卒業生のみなさんへ(卒業式の当日)

 いよいよ5日後には、卒業式ですね。先生たちから、みなさんに卒業式当日のことについて伝えておきたいことがあるので、よく確認しておいてください。
 
〇学校に来たら
・久しぶりに友達と会えて嬉しい気持ちがあると思いますが、友達との距離は一定に保ちましょう。(1メートルくらいを目安に)
・卒業式での動きについて説明した資料を、みなさんの机の上に配っておきますので、よく読んでおきましょう。練習ができていないので、書いてある通りにできなくても大丈夫です。緊張しすぎず、式に臨みましょう。

〇卒業式について
・入場は担任の先生が先頭になって、みなさんを誘導します。担任の先生についていき、指示に従って、自分の席に着きましょう。

・教務の先生が式の司会をします。教務の思い出を先生がみなさんに指示を出すことがあるので、教務の先生の話をよく聞きましょう。

・式中は、マスクを着用しましょう。証書授与の時は、外しても外さなくてもどちらでもよいです。

〇証書の受け取り方について

1 担任の先生に氏名を呼ばれたら、大きな声で元気よく返事をしましょう。
2 校長先生の前に移動し、校長先生に名前を呼ばれたら、一歩前に出て証書を受け取りましょう。
3 証書を受け取ったら、自分の左側に持ち、ステージから降りましょう。
4 証書は、先生にケースに入れてもらう場所があるので、ケースに入れてもらい、自分の席に戻りましょう。

 ※細かく分かりにくいところがあると思います。できる人は、おうちで動きをイメージしてみてください。朝、学校にきてから、確認する時間があるので心配しなくて大丈夫です。

卒業式終了後について

〇式が終わったら
・式終了後、教室に戻り学活をします。(目安は30分以内)
・学活終了後、荷物を持って体育館に移動します。

〇見送りについて
・児童のみなさんは体育館から荷物を持って、玄関から校庭に出ます。
・外で先生方が花道を作ってますので、お花を受け取りながら通りましょう。
・花道を通り終わった後は、名残惜しいかもしれませんが、なるべく早く帰るようにしましょう。(感染症等予防のため)

6年生からのお知らせ

 6年生のみなさん、体調はいかがですか。休校になって10日以上が経ちました。みなさんが元気に過ごしていることを願っています。
 先生から、いくつか連絡があるのでしっかりと確認してもらえたらと思います。

休校中の課題について
・図工で作製していた「くるくるフォトスタンド」は完成しましたか。卒業式の日に写真を渡すので、ぜひ完成させておきましょう。

・学習が終わっていなかった教科がいくつかありました。国語の教科書P.108〜117を読んで、内容を理解しておきましょう。特に、P.110の特別な読み方の言葉は覚えておきましょう。社会は、教科書P.92〜105を読んでおきましょう。国連機関、復興支援、NGO、青年海外協力隊等の言葉の意味を、ノートなどにまとめてみてもいいですね。

・以前メールにて連絡しましたが、中一へのステップ、漢字スキル、計算ドリル、算数の練習などにも取り組みましょう。

・やることがなくなってしまった人は、日記を書いてみたり、読書をして感想や自分の考えをまとめてみたりするのもいいですね。

 休校の期間はまだありますが、時間を有効に使って苦手な教科や中学校に向けての準備を進めてみましょう。中学校では、すぐにテストがあるかもしれません。しっかり勉強しておきましょう。何か心配なことや疑問があったら、遠慮なく学校に連絡してくださいね。卒業式まであと14日!

感謝のつどい

画像1 画像1
 6年生は、この「感謝のつどい」で、地域の方々、保護者の方、在校生に向け、感謝の気持ちを込めた合奏や歌を披露しました。途中の呼びかけも、心に響くものとなりました。

スクールカウンセラーの授業

画像1 画像1
 6年生は、スクールカウンセラーの先生から、卒業に向けての授業を受けました。
 これから中学生になるにあたり、スクールカウンセラーさんからの送る言葉ということでした。1つ目は、いいところさがし、2つ目は、耳と口のコントロール、3つ目は、和顔愛語というお話でした。
 みんなしっかり話を聞いていました。今後に生かすことができる、心が前向きになれるお話でした。
 

租税教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(水)2時間目に、「租税教室推進協議会 高崎法人会」の方を講師に迎え、6年生が租税教室を行いました。
 税金により造られたものについて、周りの建造物から考えてみたり、「税金がなくなったらどうなるのか」についてDVDを見たりし、普段、目を向けていなかった税金について学ぶことができました。

租税教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日(水)2時間目に、「租税教室推進協議会高崎法人会」の方を講師に迎え、6年生が租税教室を行いました。
 税金とは?税金の種類は?なぜ?税金を納めるのか?その仕組みは?など、たくさんのことを学びました。

6年書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1,2時間目は、6年生の書初め大会でした。
 「小学校では、最後の書初め大会だね。」という声も聞かれました。「夢の実現」という文字を書きましたが、まさに6年生に送りたい言葉です。みんな一生懸命書いていました。

3学期がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期がスタートしました。
 6年生にとって小学校集大成の学期です。
 自分の目標を決めたり、卒業アルバム作成に向けて作業を進めています。

修学旅行の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八景島シーパラダイスの見学の後は、最後の見学地の国会議事堂です。会期中だったので、さらに警備が厳しい中、見学をしてきました。

修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の大きな思い出となる修学旅行。
 2日目は、まず、早朝に、山下公園を全員で散歩しました。
 次に、八景島シーパラダイスに向かいました。八景島シーパラダイスでは、セイウチに触れたり、班ごとに、水族館を見学したり、イルカのショーを見たりしました。

修学旅行の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の大きな思い出となる修学旅行。
 1日目の夜は、中華街で夕食をとりました。丸テーブルで、楽しく歓談しながらの食事となりました。その後、横浜の夜景をホテルの屋上から眺めました。

修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の大きな思い出となる修学旅行。
 1日目、グループで班ごとに立てた計画通りに鎌倉を巡りました。建長寺をスタートし、途中小町通りで食事をとりました。そして、江ノ電に乗り、ゴールの高徳院(鎌倉大仏)に到着です。

修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の大きな思い出となる修学旅行。
 1日目、グループで班ごとに立てた計画通りに鎌倉を巡りました。建長寺がスタート、高徳院(鎌倉大仏)がゴールです。

地区の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日、大類校区社会体育運動会でも、5、6年生は、大類ソーランやマーチングバンドを披露し、地区の方々に大きな声援をいただきました。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、朝の体育集会では、全校で、運動会に向け練習をがんばっています。特に6年生は、お手本になるよう行動しています。

マーチング練習

画像1 画像1
 運動会に向け、外でマーチング練習が始まりました。実際に動きながら、練習をしています。

6年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生2学期はじめの英語のテーマは、I like my town.です。
 今日は、場所の言い方や、高崎市にどんな場所があるのか、英語での言い方に慣れました。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、今まで水難学会群馬県指導員の方に教えていただいたことを復習しながら、着衣泳を行いました。ペットボトルなしでも、靴など着衣のみで浮くことができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 卒業式
3/26 集団下校<9>
退任式
修了式
3/27 学年末休業日
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日
3/30 学年末休業日