滝小ジャンプロープチャレンジ

業前運動の長なわが始まりました。ことしは、「滝小ジャンプロープチャレンジ」と命名し、各学年が目標を立てて跳んだ回数を記録していきます。6年生はさすがに素晴らしく、5分間で366回跳んだチームと296回跳んだチームがありました。あまりのスピードに下級生がびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜2月6日(木)の献立〜

画像1 画像1
         ★高崎丼、牛乳、わかめスープ、杏仁フルーツ★

高崎丼の中に入れたチンゲン菜はもちろん高崎産です。地場産のチンゲン菜は新鮮なので色も良く、シャキシャキした食感になりました。他にも群馬県産の豚肉やイカ、エビ、うずらの卵、人参、たけのこ、玉ねぎ、白菜を使い、具だくさんに仕上げました。
高崎丼は先月も出しましたが、子どもたちはご飯がすすむようで、しっかり食べてくれました。




学活・風邪に負けない体〜手洗いチェック〜

手洗いチェッカーを使って、洗い残しのある場所をチェックしました。
きれいに洗ったつもりでも、汚れは意外に残っていることがわかりました。

自分の手洗いのくせを知って、
洗い残しをしやすい場所をしっかり洗えるといいですね。
みんな、休み時間後の手洗いの時、さっそく学んだことを実践していました。

うがい、手洗い、せきエチケットで、
冬場の感染症予防に努めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜2月5日(水)の献立〜

画像1 画像1
     ★アーモンドココア揚げパン、牛乳、チキン和え、ワンタンスープ★

揚げパンはアーモンドを砕いた粒とココア、砂糖を混ぜたものを揚げたてのツイストパンにたっぷりかけて作りました。
滝川小の子どもたちは、残っている粉もおかわりするので、給食室に返ってくるパン箱はすっかり空っぽでした。
6年生から「おいしかったから、休んでいる子のパンも食べて、粉のおかわりもして、食べ過ぎちゃった!」というコメントをもらいました。
寒い日でしたので、ワンタンスープもとても好評だったようです。


読み聞かせ

今日は2月の読み聞かせでした。子どもたちは今日も真剣にお話を聞きました。保護者の方にも忙しい中、本を選んでいただき、丁寧に読んでいただきました。来月が今年度最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜2月4日(火)の献立〜

画像1 画像1
         ★ミルクパン、牛乳、すいとん、磯煮、いよかん★

磯煮はひじき、人参、大豆、油揚げ、こんにゃくを高崎しょうゆやざらめ等で煮て作ります。ひじきには鉄分、カルシウム、マグネシウム、リン、カリウムなど、体の調子を整えてくれるミネラルがたっぷりつまっています。
子どもにはあまり好かれない食材ですが、滝川小の子どもたちはしっかり食べてくれます。今日も「磯煮が美味しかったー!!」と話しかけてくれた子がいました。

いよかんはビタミンCやクエン酸など、風邪予防にもピッタリの旬のくだものです。
風邪などが流行っているようですが、しっかり食べて風邪に負けない体を作ってほしいと思います。

〜2月3日(月)の献立〜

画像1 画像1
 ★ちらし寿司、手巻きのり、牛乳、大豆と小魚のサラダ、いわしのつみれ汁★

今日は節分ですので、献立も節分を意識したものとなりました。
豆まきの豆は厄除けにまいたり、年齢の数を食べたりするそうですが、給食では大豆とカルシウムたっぷりの小魚をサラダに使いました。

いわしは食べやすいように、つみれにして汁に入れましたが、いわし独特のほろ苦さが苦手な児童も多かったようで、残量が目立ちました。

手巻きのりで包んで食べるちらし寿司は、それぞれこだわりがあったようで、みんな真剣に包んでいました。先生からは、恵方巻きのように大きく巻いて食べていた児童もいたと聞きました。
給食に限らず、ぜひきれいに洗った手で食べてもらいたいと思います。

