2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の時間に「アレクサンダとぜんまいねずみ」を学習しています。
各時間で、段落ごとに読み取りを進めています。

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、音楽の時間に鑑賞の学習を行っています。
 今日は、「はるがきた」を聴いて、感じたことを発表していました。繰り返しやリズムの変化などにも気付くことができました。

とらうべの会授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、とらうべの会の方(助産師さん)による「命の大切さ」を学ぶ授業がありました。
命の誕生について、成長の様子、どのように愛情をもってお母さんから生まれたのかなど、命の大切さについて学ぶことができました。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
 2年生は外国語活動の時間に、家族の言い方などに慣れ、活動を行っています。
おじいちゃん、おばあちゃん、お兄さん、お姉さんなど家族の英語での呼び名に慣れながら、楽しく仲間集めをしました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のたてわり班活動は、班の6年生に向けて感謝のメッセージを書きました。
 各児童が、思いを込めてメッセージを書いていました。

6年生を送るために

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、6年生を送るための撮影や放送のために、準備を進めています。
 手話やメッセージを送ろうと考えています。

算数

画像1 画像1
 2年生は、算数の時間に、「自分で数を考え、図と式に表して式と答えを書く」という勉強をしました。意欲的に学習に取り組む姿が見られます。

外国語活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の外国語活動の時間は、「絵本を楽しもう」です。
 ALTの先生が絵本を読んでくれます。途中途中で、色や、動物について質問をしていくので、子どもたちは、自然としっかり聞き、英語で答えていきます。

長さを調べています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、算数の時間に、長い長さをどう調べるのか学習しています。
「30センチものさしでは、短すぎる」そうです。様々なことに気付きながら、学習が進んでいます。

生活科

画像1 画像1
 2年生は、生活科の時間に、誕生から今までの自分の成長について、写真と文字で冊子にまとめています。赤ちゃんの時の更にかわいい写真が貼られ、オリジナルの成長期記録ができあがりそうです。

算数

画像1 画像1
 2年生は、算数で、数を直線上で表す学習をしています。
 小さなメモリにある数も読めるようになってきています。

算数の時間

画像1 画像1
 2年生は、算数で、4桁の数の勉強をしています。
 「千の位はいくつ?」先生の質問に、答えています。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、短縄跳びの授業に入りました。「二十跳びができるようになった」「かけ足跳びが、こんなんできるよ」練習により、昨年より、跳べるようになった子が増えてきました。

2年生外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は図工で作成したものを活用して、少し変身しながら、クリスマスの授業をしました。クリスマスに関係する絵の中から1つ選んで、ジェスチャーをして、友だちに当ててもらいます。英語で答え、当たると、That's right. Good.などと英語で返します。

2年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、図工の「わっかでへんしん」という単元で、自分で考えたわっかの変身アイテムを作成しています。作品は、それぞれの個性が感じられます。後ほど、英語のクリスマスの単元でも活用するそうです。

2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数でかけ算を学習しています。9の段まですでに学習を終えました。
 かけ算九九も言えるかな? どのような法則があるのかな? かけ算の学習が進んでいます。

リースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、先日収穫した芋のつるを丸めてリースを作りました。
 今日はそこに、飾りをつけて自分のアイデアを生かしたリースを作成しています。

2年生の外国語活動

画像1 画像1
 2年生の外国語活動の現在の単元は、ハロウィンにちなんだテーマで勉強しています。
今日は、ハロウィンのキャラクターの「ジェスチャーゲーム」を行いました。雰囲気を出すために、ALTの先生も、海賊のコスチュームを着て授業です。

算数の勉強

画像1 画像1
 2年生は、算数で、三角形と四角形の特徴を見つけ、三角形と四角形を描けるように学習を進めています。練習をしてしっかり描けるように頑張ります。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食もおいしかったです。前を向き、もくもく食べる子どもたちです。キムタクごはんはお気に入りだそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 表彰朝礼
3/18 大掃除