感謝のつどいの練習

画像1 画像1
 いよいよ24日は感謝のつどいです。体育館での練習にも慣れてきて、大きな声が出せるようになってきました。グループで協力して呼びかけをするだけでなく、時間や出入りのことも考えながら動けるようになってきました。お家の方や地域の方々に感謝の気持ちが伝わる発表となるよう、一丸となって頑張っていますので楽しみにしていてください。

みんなでつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、ロボット作りをスタートしました。ボンドやガムテープ、両面テープを上手に使い、材料をうまく組み合わせて作っています。教室では力作、大作がズラリと並んでいます。保護者の方には、たくさんの材料のご協力ありがとうございました。


英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期、2年生の英語の学習は、体の部分や動作を表す言い方からスタートしています。歌に合わせてジェスチャーしたり、先生と一緒にゲームをしたりなど、体をいっぱい動かしながら元気な声が続く楽しい時間です。

きつつきの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒さに負けず、教室でも元気いっぱいな2年生、もちろん勉強もがんばっています。国語では、おもちゃのきつつきの仕組みや作り方を書いた文章を読んで学習しています。読み取りや作り方が説明できたら実際に作ります。時には真剣に、時には楽しみながら作っています。

3学期 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期が始まって一週間が過ぎ、子どもたち寒さに負けず元気に活動しています。12日(木)は、身体測定がありました。計測するときは、いつも以上によい姿勢を意識して臨みました。「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶も恥ずかしがらずにしっかりできるようになり、成長を感じました。健康のあゆみは、19日(金)に配布予定です。

二年生 さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(水)に学級園のさつまいもほりを行いました。豊作で、全員がさつまいもを収穫することができました。現在135個、まだまだ土の中に眠っていそうです。さつまいものつるは、リースなどを作って楽しむこともできました。

2年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
埼玉県のこども自然動物公園に行ってきました。朝からの曇り空、過ごしやすい天気の中、2年生全員で行くことができました。ウサギやモルモットたちとふれあったり、たくさんの動物を近くで見たりすることができました。本やテレビで見ている動物が、あまりにも自然にそこにいるため「本物?」と驚いている子もいて、貴重な経験ができたことと思います。

ぐんまちゃんダンス講習会

5日(月)に「ぐんまちゃんダンス講習会」がありました。
1,2年生が、大きな声で「ぐんまちゃ〜ん!」と呼ぶと、体育館にぐんまちゃんが登場すると、子どもたちは大喜び!!暑さも忘れ、ぐんまちゃんにダンスを教えてもらいながら、一緒に楽しく踊ることができました。
 講習会終了後には、ぐんまちゃんから終了証をいただきました。そして、クラス毎に、ぐんまちゃんと記念写真を撮ったり、握手をしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
 運動会に向けて、元気に練習をスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 二学期のスタートから二週目に入りました。子どもたちは、暑さに負けず元気にすごしています。今日は身体測定がありました。みなさん少しずつ大きくなっています。

夏休みのプール

夏休みに入ってからもうすぐ2週間です。いかがお過ごしですか。雨の日もあり、晴れの日もあったサマースクールも先週で終了し、いよいよ今日から8月です。本日も快晴の中プールを行いました。楽しそうに泳いでいる流れるプールの様子です。
画像1 画像1

野菜を育てています

ミニトマトや野菜を育て始めてから、1ヶ月が経ちました。登校後の水やりなど世話ができるようになってきました。始めのうちは、うっかり水やりを忘れている子もいましたが、元気のない様子を見て、「しまった!」と気付いた様子です。水をやると元気になっていく様子を見て、野菜も自分たちと同じようにのどが乾いていたんだということを学んだようです。1年生のアサガオ同様、自分たちの野菜を一生懸命育てていくことで、いろんなことを学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生とあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(金)の生活科の授業「1年生とあそぼう」では、たてわり班で1年生と一緒に活動しました。学校案内をしたり校庭で一緒に遊んだりと、お兄さんお姉さんとして1年生と接している姿は頼もしかったです。

眼科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期からいろいろ検診が行われています。今日は視力検査がありました。一人一人の正確な視力を測るため、低学年は検眼枠を使用して行いました。少しだけドキドキしている様子でした。

体育の授業

体育は、学年合同で行っています
各クラスの体育係が中心になって、準備運動をしています
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日に避難訓練がありました

訓練の前に、一年生の時に学習したこと思い出しながら

・机の下に入って身を守る
・外に出るときは防災ずきんをかぶる 

などの約束を確認しました

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28