卒業式準備

 明日の卒業式に向け、5年生は体育館の卒業式準備を行いました。たくさんの椅子を並べ、きれいに拭きました。紅白幕をつけたり、壇上に花を並べました。6年生にとって特別な日にするために、5年生も一生懸命準備をすることができました。3,4,5年生も毎日卒業式練習に励んできましたので、明日はきっと素晴らしい卒業式になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白玉だんご作り 5−1

 グループで協力して白玉だんごを作りました。調理実習も慣れてきて、準備や片付けも素速くできていました。総合の「バケツ稲作り」で作ったお米を桜ご飯にして食べました。「おいしい!」とこちらも美味しく食べることができました。今週は、団らんの時間を簡単な食べ物を用意して、実行する「ホームチャレンジ」の宿題も出ています。家族の一員として楽しい時間を過ごしてきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

白玉だんご作り 5−2

 家庭科の「家族でほっとタイム」では、簡単な食べ物を用意して家族と団らんの時間を過ごそう!ということをめあてに学習を進めてきました。調理実習では「白玉だんご」をグループで作りました。意外と簡単に美味しく作ることができ、「家でも作ってみよう」という子もいました。ぜひ、家族で作ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家族でほっとタイム

 家庭科では、「家族の団らんの時間を自分たちで計画を立てて実践してみよう!」というホームチャレンジの宿題がでました。普段は、お家の人がどこかへ連れて行ってくれたり、お菓子を用意したり、話をしたりして「団らんの時間」を過ごしていると思います。今度は、家族の一員として、簡単な食べ物を用意して楽しい団らんの時間を過ごしてみようと、計画を立てました。楽しい「団らんの時間」を過ごせるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31