〜1月31日(金)の献立〜

画像1 画像1
★鮭ご飯、牛乳、鶏肉と大根の煮物、さつま汁★

鮭ご飯は、見た目も華やかな滝川小の人気メニューです。
鮭や炒り卵は、きちんと加熱が行えるよう、中心温度を確認しながら調理しました。菜めしにほぐした鮭、炒り卵、ごまを入れて混ぜ込んでいます。

鶏肉と大根の煮物は、大根に染みた出汁の味わいがより一層深まるよう、最後にごま油を入れました。子どもたちに旬の大根をたくさん食べてもらうことができました。

さつま汁は、鶏肉とさつま芋、さつま揚げが入っている鹿児島県の郷土料理です。子どもたちからは「体があったかくなったよ!」と好評でした。

第4回 学校保健委員会

1月30日(木)
第4回 学校保健委員会を行いました。

今回は「おなかの中から元気いっぱい〜うんちから学ぶ健康生活〜」というテーマで、給食委員会と合同の学校保健委員会でした。

はじめに給食委員が「ゆうこ姫を救え」というお話と、食べ物の赤・黄・青についての発表をしてくれました。
保健委員は、インタビュー調査の結果のまとめ、排便のしくみ・便の種類や特徴について発表しました。

その後、グループに分かれて自分の生活習慣から、よりよい排便習慣を送るためにどうしたいかのか意見を交換しました。

うんちは、健康のバロメーターです。
規則正しい生活を送り、よい排便習慣を身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜1月30日(木)の献立〜

画像1 画像1
     ★ロールパン、牛乳、チキングラタン、チップスサラダ、いよかん★

チキングラタンは、給食室で作ったホワイトソースに鶏肉、マカロニ、ほうれん草、コーン、玉ねぎ、エリンギを入れて、チーズをたっぷり乗せて焼きました。
焼きたてのグラタンを温かいまま届けることができました。バットに入れたまま教室に届けたので、大きなグラタンを見たときの子どもたちは、とても盛り上がっていました。

ポテトチップスを乗せたチップスサラダや旬のいよかんも残さず食べてくれたので、給食室に返ってきたワゴンはとても軽かったです。

うがい!手洗い!せきエチケット!

インフルエンザが全国で流行しています。

滝川小でも、すこしずつインフルエンザで欠席する子どもが増えてきました。

『うがい!手洗い!せきエチケット!』を合い言葉に、インフルエンザに負けないようにみんなで予防に努めていきます。

お家でも登校前の健康観察、マスク着用をお願いします!
画像1 画像1

〜1月29日(水)の献立〜

画像1 画像1
         ★クリームサンド、牛乳、花野菜サラダ、ポトフ★

子どもたちが楽しみにしてくれていたクリームサンドは、キャロットパンにホイップクリームと苺をはさみました。苺は1人1粒使ったので見た目もきれいに仕上がりました。欠席の子も何人かいたようですが、給食室にはほとんど戻ってきませんでした。

花野菜サラダはブロッコリーとカリフラワーの2つの花野菜をたっぷり使ったサラダです。その他、高崎産のキャベツ、人参、きゅうり、コーン、無添加のハムをマヨネーズソースであえました。野菜嫌いの子も美味しく食べてくれたそうで、とても嬉しかったです。




〜1月28日(火)の献立〜

画像1 画像1
           ★麦ご飯、牛乳、納豆、肉じゃが、すまし汁★
 
子どもたちから人気の肉じゃがは、高崎しょうゆ、砂糖、みりんでシンプルな味付けにしました。大きな釜で炒め煮にするので、素材の味がしっかり出ました。

納豆は群馬県産の大豆で作った「ぐんまの納豆」を出しました。ぐんまの納豆は大粒です。これは「ハタユタカ」という品種の大豆で作られているためです。
発酵食である納豆は、消化吸収にも優れています。ぜひ毎日食べてもらいたい食品です。

