図工「はこのなかまたち」

いろいろなかたちの空き箱を組み合わせてつくりました。

重ね合わせたり、つなげたり…工夫しながらつくりました。

ボンドの使い方やテープを使って丈夫につなぎ合わせる方法も学習しました。

かわいらしい作品、かっこいい作品、大きな作品…どの作品もとても素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交流学習

12月7日

高崎市立養護学校と交流学習をしました。

1年生は「学習発表会」のリハーサルに招待していただきました。

         養護学校の皆さんの学習発表を鑑賞した後、
         「手と手であくしゅ」のうたにあわせて、
         養護学校のお友だちと握手をしました。

   
      たくさんの友だちができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権月間

11月30日

人権作文の発表をしました。

           1年生は「にじいろのさかな〜友情編〜」をみて、
           思いや感じたことを作文に書きました。

クラスの代表の2名が全校の前で人権作文を発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リコーダーを吹く友達

その9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達

その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達

その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達

目の前の友達をじっくりと見て描いた力作。

何度もデッサンを直して、
納得がいくまで何度も色づくりをして描いた。

ほら、友達の吹くリコーダーの音が今にも聞こえてきそう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達

その10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達

その11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを吹く友達

その12
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、パワーポイントに挑戦。

伝える相手の立場にたって、わかりやすい内容と、見やすいレイアウトで・・。

お気に入りのデザインやレイアウトで作ったり、
アニメーションをつける作業もとても楽しいけれど、

相手の事を考えながら作る・・・
正しい姿勢で作業に取り組む・・・

金田先生から
大切な事を教えていただきました。

出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養士の西岡先生に、栄養に関する授業をしていただいた。
食べ物は、体をつくる大切な材料。
学んだことを活用して
自分の体作りや健康管理ができるといいね。

校長先生には、尊敬する人・二宮金次郎についての授業を
していただいた。
先人の生き方には、学ぶことがたくさんあるね。


いろいろな先生方に見守られ、大切なことを教わりながら
育てていただいている幸せ。





書き初め練習

冬休みを間近にひかえ、
今年も書き初め練習をする時期になりました。

1年ぶりの書き初め筆の感触。
まだ少し、手に馴染まない感じ・・・。

今年の作品は、「平和な国」。

「平和」という言葉・・
今年は特に大切にしながら
心を込めて書いています。
画像1 画像1

家庭科・エプロン製作

初めてのミシン学習で、エプロンを作りました。

アイロンをかけ、ミシンで慎重に縫って、
ひもを通し、ポケットや飾りをつけて完成!

初めてにしては、皆なかなかの腕前です。

もの作りって楽しいね!

次の調理実習は、自分で作ったエプロンをつけて・・

それも楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月です

画像1 画像1
今日から12月。

阿部先生が、クラスのみんなに手作りのクリスマスリースをプレゼントしてくれました。

楽しい冬休みの足音も、だんだん聞こえてきます。

学習、生活のまとめをしっかりしていきましょう!




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 集団授業開始4(給)安全点検職員会議
1/11 学費 読み 委9 中等出願
1/16 一斉下校