運動会練習の様子・表現

「2013 滝川小座頭市」の練習風景です。

映画「座頭市(北野武監督)」より、選曲しました。
なるこを鳴らしながら元気に踊ります。

フィナーレのポーズを作っている所です。

一生懸命に練習しているので、
よい発表ができると思います。

お楽しみに!



画像1 画像1

今日は中秋の名月(十五夜)です

今日、9月19日は中秋の名月(十五夜)です。中央の児童玄関には切り絵とススキ、団子、栗が飾ってあります。今夜は澄んだ空によい月が見えそうです。しかも今年は満月ということですから楽しみですね。次回、中秋の名月が満月となるのは、東京オリンピックの翌年、2021年だと言いますから、余計に今日の十五夜の満月をいとおしく眺めたいですね。ぜひ、親子で月を眺める時間をとってほしいです。
画像1 画像1

運動会に向けて 4

今日は体育委員長から今年の運動会スローガンの発表がありました。今年のスローガンは「走れ! 跳べ! 舞え! そして風になれ!」です。ラジオ体操や行進練習もしました。学年ブロックで発表する踊りも順調に仕上がってきました。運動会本番にむけてみんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 2

今日は雨のため、校庭でやるはずだった練習を体育館で行いました。みんなで気持ちを一つにして行進する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 1

結団式がありました。初めての運動会全体練習です。応援練習もしました。それぞれの団長が優勝をめざしてがんばろうと団をまとめていました。さて、今年はどうなるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

滝川小の下駄箱

子どもたちの靴がとてもきれいにそろっています。滝川小の伝統です。先生に言われなくてもできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展がはじまりました

本日4日より11日まで、夏休みの作品を展示しています。ぜひご覧になってください。低学年は家庭科室、中学年は理科室、高学年は図工室で行っています。保護者用の名札をさげて来校をお願いします。保護者用の名札がない場合は、受付をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

今日から2学期がスタートします。子どもたちは元気よく、登校することができました。2学期は色々な行事があっていそがしい面もありますが、一つ一つの物事にしっかり取り組んでほしいと思っています。始業式の後、表彰を行いました。高崎市の水泳大会、群馬県教育書道展、野球の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業2

いよいよ月曜日から新学期です。とてもよい準備ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子奉仕作業1

2学期に備えて、親子で学校の環境整備をしました。たくさんの参加者が時間いっぱいまで、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング全体練習

夏休みの終わりに全体練習をしました。「心をひとつにしよう」とみんなで取り組みました。夏休み中、パート別に練習した成果を発揮することができました。ステップもだんだんおぼえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの勉強会

夏休みを利用して、先生たちの勉強会をしました。2学期、3学期の授業の内容について、講師の先生からいろいろ教わりました。
画像1 画像1

6年生が臨海学校に出発

8月18日(日)朝7時50分に柏崎市に向けてバスが出発しました。6年生39人全員参加です。みんなわくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーチャレンジ はじまりました

たくさんの子どもたちが集まり、一生懸命にそれぞれの課題に取り組みました。やる気があって進んで申し込んだ子どもたちです。暑い中ですが、それぞれがんばりました。
プールでも特別練習に一生懸命に取り組んでいる子どもたちがいます。また、マーチングの練習をがんばっている子どもたちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は1学期の終業式

今日は1学期の終業式です。3学期制になりましたから、全員に通知表が渡されます。校長先生から、「夏休みはお手伝いをしてほしい」「通知表を大切にして、結果を生かしたり、反省したりしてほしい」というお話がありました。夏休みの生活についても木暮先生からいろいろな注意がありました。健康や安全に気を付けて、よい夏休みにしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペットボトルのキャップがたくさん集まりました

今日は1学期の終業式です。今まで集めていたペットボトルのキャップを回収用の袋に入れました。8袋もありました。このペットキャップは、ワクチンなどを買うお金に換えられます。小さなキャップですが、たくさん集まると大きな力になります。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

初めての着衣泳学習

万一の水の事故から身を守るための大切な学習、
着衣泳を初めて体験しました。

服を着て水の中に入ったとたん、
「わぁ〜、服が重たい!!」という感じ。
体の自由がきかなくなる感じ。

ペットボトルにつかまって浮く体験。
体の力を抜いて、上手に浮かべたね。

この感覚、
よく覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳における救急処置のしかた

PTA会費で、掲示板を購入してもらいました。プールの入り口に設置しました。
画像1 画像1

保健集会をしました

第1回学校保健委員会の内容を集会で紹介しました。保健委員さんは慣れた感じで、堂々と発表ができました。テーマは 「かむかむ作戦!〜よくかむといいこといっぱい〜」
でした。よくかむと体によい効果がたくさんあることがわかりました。これからは意識して食べることが大事ということで、給食の時間に委員長から「30回かんでみましょう」と放送がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

星にねがいを 2

ひとつひとつの願いごとに、ひとりひとりの気持ちがあらわれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31