肉じゃがでお腹がいっぱいになってしまったのか、今日はご飯の残量が少し多めでした。おかずはしっかり食べていたようです。

〜1月27日(月)の献立〜

画像1 画像1
     ★ぶどうパン、クリームチーズ、牛乳、おっきりこみ、チキン和え★

本日から31日まで給食週間です。給食について知ったり、普段から給食を支えてくれる方たちに改めて感謝しよう、という週間です。
今日は群馬県で昔から食べられている「おっきりこみ」を出しました。
幅広の麺と鶏肉、油揚げ、人参、大根、ねぎ、ごぼうなど、具だくさんに仕上げました。

チキン和えのキャベツ、チンゲン菜、人参は高崎産のものを使いました。
野菜が豊富な献立でしたが、野菜嫌いの子どもたちもたくさん食べてくれました。



〜1月24日(金)の献立〜

画像1 画像1
       ★上州かみなりご飯、牛乳、二色すいとん、ポパイサラダ★

1月24日は「学校給食記念日」でした。戦後の日本に海外から脱脂粉乳や缶詰などの食糧支援をしていただいたことを忘れないよう、給食を支えてくださる方たちに感謝を込めて設定されたそうです。県内産の食材を使った、上州かみなりご飯や高崎産の人参、キャベツ、ほうれん草をたくさん使ったポパイサラダを出しました。

すいとんは、カボチャと青のりの二色で、彩りをきれいに仕上げました。小麦粉は高崎産小麦の「きぬの波」を使った手作りのすいとんで、粘りがあり、もっちりとした食感は子どもたちから「お餅みたいで美味しい!」と好評でした。

〜1月23日(木)の献立〜

画像1 画像1
             ★カツ丼、牛乳、磯煮、どさんこ汁★

子どもたちが昨日から楽しみにしてくれていたカツ丼です。カツは、給食室で1枚1枚丁寧にパン粉をつけてじっくり揚げました。
熱いうちに手作りの特製のソースをたっぷり浸み込ませるので、とても美味しいカツに仕上がりました。

どさんこ汁はじゃがいも、人参、大根、豚肉などが入った具だくさんのみそ汁です。仕上げにバターを入れるので、まろやかな味になりました。
どの料理も子どもたちから人気だったようで、残量もとても少なかったです。

〜1月22日(水)の献立〜

画像1 画像1
  ★手作りお好み焼き、牛乳、五目ラーメン、
                   チンゲン菜ときゅうりの中華あえ、みかん★

給食室で手作りした、お好み焼きのタネにはキャベツ、山芋、いか、干しえび、しょうがが入りました。トッピングはお好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしで仕上げた本格派です。
チンゲン菜ときゅうりの中華あえは、にんにく、しょうがのすりおろしと豆板醤を入れて、ひと手間かけたピリ辛のドレッシングであえました。
特にお好み焼きは大好評で、たくさんの子どもたちから「また作って!」という声をかけてもらいました。
盛りだくさんの献立でしたが残量も少なく、とても嬉しく思いました。

ゲーム集会

集会委員の児童がみんなが楽しめるゲームを考え、みんなで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜1月21日(火)の献立〜

画像1 画像1
          ★ひじきご飯、牛乳、ごまあえ、石狩汁★

ひじきご飯は、成長期の子どもたちに摂ってもらいたい栄養素が多く含まれているひじきや大豆を入れました。

鮭が入った石狩汁は北海道の郷土料理、石狩鍋を食べやすく汁にしたものです。大根、ねぎ、たまねぎ、じゃがいも、人参が入った野菜がいっぱいの汁にしました。
残食も少なく、満足してもらえたようです。


校内書き初め展は24日(金)から

校内書き初め展は、3〜6年生それぞれの学年で実施した書き初め大会の作品を展示するものです。ぜひご覧ください。
○期間と時間  平成26年1月24日(金)〜30日(木) 9:00〜16:00
○場所 3年生:2階理科室前廊下、4年生:2階西廊下、5,6年生:3階西廊下
■駐車場は体育館南側等をご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28