6年生 臨海学校のようす

臨海学校入校式、準備体操のようすが送られてきました。非常によい天気に恵まれ、予定通りに行事が進んでいるとのことです。また、みんな元気で活動しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会科見学

 17日にエコパーク榛名・高浜クリーンセンター・若田浄水場に見学に行ってきました。梅雨明けのとても暑い日で、子ども達は汗をかきながら、高崎市のごみ事情・水事情について学習しました。埋め立て地(最終処分場)であるエコパーク榛名はあと10年で、いっぱいになってしまうそうです。ごみをなるべく出さないように、普段から意識して生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バッタの模型

夏休み前、最後の授業。

昆虫のまとめ学習で作った
バッタの模型。
実際に作ってみると、
からだのつくりがよくわかるね。

夏休み
元気に楽しく
過ごしましょう!
画像1 画像1

図書集会がありました。

もうすぐ夏休みです。
「夏休みには、たくさん本を読んでほしい」と図書委員さんが課題図書の説明などをしてくれました。みんな何冊読めるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会

7月11日に保健集会がありました。

保健委員会の児童が、
●6月に行われた学校保健委員会で学んだこと
 〈じょうぶな歯〉〈歯周病〉〈歯のみがきかた〉
●夏休みにむけた熱中症のこと
について発表しました。

手作りの資料や、実演を取り入れて
みんなにわかりやすいように工夫をしました。



画像1 画像1
画像2 画像2

ねぎぼうず

じっくり見て、全力で描いた
ねぎぼうず

自分だけの、世界にひとつの
ねぎぼうず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

滝川小学校緑の少年団始動!

緑の少年団が始動しました。お客さんが通るところに「ボーチュラカ」を植えました。みんな緑のスカーフが似合っていました。次の活動は19日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

滝川の七夕 2

ひとりひとりの願いは、家族のことだったり、自分の将来の夢だったりします。家族への願いが多かった気がします。優しい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

滝川の七夕 1

七夕かざりをつくりました。1年生は教室で、2年生以上は中央玄関にそれぞれの願い事を書いた短冊をかざりました。明日は七夕です。願いがかなうとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和田橋交通教室

道路での正しい自転車の乗り方、
大切な交通ルール、
自転車乗りの技能、

交通指導員さん、お母さん方のアドバイスを
うけながら、
何度も繰り返して練習しました。

大切な事は、体に染み込ませるように
しっかり覚えよう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31