音楽の授業〜沖縄 三線〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の音楽の授業では、講師の先生をお呼びして、沖縄の三線について学びました。
三線についてお話をうかがったり、『島唄』の演奏の仕方を教えてもらったりしました。初めて触れる楽器に、はじめは子どもたちも戸惑っている様子でしたが、みんな楽しく学ぶことができました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラスで書き初め大会を行いました。
12月の講習会を踏まえて、冬休み中も熱心に練習してこれたようで、一人一人が自分なりに満足のいくものを仕上げることができました。

3学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期がスタートしました。
 今日は3学期が始まった初日なので、自分の3学期の目標を決めたり、係を決めたりしました。
 久しぶりの給食は、七草汁風です。おいしそうに食べていました。

学年行事 〜雪合戦〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(水)に4学年の学年行事を行いました。今年は、群馬県立北毛青少年自然の家から講師の先生をお呼びし、“雪合戦”を行いました。参加する子どもたち・保護者の方も初めて体験するゲームでしたが、白熱した試合をして盛り上がりました。
 保護者の方々もお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。子どもたちも保護者の方と一緒に楽しむことができ、とても嬉しそうでした。

書き初め講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 群馬県書道協会から講師の先生をお招きし、書き初めの書き方を指導していただきました。道具の使い方や字のバランスなど上手に書くためのコツを丁寧に教えてもらいました。子どもたちは集中して取り組むことができていました。

マーチングの引継ぎがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は来年からいよいよマーチングに参加します。それに向けて5・6年生よりマーチングの引継ぎがありました。子どもたちは目を輝かせながら、憧れの楽器を体験していました。

持久走大会に向けて試走をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(木)の持久走大会に向けて、試走をしました。
4年生はまず“昨年度の自分の記録よりも縮めることができるように!!”と
目標をもって走りました。
 本番まで残り1週間切りましたが、練習に励んでいきたいと思います。

校外学習に行ってきました〜自然史博物館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習の午後は、自然史博物館に行きました。
自然史博物館では、一人ひとりが興味を持ったテーマごとに班に分かれ、ワークシートを解きながら館内を見学しました。
 興味深いものがたくさんあったようで、約1時間半の見学時間、飽きることなく、目を輝かせながら見学することができました。
 これからも様々なことに興味関心をもって学習していってほしいと思います。

校外学習に行ってきました〜富岡製糸場〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(水)に校外学習に行ってきました。
天候にも恵まれ、無事予定通り見学することができました。

 午前中は、富岡製糸場に見学に行きました。
1学期から調べ学習をしていましたが、実際に見たり、触ったりすることを通して、本やインターネットでは学ぶことができないことをたくさん学んでくることができたようです。
 新たな気付きや疑問も出てきたのではないでしょうか。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候も心配されましたが、運動会を無事に行うことができました。
 運動会当日は、緊張している様子の子どもも見られましたが、今までの練習の成果を十分に発揮し、一人一人が“自分が主役!!”という気持ちで挑むことができた様子です。
 暑さが心配される中での練習でしたが、子供たちが元気に過ごすことができたのもご家庭でのあたたかな見守りのおかげだと思います。ありがとうございました。

3,4年生の遊競技練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4年生の遊競技の練習風景です。気持ちを一つにしないと、前に進めません。
 運動会当日も、心を一つに頑張ってほしいです。

習字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、水曜日に習字大会を行いました。子どもたちは、「左右」「作文」のどちらかを選んで、習字を書きました。夏休みに練習した成果が生かせたでしょうか?

2学期始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も、2学期の自分の目標をしっかりたて、実行しようとしています。また、係活動も、係ごとに目標を立てポスターを作成しました。

着衣泳

画像1 画像1
 先日、雨天バージョンで、水難学会群馬県指導員の方に指導していただいたことを生かして、大類小学校のプールでも実践してみました。しっかり、みんな浮いてます。

連合音楽祭校内発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(金)の音楽集会では、27日(木)の連合音楽祭の発表に向け、全校の児童の前で、プレ発表を行いました。
 「今はほら!2分の1成人式」と「WISH夢を信じて」の2曲をきれいな歌声で披露できました。本番も、がんばってくれると思います。

社会科見学〜消防署〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科見学一カ所目は、高崎中央消防署に行きました。
消防車の設備の紹介や道具の使い方の説明、訓練の様子を見学させて頂きました。また、教科書で学習した『たかさき消防協同指令センター』を実際に見学することができ、とても喜んでいました。

社会科見学〜高浜クリーンセンター〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科見学三カ所目に高浜クリーンセンターに行きました。
ゴミについては、社会の授業で学習していましたが、自分たちが出しているゴミがどのように処理されているのか実際に見て、学ぶことができました。
 見学しているなかで、子どもたちはたくさん疑問をもつことができたようで、積極的に挙手して質問することができていました。

社会科見学〜若田浄水場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科見学二カ所目は、若田浄水場に行きました。
まず子どもたちは、広大な敷地であることに驚いていました。
また、若田浄水場から出ている水を頂き、子どもたちは「おいしい!!」と喜んでいました。
自分たちが安心して飲んだり使ったりできるのは、浄水場のおかげであることを学ぶことができたようです。

ステップアップタイム

画像1 画像1
 水曜日の朝の業前活動は、ステップアップタイムです。子どもたちが、各学年に合わせた算数の計算問題に取り組んでいきます。丸付けは、地域のボランティアの方にお世話になっています。

歯ブラシしてます

 給食後は、DVDに合わせて、全校で歯磨きをします。今日もおいしい給食後は、歯を磨いています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 学校保健委員会<4>
プラスアップ
委員会<10>
1/27 プラスアップ