7月16日(木)の献立

★キャロットパン、牛乳、トマトとツナの冷たいパスタ、チーズサラダ★ ★キャロットパン、牛乳、トマトとツナの冷たいパスタ、チーズサラダ★
★キャロットパン、牛乳、トマトとツナの冷たいパスタ、チーズサラダ★

気温が高く、ジメジメした日にぴったりの冷たいパスタを出しました。

夏野菜のほか、ツナ、ホタテ、あさりなど、ビタミンやミネラルが
豊富な魚介類をたくさん使っています。

あさりの残量が目立ちましたが、成長期の子どもたちに
欠かすことのできない鉄分が豊富な食材です。

少しずつでもいいから、食べられるようになるといいですね。

7月15日(水)の献立

★スタミナごはん、牛乳、キャベツのあさづけ、高野豆腐のすまし汁★ ★スタミナごはん、牛乳、キャベツのあさづけ、高野豆腐のすまし汁★
★スタミナごはん、牛乳、キャベツのあさづけ、高野豆腐のすまし汁★
※ご飯と汁物の位置が逆になって写ってしまいました。申し訳ありません。

土用丑の日にちなみ、国産うなぎのかば焼きを入れた
スタミナごはんを出しました。

食べものに関する文化や習慣を食べて学ぶのも大切です。


うなぎが苦手な児童もいるかな、と思いましたが、
今月、一番残量の少なかった献立となりました。

うなぎのほか、かんぴょうや油揚げ、炒り卵を
たっぷり入れた混ぜごはんだったので、食べやすかったようです。

「うなぎ、高いんだよね!?」と聞いてきた児童も多く、
食材の貴重さがわかるのは、素晴らしいことだと思いました。

7月14日(火)の献立

★えだまめ菜めし、牛乳、カラフルゴーヤチャンプルー、モロヘイヤともずくの汁、みかん★ ★えだまめ菜めし、牛乳、カラフルゴーヤチャンプルー、モロヘイヤともずくの汁、みかん★
★えだまめ菜めし、牛乳、カラフルゴーヤチャンプルー、モロヘイヤともずくの汁、みかん★

カラフルゴーヤチャンプルーは、夏バテ対策献立です。

カラーピーマンやゴーヤをたっぷり使っているため、
児童の人気はあまり高くない献立です。

ゴーヤはうす切りにし、塩でもみ、苦みを抑えるようにしています。

また今年は味付けを工夫し、少し濃い目の
味付けにしたところ、残量はかなり減りました!

とても嬉しく思います。


苦手な野菜も食わず嫌いせず、ぜひ、一口でもいいから
チャレンジしてほしいと思います!

7月13日(月)の献立

★麦ごはん、牛乳、カラフトシシャモの薬味ソースかけ、こんぶあえ、みそけんちん汁★ ★麦ごはん、牛乳、カラフトシシャモの薬味ソースかけ、こんぶあえ、みそけんちん汁★
★麦ごはん、牛乳、カラフトシシャモの薬味ソースがけ、こんぶあえ、みそけんちん汁★

薬味ソースは、シシャモにあうように少し甘めに仕上げました。

シシャモは全校でよく食べていましたが、
こんぶあえは、残量が目立ちました。

昆布がそのまま入っているのが苦手な児童が多かったです。


湿度が高く、暑い日で、みそけんちん汁も残量が多かったようです。

牛乳はしっかり飲めていたようですが、暑い日は、栄養をしっかり
とらないと夏バテになりやすくなってしまいます。

少量でも栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

7月10日(金)の献立

★ココアパン、牛乳、チンゲン菜とサーモンのラタトゥイユソースかけ、ポトフスープ★ ★ココアパン、牛乳、チンゲン菜とサーモンのラタトゥイユソースかけ、ポトフスープ★
たくさんの野菜! たくさんの野菜!
2年2組給食 2年2組給食
★ココアパン、牛乳、チンゲン菜とサーモンのラタトゥイユソースかけ、ポトフスープ★

