感謝の集い

画像1 画像1
 3年生は、読み聞かせボランティアの方や図書ボランティアの方に向け、歌詞を考え、替え歌と元気な振り付けで表現しました。

万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(金)に万引き防止教室がありました。「万引きをすることは、どういうことなのか。」について真剣に学習することができました。今日学んだことを日々の生活に生かしてほしいと思います。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(木)に校外学習として歴史民俗資料館へ行ってきました。昔の人々が使っていた道具に触れ、初めて知ることがたくさんあったようです。調べ学習や石臼体験、農具体験など貴重な体験をすることができました。

クラブ見学

画像1 画像1
1月30日(木)にクラブ見学がありました。
4年生から始まるクラブ活動を選ぶ参考として、計6つのクラブを見学しました。見学終了後には、「パソコンクラブに入りたい!」「科学クラブにしようかな。」などの声が聞こえてきました。今から待ち遠しいようです。

音楽集会

画像1 画像1
1月21日(火)は音楽集会でした。3年生は、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。
授業や、冬休みに一生懸命練習した成果を発揮することができました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月9日に書き初め大会がありました。
 12月に講習会で練習して、冬休みも練習したので、自信をもって取り組めたようでした。
 3年生は「友だち」を書きました。太い筆でしっかりと書くことができ、12月の講習会の時よりも、とても上手になっていました。

3学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期がスタートしました。
 今日は、3学期初日なので、係を決めたり、係のポスターを作成したり、自分が成長するための「自分の目標」を決めたりしました。

授業もしっかり頑張っています。

画像1 画像1
 自分でめあてをもち、グループで協力しながら、課題を解決しています。
 はかりで、見当を付けて、重さをしっかり計れるようになりました。

3年生親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日水曜日、3年生は親子行事を行いました。親子対抗ドッチビーで汗を流し、子どもも大人もコミュニケーションを深め、楽しいひと時をもつことができました。

ダンス練習

画像1 画像1
 リズムに乗って3,4年生が、ダンス練習をしています。「隊形移動があるけれど、みんな頑張っているんです。」と3年生が、答えてくれました。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、学校の周り、東西南北の様子を屋上から見てみました。「あの建物なんだろう」子どもたちから、普段見えている景色と違うことに驚きの声があがります。
 大類小の屋上からは、市役所も県庁もよく見えました。

書写大会

 3年生は、「土」、「大」の字のどちらかを選んで半紙に書く、書写大会を行いました。夏休みに練習してきた成果を生かせたでしょうか? 皆、一生懸命に書いていました。
画像1 画像1

着衣泳

画像1 画像1
 先日、雨天バージョンで、水難学会群馬県指導員の方に指導していただいたことを生かして、大類小学校のプールでも実践してみました。

命を守る着衣泳 雨天バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の着衣泳は、気温や水温の関係で、プールでの着衣泳ができませんでした。
 しかし、水難学会着衣泳指導員の方に、体育館で「命を守る着衣泳」について、映像を交えて話を聞いたり、体験をしたりしながら、しっかり教えていただきました。浮く姿勢や下が見えないときの歩き方も教えていただきました。
 着衣泳の合い言葉は、「浮いて待て!」です。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(水)に3年生は、交通安全教室のために和田橋交通公園へ行きました。
 交通公園の所長さんから、高崎市の交通状況や交通ルール、ヘルメットをかぶることの大切さなどを教えてもらい、DVDで、安全な自転車の乗り方も学びました。
 その後、実際に各自が自転車に乗って、安全な自転車の乗り方に挑戦しました。ゆっくりスピードをコントロールして乗ることの難しさがわかったようです。

県警

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(火)校外学習の2番目に行った場所は、県庁の隣にある群馬県警察本部です。本部にかかってくる110番の様子を見学したり、見学室で警察で使用する物を見たり、白バイに乗ったりしました。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、6月11日(火)に校外学習に出かけました。
 最初に行った消防署では、普段見ることができない消防署の中や、消防車、救急車の中を見せてもらい、熱心に質問をする等、意欲的に学ぶ3年生の姿が見られました。

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日にリコーダーの講習会がありました。3年生から学習が始まるリコーダーについて、講師の先生に教えていただきました。
 子どもたちは、講師の先生が持参された大きさの違う縦笛に興味津々でした。

ステップアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の朝の業前活動は、ステップアップタイムです。子どもたちが、各学年に合わせた算数の計算問題に取り組んでいきます。丸付けは、地域のボランティアの方にお世話になっています。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年生は、新体力テストのうちの握力と上体起こしに挑戦しました。これからまた、他の種目にも挑戦していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 PTA運営委員会<8>
委員会<12>(最終)
3/3 自主学習実践週間
3/4 自主学習実践週間