えいごげき

 1年生は、英語の授業で「大きなかぶ」の劇の練習をしてきていました。1年生同士で発表会をしましたが、セリフを覚え、動きもつけて演じることが出来ました。また英語で劇をやりたい!と、英語にも親しみを持つことが出来たようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かんしゃのきもち

 感謝のつどいで1年生は「ごろあわせ」で呼びかけをしました。自分たちで動きや劇の内容も考えて、楽しく呼びかけをすることができました。1年生の感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしあそびのかい

 1年生は生活科の学習で、「むかしあそび」をしています。「むかしあそびのかい」では、子どもたちのお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんに学校に来ていただき、色々な遊びを教えてもらいました。おはじき、あやとり、はねつき、こま、竹トンボ、お手玉が上手にできるようになり、「もっと遊びたい!」と子どもたちも嬉しそうでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆきであそんだよ

 校庭にもたくさんの雪が積もったので、みんなで雪遊びをしました。雪合戦をしたり、色水を使ってかき氷を作ったり、みんなで大きな雪だるまを作ったりしていました。すぐに溶け始めてしまいましたが、楽しくみんなで遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

箱をつかって

 算数の「いろいろなかたち」では、箱を使ってグループで協力して大きなタワーを作りました。図工「はこでつくったよ」では、その箱を使って、箱から想像した汽車やロボット、ワニなどそれぞれが想像したものを作りました。くっつけるのが難しかったようですが、ボンドや両面テープ、ガムテープを使い分けて作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめての持久走大会がんばったよ

 1年生は、初めての持久走大会に向け、自主的に休み時間にも練習に励んでいました。当日は、たくさんの方の応援に少し緊張したようですが、どの子も最後まで歩かずに走りきることが出来ました。練習のときよりも順位が下がってしまい悔しがっている子もいましたが、来年2年生になったときにも今回のように一生懸命がんばってほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走試走

 1年生は、毎日休み時間を使って持久走練習に取り組んでいます。13日に1,2年生で持久走のコースを試走しました。1年生は初めてでしたが、どの子も歩くことなく最後まで走り抜くことができました。来週も天気がよければもう一度試走をする予定です。タイムを少しでも縮めようと意気込んで、練習しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

動物ふれあい教室

 1年生は、6名の獣医さんに来ていただいて動物ふれあい教室を行いました。うさぎの種類や抱き方や食べ物などを教えてもらったあとに、実際にうさぎを触らせてもらいました。ふわふわとやわらかいうさぎを大切そうに抱っこすることができました。聴診器でうさぎと自分の心臓の音を聞き、うさぎの心臓がとっても速く動いていることにも驚いていました。かわいいうさぎと楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画講習

 1年生は、図工で版画の講習をしました。ローラーでピンク、黄色、水色とカラフルに色をつけた紙の上に、各自でつくっておいた動物の型をおいて黒く塗りました。
 出来上がった作品は、子どもたちも大満足の仕上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サファリパーク

 快晴の中、1年生は、サファリパークへ校外学習に出かけていました。ずっと楽しみにしていた校外学習。バスの中では、子どもたちが考えてきたクイズやなぞなぞをしながら楽しく過ごしました。サファリパークに着いたあとには、バスの中で友だちと一緒に園内の動物たちを見て回り、とっても嬉しそうでした。お家の人がつくってくれた美味しいお弁当は、グループのみんなで食べました。遊園地では、グループで仲良くたくさんの乗り物に乗ることができ、大満足の様子でした。楽しい経験ができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うんどうかいがんばったよ

 入学して初めての運動会でしたが、1年生の一生懸命がんばる姿がたくさん見られました。ダンスのUFOでは、きらきらのポンポンをもって元気に楽しく踊ることができました。大玉転がしや玉入れでは団の人たちと協力して行うことができました。徒競走では、上手にスタートとゴールもできました。リレーの選手は、たくさん練習したバトンパスの成果も出して走りきることが出来ました。自分たちの競技以外では、大きな声で応援することができました。次は、持久走大会頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生運動会練習

 初めての小学校での運動会に向けて、ダンスや徒競走などの練習が始まりました。ダンスは「UFO]を踊ります。少し速くて難しいですが、子どもたちもノリノリで練習していて、どんどん上手になってきています。徒競走では、走順を決めてスタート練習も行いました。来週は、遊競技の練習も初めて行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みずであそんだよ

 生活科の学習で、身の回りにあるものを使って水とシャボン玉で遊びました。お家の人と相談してケチャップやペットボトルの容器などを持ってきていて、どのくらい水が飛ばせるか競争したりしました。シャボン玉は、うちわやハンガーストローで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちゃくいえい

 水難学会の方を招いて、着衣泳の指導をしていただきました。
 水に落ちてしまったときには、大きな声を出したり無理に泳いだりせずに助けを待つこと。泳いで助けてはいけないこと。浮かべる物を渡して救助を待つことが大切だと教えてもらいました。服を着たままプールに入ってみると体が重く、思うように泳げないことも体験することができました.ペットボトルを使って浮かぶ練習もでき、よい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生水泳指導

 講師の先生に来ていただいて、水泳の授業を行いました。大きなプールにも慣れ、顔がつけられなかった子たちも頭まで水に潜ることができました。また、だるま浮きやけのびの仕方も教えてもらい「できるようになった!」「もうちょっとでできそう!」など、子どもたちも一生懸命練習に取り組んでいました。夏休みもたくさん練習してできることが増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしいえいご

 1年生も英語の授業が始まりました。イアン先生とたのしく授業をしています。今回はあいさつの仕方や色、数字を学習しました。フルーツバスケットゲームでは、色を使ってゲームをして盛りあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

 1年生は、講師の先生に来ていただいて、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。指の置き方や、吹き方、片付け方などを教わりました。短い時間でしたが、鍵盤ハーモニカを吹くことができて、とても楽しかったようです。授業でも少しずつ鍵盤ハーモニカの練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会 ミニ運動会

 1年生は給食試食会と親子行事のミニ運動会を行いました。給食試食会では、お母さんお父さんたちと一緒に給食を食べることができ、子どもたちもよく食べていました。
 ミニ運動会では大玉転がし、おんぶリレー、じゃんけん列車をしました。大玉転がしではお母さんお父さんと協力して、大きな玉をコロコロ転がし、おんぶリレーでは、お父さんお母さんたちにおんぶされ子どもたちも嬉しそうでした。じゃんけん列車は、離れずに上手に列車を作り、最後にはなが〜い列車が完成しました!楽しい親子行事を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巡回歯科指導

 巡回歯科指導では、歯科衛生士の方に来て頂いて、歯のお話を聞きました。また、歯垢染め出しをして、虫歯にならないための磨き方も勉強しました。
きれいに磨いてきていたつもりでも、もう一息のB判定の子が多く、子どもたちも驚いていました。6歳臼歯がそろそろ生えてきますが、磨きにくく一番虫歯になりやすいそうです。ひじをあげる上手な磨き方を教わりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいしい給食

 1年生も給食が始まりました。当番になった子たちは、上手に配ぜんをすることができました。はじめての給食に「おいしい!」と子どもたちも嬉しそうでした。給食も完食できる子がたくさんいます。これからどんなおいしい給食が食べられるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31