チンゲン菜とサーモンのラタトゥイユソースかけは、
今月のR354ランチです。

地場産のチンゲン菜の他、たくさんの夏野菜を使って、
ラタトゥイユソースを作り、給食室で焼き上げた
サーモンにかけました。

サーモンは、ソースになじむようにマヨネーズをからめて焼きました。


写真は、2年2組の子どもたちです。

サーモンの皮までおいしそうに食べている児童もいました。

全体的に残量は少なく、よく食べていました。


着衣泳

万一の水の事故から身を守るための大切な学習、
着衣泳を初めて体験しました。

服を着て水の中に入ったとたん、
「わぁ〜、服が重たい!!」という感じ。
体の自由がきかなくなる感じ。

ペットボトルにつかまって浮く体験。
体の力を抜いて、上手に浮かべたね。

この感覚、
よく覚えておきましょう。

今日は、校外講師の方にも
指導をしていただきました。
けのびやバタ足の基本姿勢、
水中での息の吐き方などを学びました。

この夏、泳ぎが上達する子が
増えるといいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏休み

7月に入り、
子ども達は
一学期の復習や2学期の予習に
余念がありません。

算数の時間には、学習したことを使って
文章題作りをして、
「たし算の本」「ひき算の本」に
まとめました。

図工で作った七夕の長い飾りが
廊下を飾り、
学級園では、あさがおが花を咲かせて
グリーンカーテンを作り始めています。

もうすぐ夏休みですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)の献立

★中華混ぜごはん、牛乳、八宝湯、すいか★ ★中華混ぜごはん、牛乳、八宝湯、すいか★
★中華混ぜごはん、牛乳、八宝湯、すいか★

細かく切ったたけのこと大豆をたっぷり入れた
中華混ぜごはんを出しました。

八宝湯は、豚肉、えび、あさりのほか、チンゲン菜、白菜、
玉ねぎ、人参、えのきたけ、干ししいたけ、にらなど
たくさんの具を入れた栄養たっぷりのスープです。

気温が低い日が続き、温かいスープもよく食べています。


また一方で、夏らしい、甘いすいかも大人気でした。


体調を崩さないように「早寝・早起き・朝ごはん」を
しっかり心がけたいですね。

7月8日(水)の献立

★こめっこパン、牛乳、ポークビーンズ、かみかみお豆サラダ★ ★こめっこパン、牛乳、ポークビーンズ、かみかみお豆サラダ★
一口メモ 一口メモ
かみかみお豆サラダ かみかみお豆サラダ
★こめっこパン、牛乳、ポークビーンズ、かみかみお豆サラダ★

毎月8日は「滝川小 歯の日」として、滝川小みんなで
歯の健康について考える日になっています。


今月の歯にいいサラダは、5年1組の給食委員が考え、
給食室でアレンジを加えた、「かみかみお豆サラダ」です。

大豆、白いんげん豆、金時豆を入れたほか、
カルシウムが豊富な厚揚げを焼いて、入れました。

赤ピーマン、黄色ピーマンを入れたので、彩りもきれいでした。


豆が苦手な児童が多いのですが、玉ねぎを入れたドレッシングを
作ったので、豆の味が気にならなかったようです。


2品とも豆の献立でしたが、残量がとても少なく、嬉しく思いました!

7月7日(火)の献立

★麦ごはん、牛乳、白みそハンバーグ、切干大根のカラフルサラダ、田舎汁★ ★麦ごはん、牛乳、白みそハンバーグ、切干大根のカラフルサラダ、田舎汁★
★麦ごはん、牛乳、白みそハンバーグ、切干大根のカラフルサラダ、田舎汁★

ハンバーグは、西京みそと千切りにした玉ねぎ、人参を
つけて焼いた、白みそハンバーグを出しました。

みそを付けて焼くと、肉が柔らかくなり、
ふっくらとした食感になります。

児童からも大人気だったようですが、
サラダは切干大根が多かったようで、
完食するのが大変だったと話していました。

7月6日(月)の献立

★豚キムチ丼、牛乳、オクラとそうめんの七夕汁、星型杏仁フルーツ★ ★豚キムチ丼、牛乳、オクラとそうめんの七夕汁、星型杏仁フルーツ★
★豚キムチ丼、牛乳、オクラとそうめんの七夕汁、星型杏仁フルーツ★

翌日が7月7日ということで、お楽しみ献立を出しました。


汁は、天の川に見立てたそうめんと
切ると星の形になるオクラを入れたそうめん汁を作りました。

東北地方では、7月7日にそうめん汁を食べる地域があるそうです。


豚キムチ丼も味付けがしっかりしていたため、
ごはんがすすんだようです。

残量はありませんでした。



7月3日(金)の献立

★わかめごはん、牛乳、さばの塩焼き、切干大根のナムル、トマトとチンゲン菜のスープ★ ★わかめごはん、牛乳、さばの塩焼き、切干大根のナムル、トマトとチンゲン菜のスープ★
★わかめごはん、牛乳、さばの塩焼き、切干大根のナムル、トマトとチンゲン菜のスープ★

