〜3月5日(水)の献立〜

画像1 画像1
     ★アーモンドココア揚げパン、牛乳、ツナあえ、ワンタンスープ★

アーモンドココア揚げパンとワンタンスープは、6年生のリクエスト献立です。
アーモンド粉末ときび砂糖、ココアを混ぜて作った粉をたっぷりかけました。

ワンタンスープは、肉がたっぷりのワンタンと白菜、国府人参、ねぎ、にらなどの野菜をたくさん使いました。
ツナ和えにも国府人参を使いましたが、他の人参と比べて、人参独特の香りが強いのが特徴です。香りが苦手で残す児童がいるかもしれない、と思いましたが、ほとんど残ってきませんでした。

リクエスト献立は6年生だけでなく、他の学年の児童もとても喜んでいました。残量はほとんどありませんでした。

〜3月4日(火)の献立〜

画像1 画像1
    ★ロールパン、いちごジャム、牛乳、
                  ミートソーススパゲッティ、ニース風サラダ★

ニース風サラダは、今年度初めて給食で出した献立で、トマトやレタスなどのほか、チーズやゆで卵などを入れて作った具だくさんのサラダです。
給食委員さんが給食の時間の放送でニース風サラダの説明をしてくれました。

今日のスパゲッティのミートソースは、パンにいちごジャムを付けたので、
前回よりもトマトソースの割合を増やして、少し酸味を出しました。
サラダもスパゲッティも残量は少なく、よく食べていたようです。

〜3月3日(月)の献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
       ★かき菜の春ご飯、手巻きのり、牛乳、ごまあえ、すまし汁★

3月3日のひなまつりにちなみ、旬のかき菜や炒り卵、エビなどで彩りよく飾ったかき菜の春ご飯やすまし汁など、「ひなまつり献立」を出しました。

また今日から、人参は高崎市国府地域で取れる国府人参を使っています。国府人参はごぼうのように細長く、甘い味が特徴の高崎の地場野菜です。
子どもたちは国府人参の長さに驚いていました。

今日は3品全てに国府人参を使い、子どもたちから「いつもより甘い!」や「色が濃い!」などいろいろな感想を聞くことができました。給食では3月中旬まで国府人参を使う予定なので、楽しみにしていてほしいです。

〜2月28日(金)の献立〜

画像1 画像1
       ★こぎつねご飯、牛乳、切り干し大根の煮物、たぬき汁★

児童から人気のこぎつねご飯と切り干し大根と人参、油揚げなどの煮物を出しました。

1年生の教室へ行くと、子どもたちから「切り干し大根はカルシウムが入っているんでしょ!」とか「牛乳にも入っているんだよね?」など、食べものに関しての様々な質問が飛び交い、元気に給食を食べている姿を見ることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31