17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「キムタクごはん、牛乳、ひじきとサツマイモのサラダ、かきたま汁」でした。
 キムタクご飯は、リクエスト給食、ご飯部門第1位の人気メニューです。豚肉、にんにく、キムチ、たくあん、ゴマを炒めたものとご飯を混ぜた少しピリ辛の混ぜご飯です。
 ひじきとサツマイモのサラダのサツマイモが甘いので、味のバランスがよく合っています。ひじき、人参、枝豆、人参、さつまいもの彩もとてもきれいなサラダです。かきたま汁は、鶏肉、わかめ、長ネギ、豆腐、人参、卵が入り、出汁がきいておいしかったです。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、卒業証書授与の練習を行いました。緊張しながら、一人一人がステージに上がって練習を行いました。

表彰朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝行事は、放送による表彰朝礼でした。今回は、絵・ポスター、作文、書き初めの表彰を行いました。
 表彰された児童は、各教室で担任から賞状を受け取りました。クラスの子どもたちは、表彰に合わせて拍手をおくっています。

学習のまとめ、

画像1 画像1 画像2 画像2
 あともう少しで今年度も終わろうとしています。
どの学年も、各教科の復習や学年のまとめの学習もしています。

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「麦ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、キャベツのアーモンド和え、県民汁」でした。
 今日は給食技師さんが、「たくさんの具材を使っていますよ。」と言うだけあって、たくさんの野菜が入っていました。キャベツのアーモンド和えは、高崎市産のキャベツ、小松菜と、もやしがアーモンドで和えられ、おいしかったです。県民汁は、しめじ、大根、ごぼう、人参、サツマイモ、群馬県産のこんにゃく、里芋、高崎市産の青梗菜が入り、高崎味噌と高崎醤油で味付けされた汁ものです。ぶりの照り焼きは、ぶりにタレが染みていてご飯が進みました。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のたてわり班活動が、先週金曜日にありました。
 最後のこの日、赤城団、榛名団、妙義団のたてわり班ごとに、1年生から5年生までの児童が、6年生へ、感謝の気持ちを表しました。班ごとに、下級生一人一人が、カードに6年生に向けたメッセージを書いて、画用紙に貼って、気持ちを伝えました。

卒業式練習が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の卒業式に向け、卒業生の練習が始まっています。

15日の給食

画像1 画像1
 15日の給食は、「コッペパン、牛乳、野菜たっぷりの味噌ラーメン、花野菜の中華サラダ」でした。
 野菜たっぷりの味噌ラーメンは、子どもたちが大好きなメニューで、リクエスト主食部門第2位でした。野菜たっぷりというだけあって、もやし、キャベツ、青梗菜、人参、長ネギ、ニラ、とうもろこしが入り、ひきわり大豆や豚肉も加わり、ニンニクがきいたスープに仕上げられています。そのスープに麺をつけるつけ麺のラーメンです。
 サラダは、花芯を食すブロッコリーやカリフラワーの野菜と、きゅうり、キャベツ、コーン、ツナが入り、さっぱりと野菜が食べられるサラダでした。

新1年生用の傘の贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、群馬県交通安全協会より、新入学児童に、黄色い傘を贈呈していただきました。
 入学式後に、新1年生に配布する予定です。

6年生オルゴール

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、図工時間に、卒業制作として、オルゴールを作成いています。
 好きな曲を選択し、ふたに彫刻を施します。

12日の給食

画像1 画像1
 12日の夕食は、「大豆もやしご飯、トマトとコーンサラダ、牛乳、春雨スープ」でした。
 大豆もやしご飯は、大豆もやし、人参、豚肉をニンニク、ショウガ、豆板醤で炒めてご飯に混ぜてあるので、ご飯だけでもどんどん食が進みます。そして、トマト、キュウリ、キャベツ、コーンのさっぱりサラダがよく合いました。春雨スープは、わかめ、鶏肉、干ししたけ、人参、豆腐、春雨と、たっぷりの具に卵も入り、食べるスープとなっていました。味のバンスもよいメニューとなっています。

東日本大震災10年

画像1 画像1
 今日は、東日本大震災から10年目を迎えます。哀悼の意を半旗でも表明しています。
 また、発生時刻の2時46分に合わせて、学校でも、職員、在校する児童とともに、犠牲者への祈りをささげました。

11日の給食

画像1 画像1
 11日の給食は、「ココア揚げパン、カラフルこんにゃっくサラダ、、ワンタンスープ、牛乳」です。
 今日の給食は、6年生が、家庭科の時間に栄養士さんと献立作りについて、栄養のバランス、彩、地場産の使用など、、、様々なことを学んで作成した献立を採用しています。
また、リクエスト給食としては、パンの部2位の「ココア揚げパン」、スープの部1位のワンタンスープが入っています。
 こんにゃくサラダは、オレンジと、白のこんにゃく、緑のきゅうり、黄緑のキャベツと彩がきれいなサラダです。ツナやゴマも入りおいしかったです。

ストーブ片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 徐々に厳しい寒さも緩んできました。
 5年生の児童とともにストーブの片付けを行いました。

6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まであと9日となりました。
 校庭で、楽しそうに仲間と遊ぶ姿が見られます。

3年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科の時間に、磁石の働きや、豆電球の明かりをつけるという学習をしています。両方の学習を生かして、まとめとしてキットでゲームを作成しています。

掃除

画像1 画像1
 大類小学校の壁や窓には、過去の大類小学校卒業生の作品が飾られています。中には、児童が、「お母さんのだ」、「お父さんの作品だ」ということもあります。
 今日は、今から40年くらい前の卒業生の作品を職員が大掃除しました。

10日給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「柳川丼、牛乳、なめこ汁」でした。
 柳川丼は、大類小学校初のメニューです。豚肉、ごぼう、人参、玉ねぎ、小松菜に、ふわふわ卵が合わさり、たっぷりご飯に乗せらています。ふわふわ卵は、片栗粉を入れて卵をかき混ぜ、細く卵を流しているそうです。そして、火を通しながらも、固まらないよう給食室の栄養士さんや技師さんたちが、調節しながら作ってくれました。
 なめこ汁は、なめこの他、大根、人参、ネギ、とうふ、油揚げも入り、おいしい出汁が油揚げに染み込んでおいしかったです。

1年生 算数

画像1 画像1
 1年生は、算数の時間に時計の読み方を復習しています。
 何時何分か、時計を見ながら答えていました。

9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は、「麦ごはん、牛乳、いかの香味焼き、青梗菜ののり酢和え、こしね汁」です。
 青梗菜ののり酢和えは、高崎市産の青梗菜と人参、キャベツ、もやし、ちりめんじゃことのりと酢をきかせてあるので、さっぱりとしてご飯がすすみました。いかの香味焼きも、たれに、にんにく、味噌、ネギ、醤油、みりん、一味が入っているので、こちらもご飯が進みました。こしね汁は、こんにゃく、しいたけ、ネギが入っています。3つも頭文字をとって「こしね」汁と呼ばれる群馬の汁です。豆腐や油揚げ、人参、豚肉、ごぼうも入り具だくさんのこしね汁でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 表彰朝礼
3/18 大掃除
3/23 卒業式前日準備