれてから今までの事を学習しています。
そのひとつとして、赤ちゃん抱っこ体験をしました。
もう、気分は小さなお父さん、お母さん。自分たちの作った赤ちゃんを抱っこする子どもたちの表情は、とても優しく、愛情にあふれていました。
かわいかったね、赤ちゃん。

生活科「新聞から冬をさがそう!」

画像1 画像1
生活科で、新聞に載っている記事から冬を探す活動をしました。
普段はあまり見ることのない新聞に、たくさんの冬を見つけることができました。
振り返りの活動では、「こんなにたくさん冬を見つけることができるとは思わなかった」「これからは、もっと新聞をみてみたいな」などの言葉が聞かれました。
新聞って、楽しいんだね。

校内書写大会

画像1 画像1
3学期が始まってすぐに、校内書写大会をしました。
みんな、真剣な表情で清書の用紙と格闘!
とてもよい字が書けました。

楽しかったね! フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日の学習参観日に、生活科のフェスティバルを行いました。
ボーリングや魚釣り、射的にダンボール迷路など、来てくれたお客さんに楽しんでもらうためにいろいろなお店をみんなで頑張って用意をしました。
2時間目は1年生を招待して、遊びの説明をしたり景品を配ったり、お兄さんお姉さんらしい姿がたくさん見られました。1年生も、たくさんのお店で楽しんで帰ってくれました。
3時間目は、おうちの人を招待したり自分たちも交代でお店を廻って楽しみました。おうちの方も、ちょっぴり童心に返ってそれぞれのお店で楽しんでいました。
みんなの楽しそうな顔が、いちばんのご褒美。楽しかったね!フェスティバル

校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日、快晴の秋空の下、校外学習に行ってきました。
行き先は、東松山市の「こども動物自然公園」。ウサギやモルモットをだっこしたり、キリンや馬、コアラやカンガルーにペンギンなどたくさんの動物たちを見たり。目・耳・鼻・指先など体全体で見て、感じることのできた校外学習でした。
お昼は、おうちの人が丹精込めて作ってくれたお弁当を、みんなで仲良く食べました。
保護者の皆様には、準備等で大変お世話になりました。

親子でクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日に、親子行事を行いました。
 今回は「さつまいもの蒸しパン作り」に挑戦しました。みんなでさつまいもを切ったり生地をを混ぜたり。親子で楽しい時間を過ごしました。蒸しパンも上手にできて、心もおなかも大満足の親子クッキングでした。
大変お世話になりました。

運動会頑張りました!

画像1 画像1
9月27日は、秋晴れの中、運動会が行われました。
徒競走やダンス、玉入れや大玉ころがしと、たくさんの競技で頑張った2年生です。

書写大会がありました

画像1 画像1
夏休みに一生懸命練習した硬筆の書写大会を行いました。
課題は「泣いた赤鬼」
みんな練習の成果を発揮しようと、真剣な表情で取り組んでいました。


さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日に、生活科の学習でさつまいもの苗を植えました。
秋にはおいしいさつまいもがたくさん収穫できますように。。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日に、着衣泳を行いました。
夏に多発する水難事故。合い言葉は「ういてまて!」
みんな真剣な表情で「らっこうき」の練習をしました。

まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日に、生活科の「まちたんけん」に出かけてきました。
あいにくの空模様でしたが、2年生は元気いっぱい!
たくさんの発見やお話をおみやげに帰ってきました。

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日にプール掃除をしました。
2年生はプールの外回り担当。みんなで頑張って
草むしり。これで今年のプールもバッチリです。

楽しかったね!ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(金)ザスパクサツ群馬のコーチの方に「ボールを使った運動」を教わりました。一人1個サッカーボールを使うことができて、子どもたちは大喜び!ボールを足で止めたり、投げてとったり、蹴ったりしながら、1時間終わる頃には、すっかりボールと仲良しになった子どもたちでした。運動するって楽しいね!

学校の春を見つけよう

画像1 画像1
生活科で、学校の春を見つけにいきました。写真を撮って、みんなで学校の地図に貼りました。たくさん見つかったね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28