滝川小は、魚が好き!という児童が多く、嬉しく思います。

特にさばは、塩焼きもみそ煮も大人気です。


スープのトマトは、高崎産のものが届きました。

子どもたちも野菜が食べやすくなるかな、と
玉子を流し入れたスープを出しました。


和食献立をよく食べるので、ぜひ、お箸の使い方も
上手にできると良いな、と思います。

7月2日(木)の献立

★麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ひじきと豆のじゃこサラダ★ ★麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ひじきと豆のじゃこサラダ★
★麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ひじきと豆のじゃこサラダ★

カレーには、カボチャ、なす、トマトなどの夏野菜を入れて作りました。

いつものカレーのときは、チーズを入れていますが、
夏野菜カレーのときは、少しさっぱりさせるために
ヨーグルトにかえて作っています。


サラダのトマトが苦手な児童も、カレーに溶けこんでいるトマトは
気づかず食べていました。

7月1日(水)の献立

★黒パン、牛乳、冷やし中華(冷やし中kたれ)、フルーツババロア★ ★黒パン、牛乳、冷やし中華(冷やし中kたれ)、フルーツババロア★
★黒パン、牛乳、冷やし中華(冷やし中kたれ)、フルーツババロア★

7月に入り、湿度が高く、暑く感じる日が増えてきました。

今月は、夏野菜をたくさん取り入れて、
しっかり栄養がとれるような献立にしました。


給食目標は「夏バテを予防しよう」です。

規則正しい生活を心がけましょう!

6月30日(火)の献立

画像1 画像1
★こぎつねご飯、牛乳、チンゲン菜と厚揚げのいため煮、みそけんちん汁★

滝川小の児童が大好きな、こぎつねご飯を出しました。


6月の献立の中でもカルシウムが豊富な献立で、
1食あたり約444mg摂取することができます。

ご飯の油揚げと煮物の厚揚げは、カルシウムが豊富で、
給食にもたびたび登場する食材です。


大豆加工品は、苦手な児童も少ないので、
ぜひ積極的に食べてもらいたいです。


6月29日(月)の献立

★わかめごはん、牛乳、夏野菜ラタトゥイユのハンバーグ、チンゲン菜ともずくのスープ★ ★わかめごはん、牛乳、夏野菜ラタトゥイユのハンバーグ、チンゲン菜ともずくのスープ★
★わかめごはん、牛乳、夏野菜ラタトゥイユのハンバーグ、チンゲン菜ともずくのスープ★

金曜に引き続き、5年生社会科の学習に関連して、
沖縄県産のもずくを使った「チンゲン菜ともずくのスープ」を
出しました。

もずくは、水に溶ける食物繊維が豊富なので、
スープにして食べると栄養をまるごと摂取することができます。


ハンバーグにかけたラタトゥイユソースには、
旬を迎える夏野菜をたっぷり使いました。

栄養豊富な食事をしっかりとって、夏の暑さに
負けない体をつくってほしいです。

6月26日(金)の献立

★コッペパン、梅ジャム、黄金煮、スーミー湯、沖縄パインとバナナのフルーツあえ★ ★コッペパン、梅ジャム、黄金煮、スーミー湯、沖縄パインとバナナのフルーツあえ★
★コッペパン、梅ジャム、黄金煮、スーミー湯、沖縄パインとバナナのフルーツあえ★

沖縄パインは、5年生の社会で学習する
「あたたかい土地のくらし−沖縄県−」の関連献立です。

沖縄県産パイナップルは、缶詰を使いましたが、とても甘く、
5年生も「甘さが違う!」と気づいてくれたようです。


給食は、高崎市内産のお米や野菜をはじめ、
産地も安全なものを選んで作っています。

ぜひ産地も意識して、食べてほしいと思います。

6月25日(木)の献立

★麦ご飯、牛乳、高野豆腐のドライカレー、チーズサラダ★ ★麦ご飯、牛乳、高野豆腐のドライカレー、チーズサラダ★
1年生 ワゴンの片付け 1年生 ワゴンの片付け
★麦ご飯、牛乳、高野豆腐のドライカレー、チーズサラダ★

ドライカレーは、戻して細かくした高野豆腐と
みじん切りにしたごぼうをたっぷり入れて作りました。

野菜が苦手でも食べやすいので、残量はとても少なかったです。


食べ終わった給食のワゴンをワゴンプールに戻す1年生。

みんなで協力して片付けもしっかりできています!

パット先生といっしょに英語活動

小学校に入って初めての
英語活動をしました。

ALTのパット先生が
訪問してくださいました。

最初に、
ウェルカムソングをプレゼントしました。
パット先生の自己紹介にも興味津々。
写真を見ながら、
パット先生の言葉に
耳を傾けていました。

最後は、色の学習。
What color is it?と質問して、
パット先生が答える色に合わせて
楽しくカルタゲームをしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31