エイズに関する学習

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間に「エイズに関する学習」をしました。

「エイズってどんな病気なんだろう?」
「エイズに感染した人といっしょに過ごせるの?」

エイズという病気に対して正しい知識を身に付ける事の大切さ。

皆、真剣に養護の先生のお話に耳を傾けました。

点字体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎点訳奉仕会に5名の講師の方々を
お願いして、点字について教えていただきました。

学校名、自分の名前を実際に打ってみて、
点字を作る大変さ、点字を読む難しさなど
肌で感じた貴重な学習でした。

社会科・討論会(ディベート)

画像1 画像1
社会科「自動車をつくる工業」の学習の一環として、クラスで討論会(ディベート)を開きました。

テーマは「もし働くとしたら、自動車工場がよいか、関連工場がよいか」

各チームとも、学んだ知識や調べた事、見学・体験した事を活用して主張を組み立て、
活発に意見を交換し、学習を深めることができました。

審判団も詳細にメモを取りつつ、熱心に討論に参加していました。


自動車工場見学・学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
自動車工場見学のまとめ学習として新聞を作り、学習発表会を開きました。

工場の基本情報、Q&A、自動車の製造工程、製造上の工夫、見学レポート等、各班でテーマ別に発表を行いました。

各班とも図や表・写真等を上手につかって、わかりやすく充実した内容の発表ができました。

秋のバス旅行〜群馬サファリパーク〜

11月4日(金)

よい天気に恵まれ、全員参加で「群馬サファリパーク」へ行ってきました。
鹿にえさをあげたり、遊園地で遊んだり、2年生と一緒に元気に!楽しく!過ごすことができました。

青空のもと、お弁当もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と一緒に遊びました。

    秋のバス旅行で一緒になった2年生が遊びを考えて
    くれました。

秋のバス旅行も楽しみです…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 卒業を祝う会
3/5 集団下校
登校班編成
3/7 評価研修特5
読み聞かせ
3/8 評価研修6