〜9月10日(水)の献立〜

★コッペパン、牛乳、トマトラーメン、夏野菜のカラフルあげびたし★ ★コッペパン、牛乳、トマトラーメン、夏野菜のカラフルあげびたし★
★コッペパン、牛乳、トマトラーメン、夏野菜のカラフルあげびたし★

トマトラーメンは、塩味のあっさりしたラーメンです。
スープに塩こうじを入れて、まろやかさを出しました。
ケチャップは使わず、トマトを使ったので、汁の色は赤くありません。

えび、いか、あさりなどの魚介類も入りましたが、
あさりが苦手な児童も残さずに食べていたのが嬉しかったです。

〜9月9日(火)の献立〜

★麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、はるなの梨★ ★麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、はるなの梨★
★麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、はるなの梨★

くだものは、高崎市の榛名町でとれた梨を出しました。
榛名町は、くだものの産地で、季節ごとに
いろいろなくだものがとれます。

梨の生産者、悴田さんが届けてくれた梨は、
やわらかく、果汁が多いのが特徴の「豊水」でした。
クラスにはひとくちメモを配って、紹介してもらいました。

運動会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだ暑さが残っていますが、8日(月)が運動会の結団式でした。
今年は全学年で団編成を行って、新しいスタートになりました。
各団とも団長・副団長を中心に元気な声を響かせていました。

民舞「荒馬」の練習開始!

 今年の運動会、低学年の表現は「荒馬」です。
ひとりひとりが馬を作成して、昨日から練習が始まりました。

ラッセラー、ラッセラー の元気なかけ声が、
体育館に響き渡ります。

2年生は、1年生をリードして頼もしく、
1年生は、2年生をお手本に一生懸命に、
練習は、快調に進んでいます。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜9月8日(月)の献立〜

★はちみつパン、牛乳、カレーうどん、かみかみシーザーサラダ★ ★はちみつパン、牛乳、カレーうどん、かみかみシーザーサラダ★
彩りもきれい! 彩りもきれい!
給食1口メモ 給食1口メモ
★はちみつパン、牛乳、カレーうどん、かみかみシーザーサラダ★

毎月8日は、「歯の日」です。
今日は、歯に良いサラダをテーマに
6年生の給食委員の女子が考えたサラダを出しました。

このサラダのポイントは、むし歯を防ぐはたらきがあるチーズを入れたところです。
よくかめるようにクルトンやカリカリに焼いたベーコンも入れました。
紫キャベツやにんじんの色がきれいなサラダになりました。

各クラスに1口メモを配って、サラダを残さず食べるよう紹介してもらいました。
残食も少なく、とても良かったと思います。

〜9月4日(木)の献立〜

画像1 画像1
★麦ご飯、牛乳、夏バテかいしょうカレー、シーフードサラダ★

夏バテ解消カレーは、栄養たっぷりの夏野菜を使ったカレーです。

中に入れた野菜は、定番のにんじん、じゃがいも、玉ねぎのほか、
ビタミンCの多いゴーヤ、トマト、かぼちゃです。
あっさりした甘さを出すためにりんごペーストも加えて作りました。

ゴーヤは苦さをできるだけ感じないように薄く小さく切り、
丁寧にわたを取って、塩もみして入れました。
1年生でもおいしく食べられたようで、とても嬉しく思います。

〜9月3日(水)の献立〜

★黒ごまきなこあげパン、牛乳、野菜たっぷりポトフ、トマトと豆のサラダ★ ★黒ごまきなこあげパン、牛乳、野菜たっぷりポトフ、トマトと豆のサラダ★
ピカピカのお皿 ピカピカのお皿
★黒ごまきなこあげパン、牛乳、
 野菜たっぷりポトフ、トマトと豆のサラダ★

揚げパンは、きなこと黒ごまをまぶして作りました。
砂糖はミネラルの多い、きび砂糖を使いました。

揚げパンの粉もきれいに食べていて、お皿は洗ったようにピカピカです!

どれも子どもたちから人気の献立で、
残量は全校で両手に乗るくらいの量しか残りませんでした。


〜9月2日(火)の献立〜

★キムタクごはん、牛乳、サンラータン、わかめサラダ★ ★キムタクごはん、牛乳、サンラータン、わかめサラダ★
★キムタクごはん、牛乳、サンラータン、わかめサラダ★

今日出したキムタクご飯は、長野県にある塩尻市の人気給食です。
キムチとたくあんと豚肉をごま油で炒めて具を作り、
混ぜご飯にしたものです。

ごま油とキムチを炒めたにおいが、3階までのぼっていたそうで、
子どもたちもお腹をすかせて、楽しみにしてくれていたようです。

豚肉には、糖をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が
たくさんふくまれています。
今月の終わりには、運動会があります。
運動会の前には、豚肉パワーアップ給食を出す予定なので、
ぜひ楽しみにしていてください。

さあ! 2学期

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。
校舎は耐震工事中ですが、学校にまた主役たちが集まってきました。
「また元気な顔を見られて良かった」と校長先生の言葉にもありましたが、久しぶりに子どもたちの日焼けした顔がそろいました。

写真右は2学期最初の表彰。「群馬教育書道展」受賞者の表彰です。学校表彰もいただきました。 

〜9月1日(月)の給食〜

★黒パン、牛乳、冷やし中華、白玉フルーツみつまめ★ ★黒パン、牛乳、冷やし中華、白玉フルーツみつまめ★
2年2組さん 2年2組さん
★黒パン、牛乳、冷やし中華、白玉フルーツみつまめ★

今日から新学期が始まりました。

気温は高くなかったのですが、雨で湿度が高かったので、
食べやすい冷やし中華は、子どもたちに人気だったようです。
フルーツみつまめは、1週間後の十五夜を意識して、白玉を入れました。

