持久走大会 6年生女子

6年生女子も一生懸命に取り組みました。苦しいけど、みんな頑張りました。頑張る姿勢に保護者からも大きな声援がわき上がっていました。

6年生は男子も女子も自分と向き合って頑張り、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 6年男子

6年生は小学校で最後の持久走大会です。みんな覚悟を持って取り組み、完走しました。6年生の頑張る姿勢は他の学年のお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会でした

晴天に恵まれ、持久走大会を行いました。みんな元気よく校庭を飛び出し、苦しい顔で戻ってきます。苦しいけど頑張った充実感をもった子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

滝ピカリを味わいました

滝川小学校でできたお米、通称「滝ピカリ」を炊いて、おむすびにしてみんなで味わいました。苦労して育てたお米ですから、より一層おいしく感じました。家庭科室の中が笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルのキャップ 引き渡し準備

JRC委員さんがペットボトルキャップの袋詰めをしました。地域の方も学校に届けてくれるので、とてもたくさん集まりました。22日(金)に引き渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上毛新聞社の取材を受けました

花いっぱいコンクール市長賞を受賞したということで、上毛新聞社の取材を受けました。滝川小学校の取り組みを紹介し、花いっぱい活動の一環として、1年生がチューリップの球根を植えるところを見てもらいました。そのうち新聞に大きく出る予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書集会がありました

3人の子どもたちが感想文を発表しました。いずれもしっかりした文章で、上手に読むことができました。たくさん本を読んで、感想文にもどんどんチャレンジしてほしいです。また、図書委員による劇の発表がありました。「しりとりの大好きな王様」という本を劇で紹介しました。上手な劇で、とてもおもしろそうな本だということがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会

今日は朝から滝川小学校の様子を見にお客さんが8名来ました。先生たちの授業を見たり、児童の活動を見たりしました。お客さんにきちんとあいさつができた子がいたそうです。廊下を走る子に注意した子がいたそうです。できた子は誰でしょう。こんな子が増えるとよいと思います。午後は、先生たちが勉強会を開きました。これからの授業に役立てていきたいと思います。

画像1 画像1

人権集中学習スタート

「人権」について集中的に学んでいきます。他を思いやる心に一層みがきをかけたいと思います。
画像1 画像1

滝川フェスティバル

滝川フェスティバルで、4,5年生56名が歌を披露しました。音楽センターで行われた連合音楽祭での発表も立派にできましたが、今回も大きな拍手をいただきました。
「滝川のみらい」作文と絵の出品が今年は多く、盛大な表彰式になりました。代表して6年生が作文を読みました。会場の皆さんがうなずきながら静かに聞いていました。よい発表ができました。記念写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5

11月の読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年行事

「命の授業」をしました。児童が積極的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

滝川ウォーク 2

阿弥陀堂近くのコスモス畑で記念写真を撮りました。
NEXCO東日本のはからいで、工事中のスマートインターの道路を歩くことができました。貴重な体験ができました。これから滝川地区はますます便利になります。
最後にボランティアの会の皆さんが作ってくれた「すいとん」をいただきました。とてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

滝川ウォーク 1

11月3日(日) 第7回の滝川ウォークがありました。たくさんの参加者でした。昨年より多くの児童も参加しました。下斎田町の史跡などをまわり、詳しい説明を聞くことができました。歴史のある地域だということがよくわかりました。阿弥陀堂では、3名の方から貴重な戦争体験を聞くことができました。下斎田町は終戦前日の夜にひどい空襲を受けたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県理科研究発表会 3

はっきりした声で、堂々と発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

群馬県理科研究発表会 2

わかりやすく説明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県理科研究発表会 1

11月3日(日) 群馬県総合教育センターで滝川小学校の代表8名(4年生3名、5年生3名、6年生2名)の児童が研究の発表をしました。自分の研究をわかりやすく、堂々とした態度で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

滝川小のお米完成

今日は刈り取った稲の脱穀、籾すり、精米です。山田さんのご指導で、白米が4.1キログラムとれました。次はみんなで食べたいと思います。どんな味がするでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーボランティアに取り組む子どもたち

フラワーボランティアの子どもたちが一生懸命に花の苗を育てています。春になったらまた花いっぱいの学校にしたいです。
画像1 画像1

養護学校児童との交流学習

3年生と養護学校の子どもたちとで遊び交流を滝川小体育館で行いました。3年生は一生懸命に準備を重ね、今日を迎えました。お互いに楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31