「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

9月17日(火)三連休明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三連休は、ゆっくり体を休めることができたでしょうか。おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ってきた話やサッカーの試合・ダンスの発表会の話を聞かせてくれました。充実した三連休を過ごせたようです。
 しかし、連休中も連休が明けてもまだ暑さが続いています。いったいどうなってしまったのでしょうか。
 陸上練習や運動会の練習を思い切りできない状況が続きます。
 今日は十五夜です。少し秋を感じながら、月をながめ虫の声を楽しみましょうか。

9月13日(金)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「新聞を読もう」の単元の学習です。新聞のつくりや見出しについて学びます。今日は、いただいたこども新聞を読んで気にいた記事の感想を描いていました。新聞をお家でも読んでいる子は、新聞の読み方を理解できていました。
 算数は「偶数と奇数 倍数と約数」の単元の学習に入りました。今日は偶数と奇数について考えていました。

9月13日(金)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の法被の文字入れの様子です。漢字一文字が書き終わると、模様入れをしていました。クレヨンで描いていました。力作です。アートです。

9月13日(金)2週目が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さとたたかう2週間でした。放課後陸上記録会の練習会も暑さのため中止にしました。暑さのため疲れが溜まっていると思います。三連休はぜひゆっくり休息をとってください。
 来週もまだ猛暑が続くようです。体調管理をよろしくお願いします。
 1年生のあさがおがまだきれいに花をつけ続けています。しっかりお世話をしているからでしょう。

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
ごまきなこ揚げパン
牛乳
ツナわかめサラダ
ワンタンスープ
 給食の人気メニュー、揚げパン献立です。きなこや砂糖、すりごまを混ぜた粉を、揚げたパンにひとつずつ付けました。すりごまの風味が加わって一味違うきなこ揚げパンなので、そのごまの風味を味わって食べてほしいと思います。揚げパンとの定番の組み合わせであるサラダやスープも、おいしく食べましょう。

9月12日(木)クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では、外遊びクラブが、ドッチボールや鬼ごっこをしていました。こまめに日陰で水分補給をしながら行っていました。カラーガードクラブは、体育館が暑さ指数が危険に達したため傘を使って教室で動きの確認を行っていました。
 早く熱中症の心配なく活動ができるといいのですが・・・まだ、暑さが続きそうです。
しっかり休養・しっかりごはんで、暑さを乗り越えましょう。

9月12日(木)クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初のクラブ活動。みんな楽しみにしていたようです。理科クラブは、風船を使った楽しい実験をしていました。図工クラブは、ビニール袋でパラシュートを作っていました。金管クラブは、夏休み明け初めての合同合奏の時間となりました。

9月12日(木)みんな元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、暑さ指数(WBGT)を見て外遊びができるか判断しています。「今日は遊べる?」「帽子をかぶって水分をとってから外で遊んでください」と放送が入ると校庭にたくさんの子供たちが出てきました。全校ドロケイ・バスケット・ドッチボール・・・短い時間ですが、思い思いの遊びを楽しんでいます。

9月12日(木)連日の暑さで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これが9月⁉と思うような猛暑が続いています。連日の暑さで疲れが溜まってきたのではないでしょうか。
 お子さんが「やっぱり学校は楽しい!」と笑顔で帰宅できていたらうれしく思います。心のケアもよろしくお願いします。
 今日も、元気に「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。私が元気をこどもたちからもらっています。エネルギーチャージ! みんなありがとう!
 

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
じゃがいもと切昆布炒め
とりだんご汁
 今日のメイン料理であるじゃがいもと切昆布炒めは、使う具材や調味料はとてもシンプルですが、それぞれの具材がもつうま味が合わさっておいしくなる、みなさんや先生方にも人気のメニューです。栄養満点の昆布がおいしく食べられるので、栄養士としても万能なメニューのひとつです。今日はわかめごはんと一緒のお皿に盛り付けますが、わかめごはんとの相性もよいので、どちらもおいしく食べてほしいと思います。

9月11日(水)中学年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。運動会の遊競技「大玉コロコロ」のペアを決めていました。素早く並ぶ4年生みて、成長を感じました。3年生の手本にならないといけません。かっこいい上級生になりましょう!
 最後に決まったペアとなかよく手をつないで、リレーをしていました。思いやりの気持ちで、心をあわせて、頑張ってください。

9月11日(水)2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アーマーン先生とエディリン先生と一緒に英語の学習です。左右上下の学習をしていました。宝石は左右どちらのコップに入っているか、当てるゲームをしていました。

9月11日(水)5年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室をのぞくと、運動会の京小ソーランに羽織る法被に、漢字一文字を入れていました。どうしてこの文字を選んだのか、どんな思いを込めたのか、聞いてみたくなりました。6年生を見習いながら、京小ソーランをしっかり受け継いでほしいと思います。

9月11日(水)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は、「大きい数」の単元の学習です。10000より大きな数の学習です。1000が10集まって10000、10000が10集まると・・・・
位どり表から気づいたことを意見交換していました。

やるベンチャーの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間、中学生が一緒に遊んでくれました。また、池の掃除をしてくいれました。メダカがうれしそうです。

9月11日(水)楽しくダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目。体育館では1・2年生が、表現(ダンス)の練習を短時間で行っていました。最後のきめポーズまで教えてもらいました。

9月11日(水)猛暑日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、35度を超える猛暑日の予報です。
各教室はエアコンが効いて快適に学習ができます。休み時間の外遊びや体育の学習に配慮をして熱中症予防に万全を期していきます。しばらく残暑が厳しい日が続きます。しっかり休養・しっかり朝ご飯をとり、登校してください。帽子や日傘・水筒(塩水やスポーツドリンク可)・クールタオル・保冷剤等、登下校中の熱中症予防に努めてほしいと思います。

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
ナポリタン
トマトとたまごのスープ
 洋食メニューの定番、ナポリタンを作りました。給食で使うスパゲティーは、麺が少し太めなので、昔ながらの喫茶店の味に近いと思います。給食らしい具だくさんのナポリタンを、今日もおいしく食べてもらえるとうれしいです。トマトの酸味やうま味とふわふわたまごが合わさっておいしくなった給食定番スープも、残さずに食べましょう。

9月10日(火)大類中やるベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
 大類中のやるベンチャーが今日から3日間行われます。本校に4人の中学生がやってきました。1年生や5年生の授業のお手伝いや校庭美化活動を行います。教育に興味をもっている4人です。たくさんの学びがあるといいですね。

9月10日(火)校長室表彰

画像1 画像1
 今日のお昼休み校長室表彰を行いました。夏休み中にあったバレエと空手の大会の表彰です。これからも夢や目標に向かって頑張ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

京小通信1

給食だより

図書だより

各種お知らせ