2月9日(火)の献立

画像1 画像1
☆黒パン、牛乳、たかさきソースやきそば、かきたま汁、スイートスプリング☆


くだものはオレンジの予定でしたが、変更して、
「スイートスプリング」という柑橘を出しました。

上田温州(みかん)とはっさくのかけあわせで
できた品種で、さわやかな甘さが特長の柑橘類です。

はっさくよりも甘さがあるので、子供たちもよく食べていました。


2月8日(月)の献立

画像1 画像1
☆こぎつねご飯、牛乳、チンゲン菜と里芋のバターみそ煮、たぬき汁☆


旬の里芋をたっぷり使ったバターみそ煮は、
甘めの味つけで児童から好評の献立です。

バターとみそが意外な組み合わせですが、
里芋のトロッとした食感ととても合います。


1年生が今日の献立には、動物が4つ隠れてるよ!
と教えてくれました。

きつね、たぬき、うし、サイ・・・
給食室でも気づかなかった動物献立でした。

2月5日(金)の献立

画像1 画像1
☆麦ごはん、ふりかけ、牛乳、さばの西京みそ焼き、大豆ときのこのかみかみあえもの、田舎汁☆


今月の滝川小歯の日のメニューは、たんぱく質や
カルシウムなど成長期に欠かすことの出来ない栄養が
たっぷり詰まった大豆を使った和え物です。

まいたけやエリンギ、えのきたけといったきのこも
たくさん使いました。

きのこが苦手な児童もたくさんいるので、
にんにくとごま油、鶏がらダシで作った特製タレであえて、
食べやすくしました。

子どもによって食べる量に差はあったようですが、
まず一口食べてみることを大切にしてほしいと思います。

2月4日(木)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
☆いりこ菜めし、牛乳、チンゲンサイとねぎのあんかけ揚げワンタン、どさんこ汁、みかん☆


今月のR354ランチは、滝川小おすすめ
「チンゲンサイとねぎのあんかけ揚げワンタン」を
出しました。

揚げたてのワンタンは、パリパリした食感で
子供たちも大好きなメニューです。


バターで風味を付けた、コーンたっぷりの
どさんこ汁も大好評でした。

2月3日(水)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ちらし寿司、手まきのり、牛乳、節分豆、みそけんちん汁☆


節分だったこの日は、ちらし寿司を手巻きのりで巻いて、
児童がそれぞれ「恵方巻き風」にして食べていました。

今年の恵方は南南東とのことでしたので、子供たちは
恵方を向いて、願い事を唱えながら、静かにもぐもぐ・・・

ボソッと「ママに怒られませんように」という
願い事が聞こえてきました。


節分は、けんちん汁を食べる風習があるので、
給食では、みそ仕立てにしたけんちん汁を出しました。

2月2日(火)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆きなこあげぱん、牛乳、トックと白菜のごま坦々スープ、国分にんじんのアーモンドサラダ☆


サラダは高崎市国府町の伝統野菜である「国分にんじん」を
使いました。


スープは、韓国のお餅「トック」を入れた、
ごま坦々スープを出しました。

旅行で韓国に行った先生から、実際に韓国で食べたトックの
写真をもらい、ひとくちメモにして各クラスに配布しました。


子供たちには食を通じて様々な国の文化にも
触れてほしいと思います。

2月1日(月)の献立

画像1 画像1
☆高崎丼、牛乳、わかめとはんぺんのふわふわスープ、あんにんフルーツ☆


わかめスープは、豆腐と組み合わせることが多いのですが、
魚から作られる栄養豊富なはんぺんは、子供たちも
よく食べていました。

ふわふわしていてきれい!
やわらかい!

と食感も気に入ってくれたようです。

1月29日(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
☆中華菜飯、牛乳、小松菜と舞茸のあえもの、キムチ入りたら汁☆


青森県の郷土料理「たら汁」に食べると体を温めてくれる
キムチを入れて、アレンジした汁を出しました。

チゲ汁が好きな児童が多いので、よく食べていたようですが
低学年の児童は、淡白な味のたらの食感が苦手
という子が多かったようです。


様々な伝統料理を出しましたが、子供たちは
「どれもおいしく食べられた!」、と話していました。

いつか色々な地域へ行ったときに給食で食べたことを
思い出してほしいな、と思います。



1月27日(水)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆鶏飯(きざみのり)、牛乳、クープイリチー、中華スープ☆


鹿児島県奄美大島の郷土料理の「鶏飯」は、
一緒に出したスープ(給食では中華スープにしました)を
かけて食べるメニューです。

「クープイリチー」は、沖縄県の郷土料理で栄養豊富な昆布を
たっぷり使った献立です。


1週間の郷土料理食の中でも人気が高かったのが、
この鶏飯です。

スープをかけて食べるというのが子供たちには新鮮だったようで
「また食べたい!」と大人気でした。

1月28日(木)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ココアパン、牛乳、おっきりこみ、大豆入りチーズごまあえ、はっさく☆


私たちの住む群馬県の伝統料理、「おっきりこみ」を
出しました。

麺を「切っては入れ、切っては入れ」したことから
おっきりこみと名付けられたそうです。

麺が煮とけてトロッとした汁が子供たちも大好きです。


小さいチーズを入れた新メニューの
「チーズ入りごまあえ」もよく食べていました。

1月26日(火)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ミルクパン、牛乳、魚だんごのクリームスープ、ひじき入りマカロニビーンズサラダ、みかん☆


「魚だんごのクリームスープ」は、魚が豊富にとれる
島根県の給食で出されているメニューです。

タラのすり身に色々な野菜が練りこんである
色とりどりのだんごをクリームスープに入れて作りました。

クリームスープは、米粉でとろみをつけました。

子供たちにも人気の味でよく食べていたようです。



1月25日(月)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆麦ごはん、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、大平、いよかん☆


