6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、音楽の時間に、合奏に取り組んでいます。
 パート練習から、音合わせをしています。

6年生 アルバム写真

画像1 画像1
 昨日、6年生は、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

6年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日に、6年生は、長野県に校外学習に出かけました。
 松本城、善行寺に行き、校外でも友だちと協力しながら、学習できました。良い思い出が、たくさんできたことと思います。

チャレンジスポーツ2021 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「チャレンジスポーツ2021「では、マーチングの演奏も披露しました。
 コロナ禍で、なかなか楽器を吹くことができなかったので、指づかいの練習や、個人での練習をするなど工夫をしてきました。また、みんなで集まっての練習もできない時期があったので、できるときに集中して練習してきました。
 困難な中でも諦めない、素晴らしい力をもった子どもたちです。

結団式

画像1 画像1
「大類チャレンジスポーツ」の結団式がテレビ放送で行われました。
体育委員長・副委員長の司会で、赤城・妙義・榛名の団長と副団長による選手宣誓が行われました。
教室では、ハチマキをして宣誓を見守りました。
6年生にとって小学校生活最後の体育大会となります。
宣誓とハチマキをして拍手をする姿から、みんなで力を合わせてよい大会にしようという気持ちが伝わってきました。

6年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、体育の時間に校庭で50メートル走をしました。前回の体育の時の記録に挑戦していました。

6年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週金曜日に、6年生は着衣泳を行いました。
 服を着たまま、どのように水の中で行動できるのかを体験したり、ボールやペットボトルなどを使用しながら浮いてみたりしました。今まで学習してきた「浮いて待つ」を実践できている子が多かったです。

音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は音楽鑑賞会がありました。
“風の五重奏団”が来校し、木管五重奏で様々な曲を聴かせてもらいました。
ハンドベルで「カノン」を共演することもでき、楽しい時間を過ごすことができました。

たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班ののリーダーとして、集会で行うへびじゃんけんのライン引き、ジャンケンゲームの景品作りなどの準備に協力して取り組みました。
そのおかげで、どの班も楽しい時間を過ごすことができました。

「ラバーズコンチェルト」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の学習でグループ合奏をしました。
鉄琴・木琴・オルガンなどを使って演奏しました。
それぞれの楽器の音色を生かして、きれいに音を重ねることができました。

6年 特別活動

画像1 画像1
 計画委員さんが、学校の月目標を設定してくれ、各クラスの反省をまとめてくれます。 5月の生活目標は、「学校をきれいにしよう」でした。クラスで反省を出し合っています。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、算数の時間に、対称な図形について学習しています。
 今日は、線対称を学習しました。

英語の時間 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、英語の時間に、誕生日を尋ねるいい方に慣れる学習を行いました。
 キャラクターカードをもらい、互いに名前や誕生日を聞き合ったり、答えたりする活動を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/5 入学式準備【6年登校)
4/6 学年始め休業最終日