運動会に向けて 5

行進練習、開会式練習、ラジオ体操練習、退場練習をしました。いろいろおぼえることがあるので大変ですが、子どもたちはがんばりました。その後、各団の応援練習をしました。優勝めざしてがんばりたいという気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室をひらきました

講師をお招きして、薬物乱用防止教室をしました。子どもたちにとって有害なのに、あまりにも多くの薬物が氾濫しています。タバコや酒などを大人自身がきちんとコントロールできていないと、成長期の子どもたちにも大きな影響を与えてしまいます。大人としてどうすべきか、考えなくてはいけないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会スローガン作成中!

今年の運動会のスローガンは、
「走れ!跳べ!舞え!そして風になれ!」

各クラスで文字を分担して、
スローガンを完成させます。

クラスのみんなで協力しての
楽しい作業。

運動会に向けて、
気持ちも高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習の様子・表現

「2013 滝川小座頭市」の練習風景です。

映画「座頭市(北野武監督)」より、選曲しました。
なるこを鳴らしながら元気に踊ります。

フィナーレのポーズを作っている所です。

一生懸命に練習しているので、
よい発表ができると思います。

お楽しみに!



画像1 画像1

今日は中秋の名月(十五夜)です

今日、9月19日は中秋の名月(十五夜)です。中央の児童玄関には切り絵とススキ、団子、栗が飾ってあります。今夜は澄んだ空によい月が見えそうです。しかも今年は満月ということですから楽しみですね。次回、中秋の名月が満月となるのは、東京オリンピックの翌年、2021年だと言いますから、余計に今日の十五夜の満月をいとおしく眺めたいですね。ぜひ、親子で月を眺める時間をとってほしいです。
画像1 画像1

運動会に向けて 4

今日は体育委員長から今年の運動会スローガンの発表がありました。今年のスローガンは「走れ! 跳べ! 舞え! そして風になれ!」です。ラジオ体操や行進練習もしました。学年ブロックで発表する踊りも順調に仕上がってきました。運動会本番にむけてみんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 2

今日は雨のため、校庭でやるはずだった練習を体育館で行いました。みんなで気持ちを一つにして行進する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 1

結団式がありました。初めての運動会全体練習です。応援練習もしました。それぞれの団長が優勝をめざしてがんばろうと団をまとめていました。さて、今年はどうなるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

滝川小の下駄箱

子どもたちの靴がとてもきれいにそろっています。滝川小の伝統です。先生に言われなくてもできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展がはじまりました

本日4日より11日まで、夏休みの作品を展示しています。ぜひご覧になってください。低学年は家庭科室、中学年は理科室、高学年は図工室で行っています。保護者用の名札をさげて来校をお願いします。保護者用の名札がない場合は、受付をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

今日から2学期がスタートします。子どもたちは元気よく、登校することができました。2学期は色々な行事があっていそがしい面もありますが、一つ一つの物事にしっかり取り組んでほしいと思っています。始業式の後、表彰を行いました。高崎市の水泳大会、群馬県教育書道展、野球の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31