卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3月24日(火)大類小学校の卒業生45名は、大類小を巣立ちました。
 練習もできない、例年にない卒業式でしたが、卒業生は、落ち着き、堂々と卒業証書を受け取り、卒業していきました。
 改めて、この卒業生45名の素晴らしさを感じることのできる卒業式となりました。

明日は卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ卒業式です。
 心配された校舎の外壁工事も、あとは搬出のみとなり、校舎が姿を現しています。
 校庭の桜の花も卒業生を祝うように、咲き始めました。
 明日が、卒業生にとって光り輝く卒業式となりますよう、職員一同祈念いたします。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生に気持ちよく卒業式を迎えてもらうために、教職員で、校舎内や玄関をきれいにしたり、体育館の床にワックスを塗り、ピカピカにしたりしました。
 19日には、紅白幕を張り、いすも並べたりしました。23日には、お花も飾り、最終確認をする予定です。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年だとこの時期に、卒業生や在校生と卒業式練習を行います。しかし、臨時休校中なので、教職員で、児童役もして、卒業式練習をしています。
 今日は、体育館のワックス塗りも行う予定です。

進級準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちがいない学校で、教員たちは、・・・。
 例年は、子どもたちが自分たちで、進級する教室へ荷物を運んだり、掃除をしたりするのですが、今年度は、なかなか時間がとれません。子どもたちの代わりに教員がサポートです。

学校で先生たちは

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちがいない学校で、教員たちは、子どもたちが気持ちよく過ごせるように、カーテンを洗い、給食着も洗ってきれいに整えました。

東日本大震災九周年追悼式

画像1 画像1
 東日本大震災から9年が経ちました。今日は、大類小でも半旗を掲げて追悼の意を表しました。また、文部科学省の指示を受け、14時46分には、教職員で黙祷を行いました。
 東北地方では、今でも復興に向けて多くの方々が努力を続けています。
 ご家庭でも、お子さんと一緒に、災害時の身の守り方などを考える機会としてみてください。

家庭学習で参考にしてみてください。2

●文部科学省
 新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。

 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(「子供の学び応援サイト」)」のURLについてです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

参考にしてみてください。

家庭学習で参考にしてみてください 1

●参考にしてみてください。

高崎市教育委員会の「高崎市教育センター」webページ上に、休校期間中の家庭学習で活用できる、算数科・数学科の学習教材(練習問題など)が掲載されています。
ご家庭のパソコンなどでダウンロードし、印刷してご活用ください。

高崎市教育センターのwebページのアドレスは、以下の通りです。

http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/

※表示されない場合には、Yahoo!(ヤフー)やgoogle(グーグル)で、「高崎市教育センター」というキーワードで検索してください。

※それぞれの教材は、PDF文書になっていますので、ご覧いただくにはAdobe社の「AcobatReader」などの閲覧用ソフトが必要になる場合がございますのでご注意ください。
(「AcobatReader」は無料でダウンロードして利用可能です。)

臨時休業2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月から、学校生活も、いよいよまとめの時期となるはずでしたが、臨時休校により、ご家庭でも対応に追われたことと思います。
 学校の玄関にある雛人形も、子どもたちの顔を見られないせいか、心なしか寂しそうに見えます。
 上の写真は、体育集会での「長縄大会」の子どもたちの様子です。

 学校からの連絡は、携帯メールやWEBページを通して、お伝えしていきます。今後は、学年別にも送信する予定です。お困りのことがありましたら、学校までご連絡ください。
 児童の皆さんは、日々の健康管理を大切に、落ち着いて自分の課題等に取り組んでください。
 

27日

画像1 画像1
今日の給食は、「ココアパンのクリームサンド(イチゴ)、牛乳、ウインナーとブロッコリーのマスタード炒め、ミネストローネ」でした。
 ココアパンのクリームサンドは、大粒のイチゴが1つのせてあり、クリームとイチゴの甘さがとても合っていて子どもたちも大喜びでした。
 ウインナーとブロッコリーのマスタード炒めは、マスタードの風味を感じることができる炒め物です。ミネストローネは、野菜たっぷりですが、野菜が苦手の子どもも自然と食べられる味に整えられ、おいしくいただきました。