1月24日〜30日は、毎年「全国学校給食週間」に定められています。

滝川小では、この期間中、全国の郷土料理や親しまれている料理を
給食で出しました。

子供たちは、様々な地域の食や文化に触れ、
食への興味関心が高まったと思います。


この日は北海道の郷土料理である「鮭のちゃんちゃん焼き」と
山口県の郷土料理である「大平」を出しました。

1月22日(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ぶどうパン、牛乳、三色すいとん、豚肉とごぼうの炒め物、チーズ☆


手作りの三色すいとんは、すりおろし人参、黒ごま、
青のりをそれぞれ分けて、すいとんに練りんでいます。

ふわふわの食感に子供たちもすすんでおかわりをしていました。

1月21日(木)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆すき焼き丼、牛乳、チンゲンサイと大根のネギトロだんご汁、あんにんフルーツ☆


今月のR354ランチは、チンゲンサイと大根のネギトロだんご汁です。

マグロのネギトロにねぎやしょうが、高野豆腐を入れて作っただんごを
スープに入れました。

子供たちは「肉かと思った!」と魚の臭みも感じずに
食べられたようです。


すき焼き丼は、下仁田ねぎをたっぷり使って作りました。

長ねぎと下仁田ねぎを子供たちが見比べて、
下仁田ねぎの太さに驚いていました。


1月19日(火)の献立

☆わかめごまご飯、牛乳、さばの南部焼き、チキンあえ、冬野菜のみそ汁☆ ☆わかめごまご飯、牛乳、さばの南部焼き、チキンあえ、冬野菜のみそ汁☆
☆わかめごまご飯、牛乳、さばの南部焼き、チキンあえ、冬野菜のみそ汁☆


前日が雪の影響で休校となりました。


冬野菜のみそ汁は、食べると体があたたまる白菜、大根、人参などを
たっぷり入れたみそ汁です。

ビタミンをしっかり摂ってかぜをひかないようにしましょう!

1月15日(金)の献立

☆こめっこパン、牛乳、鶏肉の小正月焼き、紅白ちぐさあえ、おしるこ☆ ☆こめっこパン、牛乳、鶏肉の小正月焼き、紅白ちぐさあえ、おしるこ☆
小豆を煮ます 小豆を煮ます
☆こめっこパン、牛乳、鶏肉の小正月焼き、紅白ちぐさあえ、おしるこ☆


小正月だったこの日は、給食も「小正月献立」でした。

小豆がゆを食べる風習にちなみ、今年もおしるこを出しました。

おしるこは、北海道産のあずきを給食室の釜で煮て作りました。


甘いおしるこが苦手な児童もいましたが、
餅のかわりに入れた白玉はしっかり食べていたようです。

1月14日(木)の献立

☆キャロットパン、牛乳、エビのトマトクリームスパゲッティ、ブロッコリーとツナのサラダ、オレンジ☆ ☆キャロットパン、牛乳、エビのトマトクリームスパゲッティ、ブロッコリーとツナのサラダ、オレンジ☆
☆キャロットパン、牛乳、エビのトマトクリームスパゲッティ、ブロッコリーとツナのサラダ、オレンジ☆


今日は新メニューのスパゲッティを出しました。

ホールトマトのほか、トマトソース、トマトケチャップなどを使い、
味に深みが出るように調理をしました。


サラダは冬野菜のブロッコリーを使ったツナサラダでした。


インフルエンザも流行してきているようです。

睡眠と栄養をしっかりとって、
インフルエンザ対策を心がけましょう!

感嘆符 1月13日(木)の献立

☆麦ごはん、牛乳、白身魚の薬味ソースかけ、のり酢あえ、田舎汁☆ ☆麦ごはん、牛乳、白身魚の薬味ソースかけ、のり酢あえ、田舎汁☆
クラスのワゴンチェック! クラスのワゴンチェック!
☆麦ごはん、牛乳、白身魚の薬味ソースかけ、のり酢あえ、田舎汁☆


白身魚が淡白な味だったので、薬味ソースは、
いつもより甘めに仕上げました。


野菜が豊富なあえもの、汁も残量が少なく、
1人1人が食べられる野菜の量も増えてきた気がします。


今週はマナー週間で、給食委員さんがクラスのワゴンの
返却チェックを行っています。

結果は、来週水曜日の給食集会で発表する予定です。


1月12日(火)の献立

☆ジャコチャーハン、牛乳、白菜と豚肉のみそマヨ炒め、あったま汁☆ ☆ジャコチャーハン、牛乳、白菜と豚肉のみそマヨ炒め、あったま汁☆
☆ジャコチャーハン、牛乳、白菜と豚肉のみそマヨ炒め、あったま汁☆


あったま汁は、冬に旬を迎える白菜や大根の他、
体をあたためてくれるにんにくを入れたみそ汁です。

にんにくの風味で「いつものみそ汁と一味違う!」と
子供たちもよく食べていました。

1月8日(木)の献立

☆抹茶アーモンド揚げパン、牛乳、かみかみいかくんサラダ、春雨とワンタンのスープ☆ ☆抹茶アーモンド揚げパン、牛乳、かみかみいかくんサラダ、春雨とワンタンのスープ☆
☆抹茶アーモンド揚げパン、牛乳、かみかみいかくんサラダ、春雨とワンタンのスープ☆


揚げパンは、抹茶の苦みを強く感じないようにアーモンドと
粒子の細かいきび砂糖を使って作った粉をまぶしました。

また、今日からマナー週間が始まりました。

2学期は特にマナーの良かった3クラスに賞状を出しました。

普段の姿勢やマナーに気をつけて食事をしてほしいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29