写真は、旧校舎の工事で家庭科室に一時移動している2年2組さんです。
久しぶりの給食は、とても楽しく食べられていたようです。

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日がつづきますが、
みなさん元気ですごしていますか。

学校のプールや図書室に来ている人も
たくさんいますね。

夏休み前にみなさんが植えた
あさがおのグリーンカーテンも、大きく育って
たくさんの花を咲かせています。

その他にもたくさんのきれいな花が、
真夏の太陽のもと、学級園で美しく咲いています。
学校に来た時、立ち寄ってみて下さい。

健康に気をつけ、
楽しく充実した夏休みを送って下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜7月18日(金)の献立〜

画像1 画像1
★麦ご飯、牛乳、ソースカツ、チンゲン菜とあさりのスープ、のり酢あえ★

1学期最後の給食は、ご飯にカツを乗せて食べるソースカツ丼でした。
特製ソースをたっぷりかけたので、ご飯にじわ〜っとしみ込んで
おいしく食べられたようです。

「今までの人生の中で1番おいしかった」と言ってくれた子がいました。
8年間の人生の中で1番おいしい瞬間に出会えて、とても嬉しく思いました。

夏休み中もしっかり食べて、2学期に元気な姿を見せてもらいたいです!

〜7月16日(水)の献立〜

★こめっこパン、牛乳、なすときのこのうどん、冷しゃぶサラダ★ ★こめっこパン、牛乳、なすときのこのうどん、冷しゃぶサラダ★
★こめっこパン、牛乳、なすときのこのうどん、冷しゃぶサラダ★

暑い日にさっぱり食べられて、スタミナもつく冷しゃぶサラダを出しました。
使った野菜は、なんと12種類!!

肉だけでなく、野菜もしっかり食べてもらえたようです。

〜7月15日(火)の献立〜

画像1 画像1
★麦ご飯、牛乳、マーボーなす、チンゲンサイとトマトの中華サラダ★

チンゲンサイとトマトの中華サラダは、今月のR354ランチです。

高崎産のチンゲンサイと旬のトマトをたっぷり使い、
ドレッシングは、高崎産の新鮮な玉ねぎをすりおろして作りました。

子どもたちもさっぱりしていて食べやすかったようです。

〜7月14日(月)の献立〜

★スタミナご飯、牛乳、鶏肉のすまし汁、もみ漬け★ ★スタミナご飯、牛乳、鶏肉のすまし汁、もみ漬け★
給食ワゴンチェック中 給食ワゴンチェック中
★スタミナご飯、牛乳、鶏肉のすまし汁、もみ漬け★

夏バテや夏の疲れをとるために7月29日の土用丑の日にちなみ、
国産うなぎの蒲焼を入れたスタミナご飯を出しました。

残量のご飯を見てみると、きれいにうなぎだけ無くなっていました。

給食委員会では、ワゴンがきれいに返せているか、チェックを行いました。
汁がこぼれていないか、食器がたおれていないかなど
きちんとチェックできていたようです。
チェックは、2学期の給食指導に役立てていきます。



〜7月11日(金)の献立〜

★菜めし、牛乳、カラフルゴーヤチャンプルー、モロヘイヤともずくのスープ★ ★菜めし、牛乳、カラフルゴーヤチャンプルー、モロヘイヤともずくのスープ★
モロヘイヤともずくのスープ モロヘイヤともずくのスープ
★菜めし、牛乳、カラフルゴーヤチャンプルー、モロヘイヤともずくのスープ★

暑い季節にピッタリの献立でした。

スープは、沖縄のもずくと高崎市内でとれた
モロヘイヤを入れて作りました。
ツルツルしていて、食欲が無くても食べやすかったようです。

モロヘイヤは、夏バテを防いでくれる栄養がたっぷり含まれていますので、
家でもぜひ食べてもらいたい食材です。

〜7月8日(火)の献立〜

★ミルクパン、牛乳、ポークビーンズ、かみかみイタリアンサラダ★ ★ミルクパン、牛乳、ポークビーンズ、かみかみイタリアンサラダ★
給食委員の5年生 給食委員の5年生
★ミルクパン、牛乳、ポークビーンズ、かみかみイタリアンサラダ★

毎月8日は、「滝川小 歯の日」です。

かみかみイタリアンサラダは、
給食委員の5年生が考えた「歯に良いサラダ」です。

カルシウムが多いチーズやかみごたえのある大豆を入れたところや
レモン汁の酸味を利用し、食欲を出させる工夫をしていました。

子どもたちもいつもより野菜をしっかり食べていたようでした。

〜7月7日(月)の献立〜

画像1 画像1
★豚キムチ丼、牛乳、七夕汁、きらきら杏仁フルーツ★

7月7日は七夕にちなんだ献立でした。
輪切りにしたオクラとそうめんを入れて、流れ星をイメージした七夕汁や
杏仁豆腐やフルーツを星形に切った、きらきら杏仁フルーツを出しました。

着衣泳の学習

万一の水の事故から身を守るための大切な学習、
着衣泳を初めて体験しました。

服を着て水の中に入ったとたん、
「わぁ〜、服が重たい!!」という感じ。
体の自由がきかなくなる感じ。

ペットボトルにつかまって浮く体験。
体の力を抜いて、上手に浮かべたね。

この感覚、
よく覚えておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏休み

あさがおの持ち帰り、
ご協力 ありがとうございます。

学級園の
あさがおのグリーンカーテンにも、
きれいな花が
咲き始めました。

今日は、みんなで
学級園の手入れ作業をしました。

1年生のように
グリーンカーテンも
すくすく育っています。

もうすぐ
夏休みですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31