3年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、さまざまな素材を切り張りし、台紙に貼りつけ、版画を作成します。
 今日は、紙に刷る作業を友達と協力して行っていました。

避難訓練(経路確認)を実施しました

 火災が起きたことを想定し、避難訓練を実施し、避難経路の確認を行いました。
また、災害が起こらないようにするために、事後学習として動画でも確認しました。
ご家庭でも、災害が起こってしまった時にどのように行動をしたらよいかお子さんと話してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

書きぞめ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 書き初め大会を行いました。
2学期の書き初め講習会、冬休みでの練習を生かして、みんな一画一画心を込めた字を書くことができていました。
 作品については、校内に掲示いたします。来校された際には、ぜひご覧ください。

書初め講習会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、初めての書きぞめを行いました。
講師の先生に、道具の取り扱い方や筆の運び方まで丁寧に教えていただきました。
今回の講習会で学んだことを生かして、年明けの書き初め大会を頑張りましょう。

ザスパクサツ群馬によるサッカー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ザスパクサツ群馬より講師の先生をお呼びして、サッカー講習会を実施しました。サッカーに慣れない子どもたちでも楽しめるような活動やゲームを取り入れながら、楽しく教えていただきました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度から始まるクラブの見学を行いました。各クラブの楽しそうな活動の様子を見て、「どのクラブにしようかな。」と、みんなウキウキしながら悩んでいました。

リコーダー講習会

画像1 画像1
 11月2日(火)にリコーダー講習会がありました。
タンギングの仕方や指の動かし方などを丁寧に教えていただきました。

万引き防止教室がありました

画像1 画像1
 10月27日(木)に高崎警察署より講師の先生をお呼びして、万引き防止教室を行いました。万引きをすると、自分だけでなく、ご両親など周囲の人たちをかなしい思いをさせてしまうことに気付くとともに、学習を通して万引きしてはいけないことを改めて学ぶことができました。

校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候も心配されましたが、雨に降られることもなく、無事に校外学習に行ってきました。
 市場では、新鮮な品物が並んでいる様子や市場の人の働いている様子を見て、市場の工夫をたくさん発見することができました。
 歴史博物館では、道具のうつりかわりを見たり、実際に触れてみたりしました。昔の道具に触れる機会が少ないため、多くの気付きや感動があったようです。
 ガトーフェスタ・ハラダでは、工場の様子を実際にガラス越しに見学したり、映像で説明を聞いたりしてきました 子どもたちは、しおりのメモ欄がぎっしり埋まってしまうくらい熱心に話を聞いてメモを取るなど、集中して学習することができました。

チャレンジスポーツ2021

 本日、青空の下、チャレンジスポーツ2021が開催されました。
保護者の方の温かな応援の中、子どもたちは練習の成果を十分に発揮することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

アンガーマネジメントを学習しました

画像1 画像1
 3年生は、カウンセラーの先生にアンガーマネジメントの学習をしていただきました。自分の怒りの感情との向き合い方を学習することで、自分ともお友だちともよりよく学校生活を過ごしてもらいたいと思います。

学校の消防設備見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科で『火事からくらしを守る』について学習しています。
学校にある火事からくらしを守るための設備をたくさん見つけることができました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の時間にボール投げの計測を行いました。
 昨年度も計測をしています。昨年度の記録を更新できたでしょうか。

3年 朝自習

画像1 画像1
 今日の業前の時間は、学級の時間でした。3年生は、朝学習をしました。復習の算数プリントに取り組みました。

保健集会

画像1 画像1
 8日の朝は、養護教諭からコロナウイルス感染症対策について、詳しく話がありました。クイズに答えながら、感染症予防を学んでいます。

プール

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の下、3年生は本年度2回目のプールに入ることができました。今回のプールは、ナガイスイミングから講師として2名の先生が来校し、子どもたちに泳ぎ方を丁寧に教えてくださいました。

音楽鑑賞会

画像1 画像1
 本日、風の五重奏団が来校し、素敵な演奏を聴かせてくださいました。子どもたちはとても熱心に演奏を聴いていました。
また、後半は子どもたちも実際にハンドベルを持ち演奏会を行いました。とても楽しそうに楽器を鳴らしていました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候が心配されましたが、無事に交通安全教室へ行くことができました。自転車の乗り方や交通ルールなど、命に係わる大切なことを教えていただきました。これから交通安全に気を付けて、自転車に乗ってほしいと思います。

習字講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての習字の授業がありました。習字道具の準備の仕方や筆の使い方、片づけ方まで丁寧に教えていただきました。緊張感を持ちながらも、楽しそうに取り組むことができていました。

社会の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会の時間に、地図記号のカルタをしました。
 カルタをしながら、自然に地図記号を覚えているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/5 入学式準備【6年登校)
4/6 学年始め休業最終日