長縄の練習に励んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休みや昼休みを使って、長縄の練習に取り組んでいます。
「どんまい!」と言う声が飛び交っていたり、
記録達成した際に自然に拍手が起こっていたりと、とても素晴らしいなと思います。

歯垢染め出し

5年生は1組・2組ともに12/7に歯垢染め出しを行いました。
染め出し中には子どもたちから、「自信がないな」「どうだろう」という声がたくさん聞こえてきました。
今年も後3日で終わってしまうので、冬休み中はさらに「歯磨き」にも磨きをかけて、よりきれいな歯・健康な体で来年を迎えられることを願っています。
2018年大変お世話になりました。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

社会科見学に行って来ました

先日、太田こどもの国と富士重工へ行ってきました。
天気にも恵まれ、こどもの国では思いっきり遊ぶことができました。
また富士重工では、実際に工場を見学し、様々なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では大変お世話になりました。
台風のため月曜日の運動会となりましたが
子どもたちは全力でやりきってくれました。

運動会の練習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、運動会に向けて練習が本格的に始まりました。
マーチングの練習に加え、「大類ソーラン2018」の練習にも一生懸命取り組んでいます。

着衣泳〜「浮いて待て」の合い言葉〜

着衣泳を行いました。
最初は「重い!」「うまく泳げない」と言っていた子どもたちでしたが、
最後には力を抜いて浮くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネット講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
オープンスクールではお世話になりました。
3時間目に開かれましたネット講習会では、今の時代に合ったネットの危険について講師の先生に講義をしていただきました。
ニュースなどでもよく取り上げられるような、SNSでのちょっとした悪ふざけが犯罪につながり、取り返しがつかなくなるということを知り、子どもたちも今一度ネットの使用について真剣に考え直している様子でした。

全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、4日(月)に全国小学生歯みがき大会に参加しました!
歯みがき大会では、正しい歯みがきのやり方や歯肉炎の見つけ方を学びました。
この大会で学んだことを、給食後の歯磨きの時間に生かしている児童が多くみられます。
個人差はありますが、5年生は子どもの歯が大人の歯に生え替わる大事な時期です。
学んだことを続けていき、虫歯のない歯を保って欲しいです。

林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校に行って来ました!
一日目には、登山・キャンプファイヤーを主に行いました。
登山ではなれない経験ながら一生懸命、キャンプファイヤーは全力で楽しんでいる様子が見られました。
二日目には、湖荘探索・スプーン作り・カレー作りを主に行いました。
子どもたちは「時間がたつのが早い」と言いながら、様々な活動を楽しみ、自分の役割に責任を持ちながら過ごすことができていました。
初めての宿泊行事で、子どもたちはたくさんのことを吸収し成長していました。
この経験は、子どもたちの良い思い出として残ることと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31