3年生6月22日(火)水泳教室

画像1 画像1
6月22日(火)3、4校時、外部講師の佐藤先生を招いて3年生の水泳教室がありました。けのびから始まり、ばた足、面かぶりクロールと水泳の基本となる手足の動かし方を指導してくださいました。最初は手足の動きがぎこちなくバラバラでしたが、最後の方は、大きなフォームでゆっくり泳げる児童が増えてきました。「前より泳げるようになったよ〜。」と言いにきたくれる児童もいて、とても勉強になりました。

4年生7月2日(金)社会科見学

7月2日(金)社会科見学で松林山、若田浄水場、高浜クリーンセンターへ行ってきました。飲み水ができるしくみやごみ処理について学習しました。水を大切にしよう、ごみを減らす努力をしようと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 高山自然教室

6月30日(水)〜7月1日(木)にかけて、高山自然教室にいってきました。当日は、天候にも恵まれ、小野子山登山、バードウォッチング、カレー作りなどを楽しみました。教室では体験できない様々な活動を通じて、よい思い出ができた二日間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/28(金)春の遠足 群馬の森

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬の森へ6年生と一緒に行きました。手をつないでもらって歩きました。
お話もいっぱいして、あっという間につきました。6年生といろいろな遊びを
しました。お弁当を食べてまた遊んで楽しく過ごしました。

5/28(金)春の遠足 玉村町総合運動公園

画像1 画像1
いろいろな遊具やアスレチックでみんな仲良く楽しく思いっきり遊んだよ!
お弁当もとてもおいしかった。

5/28(金)社会科見学 大塚製薬高崎工場

3年生は大塚製薬高崎工場へ社会科見学に行ってきました。
自分たちの生活と大きく関わっている飲料水について、立地条件、作業工程などの
話を聞いて熱心に学習をしました。
画像1 画像1

5/28(金)社会科見学 県央浄化センター

県央浄化センターへ社会科見学に行きました。東京ドーム7つ分の広さに
驚いていました。自分たちの使った水がきれになる仕組みを学習することが
できました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/3(木)バケツ稲づくり

3日(木)5,6校時からバケツ稲作りが始まりました。今日は高崎市役所農政課から
講師の先生がきてくださいました。高崎市の米作りについて、バケツ稲の作り方について
説明を聞いたあと、実際にバケツに田植えをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/28(金) 春の遠足 群馬の森

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬の森へ1年生と一緒に行きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 委員会10
読み聞かせ
2/3 4回学校保健委員会
2/6 滝川バトミントン
2/7 朝礼集団下校