だんご作り2

きな粉砂糖をかけて、出来上がり!

やっぱりおいしい。
苦労してひいた米粉から作ったから。

みんな、
じっくり味わって
食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だんご作り1

歴史民俗資料館の石臼体験でひいた米粉を使って
だんご作りをしました。

みんな
慎重に生地からだんごを形作って、

茹でて、水にとって
いい感じ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

多読賞の表彰などをしました

図書集会で多読賞の表彰をしました。1年間で100冊以上本を借りた児童が46人いました。個人の貸し出しで一番多かったのは198冊で2人もいました。1日に1冊読んだことになります。すごいですね。クラスの貸し出しでは、4年1組が最多で1人平均106.4冊借りました。来年度もたくさん読んでほしいです。
その後、表彰を行いました。1年間ボランティアで活躍した児童にはボランティア修了証を渡しました。また、特に頑張った児童には特別賞をおくりました。来年度も進んで仕事をしてくれる児童がたくさんいるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の業前運動

最後の業前運動は長なわでした。6年生が回し手になったり、一緒に飛んだりと楽しい時間を過ごしました。6年生に「ありがとうございました」とあいさつしている声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせがありました。滝小では、全員の保護者に読み聞かせをしていただいています。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災から2年経ちました

校長先生が「地震や津波で被害に遭われた人のことを思い出してほしい」「みんなにできることをしっかりやってほしい」とお話ししてくださいました。その後、全員で黙とうをしました。震災に遭われたみなさんが元気に生活できるようになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲーム集会をしました

インフルエンザで欠席者が多かったためできなかったゲーム集会をしました。集会委員がおもしろいゲームをたくさん考えてくれました。みんなで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい登校班

新しい登校班で帰る練習をしました。6年生がいなくなると少し不安です。新しい班長さんは張り切っていたので、頑張ってほしいです。
画像1 画像1

サケを放流しました

もらってきたサケの卵が魚の体になって泳ぎだし、みんな興味津々でした。5センチメートルほどに育ったサケを放流する時期がやってきてしまいました。大きくなって帰ってくるんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイムカプセルに夢を託して 3

公民館の外で餅つきを行いました。つきたてのお餅をみんなでいただきました。とてもおいしかったです。地域のみなさんに6年生が応援され、楽しい行事になりました。地域のみなさんには、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイムカプセルに夢を託して 2

6年生一人ひとりに記念品をいただいた後、記念撮影を行いました。公民館の中に入って、コーラスグループ「コール滝」のみなさんより、激励の歌を頂戴し、みんなで歌も歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムカプセルに夢を託して 1

今年から始まった公民館行事で、6年生の将来の夢を書いた作文をタイムカプセルに入れて、公民館にうめました。6年生が成人の日を迎えたときに開けるというものです。26名の児童が集まり、式典が行われました。代表3名の将来の夢の発表の後、みんなでタイムカプセルをうめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3月

今日は春のような暖かさでした。職員室の前の梅の木に花をつけた枝がありました。その下では、クロッカスがきれいに咲いていました。凍り付いていたパンジーも元気よく花を咲かせていました。本物の春はすぐそこです。明日から3月ですから、新しい学年に進学・進級する心構えをつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

4年生は「リコーダー演奏 もののけ姫」と「合唱 世界が一つになるまで」、5年生は「劇 中学校生活について」と「6年生のしょうかい」でした。先生たちも「群読 道程」と「合唱 思い出のアルバム」を6年生に送りました。6年生は「合唱 栄光の架橋」と「合奏 コンドルは飛んでいく」をお礼として発表してくれました。50名くらいの保護者が参観に来てくださいました。いよいよ次は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

それぞれの学年が、卒業する6年生のことを思い、一生懸命に練習したことを発表しました。1年生は「朗読劇 41ぴきのねこ」、2年生は「こぎつね」と「きみとぼくのラララ」、3年生は「群読 地びきあみ」と「群読劇 かさこじぞう」でした。どれも感動的な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高南中の生徒が訪問

高南中学校から男子2名女子2名が滝小に来てくれました。6年生が中学校へ進級するのにあたり、心配していることや不安なことを解決するための取り組みです。いろいろな質問に中学生がわかりやすく答えてくれました。中学生は制服姿がかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生最後の英語活動

画像1 画像1
3年生最後の英語活動は、
ジュースのお店でのやりとりに挑戦しました。

A:Hello! What do you want?
B:Apple juice, please.
A:O.K. Here you are.
B:Oh, yummy!
A:Thank you. Good by.
B:See you.

お好みのジュースを注文して作ってもらい、
とても楽しそうですね。

1年間、英語をつかっていろいろな活動を
楽しみました。





画像2 画像2

音楽集会がありました

2月20日(水)の業前活動は音楽集会でした。音楽クラブの発表と6年生を送る会で歌う全校合唱の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学・歴史民俗資料館4

テレビ・冷蔵庫・洗濯機

三種の神器の実物を見る。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科見学・歴史民俗資料館3

昔の学校の教室に入って、昔の小学生の気持ちになってみた。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31