26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ゴマ塩ご飯、牛乳、アジの塩麹焼き、大豆の磯煮、ふるさと汁」でした。
 大豆の磯煮は、ヒジキ、油揚げニンジン、こんにゃく、ゴボウ、人参、大豆、枝豆など、たくさんの食材が入り、食感も様々で彩もきれいでした。アジの塩麹焼きは、ひと手間かかった焼き魚で、塩の加減が丁度よくゴマ塩ご飯と合っていました。ふるさと汁も具だくさんで、自然と野菜の栄養がとれる汁で、おいしかったです。

感謝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(金)にいつもお世話になっている地域の方々や保護者の方々、そして3月にいよいよ卒業を迎える6年生に向けて、感謝の気持ちを伝えました。
 各学年が、思い思いの表現で感謝の気持ちを伝えることができました。

20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「抹茶小豆蒸しパン、牛乳、もてなしうどん、厚揚げとじゃがいものそぼろ煮」でした。
 抹茶の小豆蒸しパンは、給食室で、蒸しパンミックスに抹茶、豆乳を混ぜて、甘納豆を散らして、全児童、職員分を蒸したものです。もてなしうどんは、高崎産の大根、しいたけ、ネギ、青梗菜、群馬産の鶏肉、そして高崎うどんを使用した地場産が多い、具だくさんのうどんです。別に味付けされたウズラの卵がトッピングされ、もてなしにぴったりのうどんになっています。厚揚げとじゃがいものそぼろ煮は、ショウガが効き、枝豆の色が映える彩のよいそぼろ煮でした。

朝の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も、民生委員さんと児童とが一緒になり、挨拶運動を1週間実施しました。
 寒い中でしたが、登校する多くの児童が、ハイタッチをしながら元気に挨拶をしていました。

薬剤師さんからの感染症予防指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日、学校薬剤師さんが、市から配布されたマスクを学校に届けてくださいました。そして、朝の集会で、感染症予防について、全校児童にお話をしてくださいました。
 まず、マスクの正しい使い方、そして感染症予防として、しっかり手を洗うための方法、免疫を上げるためにはどうするか、エチケット等です。子どもたちは、真剣に薬剤師さんの話を聞いていました。今後、教えていただいたことを生かし、実践していくことと思います。
 本校のホームページ、「保健室より」にも、マスクの正しい使い方・感染症予防方法をアップしています。そちらもご覧ください。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「麦ごはん、牛乳、サバの中華照り焼き、青梗菜入りチャプチェ、白菜の中華スープ」でした。サバの照り焼きは、魚が苦手な子どももパクパク食べて、ご飯が進んでいました。青梗菜入りチャプチェは、R354メニューなので、近隣の学校も近日中に同じメニューが出されます。こちらも味がしっかりついているので、ご飯が進みました。たくさんの野菜やキノコ、焼き豚が入った白菜のスープは、優しい味のスープに仕上げられていました。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「麦ごはん、牛乳、根菜酢豚、ニラ玉汁、くだもの(ポンカン)」でした。根菜酢豚は、サツマイモも入っているので甘酸っぱさに加え、やさしい甘さのある酢豚になります。タケノコやレンコンも入っているので、歯ごたえも楽しめる酢豚でした。ニラ玉汁は、卵やにらがたくさん入り、おいしい出汁が効いていました。ポンカンが甘く瑞々しく、味のバランスも良い献立でした。

14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、サバの味噌煮、青梗菜と白菜のアーモンド和え、こしね汁でした。サバの味噌煮は、サバの身の中までしっかり味がしみ込み、身も柔らかく骨まで食べられました。麦ご飯との相性もピッタリで、大変おいしかったと思います。青梗菜と白菜のアーモンド和えは、青梗菜と白菜のサクサク、シャキシャキとした食感とアーモンドの風味、程よい甘さがあり、これも大変おいしかったと思います。
 「こしね汁」は、群馬の郷土料理で、富岡市、甘楽郡地域の名産品である「こ=こんにゃく」「し=しいたけ」「ね=ねぎ」を使用していることから、「こしね汁」と呼ばれているそうです。ここにじゃがいもと豚肉が入り、大変おいしく、体も温まったと思います。ごちそうさまでした。

校外学習に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(月)、ひまわりクラスで校外学習に出かけました。
高崎駅ツアーやゆうあい作品展鑑賞、レストランで一人でお支払い…などたくさんのことを見て・触れて学習できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 集団下校<9>
退任式
修了式
3/27 学年末休業日
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日
3/30 学年末休業日
3/31 学年末休業最終日