スローガンの文字の作成

今年の運動会のスローガンは
「熱くなれ 汗と涙の 運動会」です。

各クラスで文字を分担して、
モザイクのはり絵で作っていきます。

クラスのみんなで協力して和気あいあい、
楽しく作成しました。

みんなで力を合わせ
あっという間に完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)の献立

★こぎつねごはん、牛乳、チンゲン菜と厚あげのいため煮、豚汁★ ★こぎつねごはん、牛乳、チンゲン菜と厚あげのいため煮、豚汁★
★こぎつねごはん、牛乳、チンゲン菜と厚あげのいため煮、豚汁★


子どもたちの大好きな「こぎつねごはん」の登場です!

2年生は運動会練習のあと、「お腹すいた〜」という声とともに
ワゴンを取りに来ました。

砂糖としょうゆと生姜で煮た具が食欲をそそるようで、
おかわりの列が、いつもより長かったようです。


豚汁も具だくさんでしたが、とてもよく食べていて残量が少なかったです。

9月16日(水)の献立

★はちみつパン、牛乳、カレーうどん、焼きかぼちゃとチーズのサラダ★ ★はちみつパン、牛乳、カレーうどん、焼きかぼちゃとチーズのサラダ★
ホクホクおいしい かぼちゃ ホクホクおいしい かぼちゃ
★はちみつパン、牛乳、カレーうどん、焼きかぼちゃとチーズのサラダ★


甘味のあるかぼちゃを焼いて、チーズとあわせたサラダを出しました。

ドレッシングは、すりおろした玉ねぎをたっぷり入れた、
玉ねぎドレッシングです。


ハロウィンや冬至のイメージがあるかぼちゃですが、
関東では7月くらいにとれる夏野菜です。

クラスに行くと5年生の男の子が、「かぼちゃは、
7月〜9月にとれるんだよ!」と詳しく話してくれました。

サラダもカレーうどんもよく食べていて、残量はありませんでした。

9月8日(火)の献立

★キャロットパン、牛乳、たっぷり魚介とトマトの冷たいスパゲッティ、夏野菜入りかみかみサラダ★ ★キャロットパン、牛乳、たっぷり魚介とトマトの冷たいスパゲッティ、夏野菜入りかみかみサラダ★
3年1組給食 3年1組給食
★キャロットパン、牛乳、たっぷり魚介とトマトの冷たいスパゲッティ、夏野菜入りかみかみサラダ★


毎月8日は、「歯の日」です。

今月は、養護教諭の富田先生おすすめのサラダを出しました。

オクラやトマトなどビタミンたっぷりの夏野菜や
アーモンド、チーズが入った、よくかめるサラダです。


保健委員さんが放送で30を数えるのに合わせて、
子どもたちもよくかんで食べられていたようです。

サラダは、残食ゼロ!とてもおいしかったそうです。


写真は3年1組さんです。

毎日給食を残さず食べています。

今日も元気な「ごちそうさまでした!」の声が響いていました。

9月14日(月)の献立

★チンゲン菜となすのあんかけ丼、牛乳、アーモンドじゃこサラダ、巨峰★ ★チンゲン菜となすのあんかけ丼、牛乳、アーモンドじゃこサラダ、巨峰★
★チンゲン菜となすのあんかけ丼、牛乳、アーモンドじゃこサラダ、巨峰★


秋になるとおいしくなる、秋なすを使ったあんかけを作りました。

中にはきのこをたっぷり入れて作ったので、
きのこが苦手な児童は、大変だったようです。

給食では、しいたけやえのきだけをよく出しますので、
少しずつでも食べられるようになれば良いな、と思います。

9月15日(火)の献立

★わかめごはん、牛乳、鶏肉の梅アップルソースかけ、のり酢あえ、みそ汁★ ★わかめごはん、牛乳、鶏肉の梅アップルソースかけ、のり酢あえ、みそ汁★
★わかめごはん、牛乳、鶏肉の梅アップルソースかけ、のり酢あえ、みそ汁★


鶏肉の梅アップルソースかけは、高崎市の箕郷町でとれた梅を
鶏肉に漬け込んで焼いた献立です。

すりおろしたりんごと玉ねぎで作った手作りソースは、
子どもたちからも「おいしい!」と評判でした。


のり酢あえもよく食べていて、残量はとても少なかったです。


9月11日(金)の献立

★麦ごはん、牛乳、チンゲン菜とサーモンのエスカベッシュ、切干大根のサラダ、冬瓜スープ★ ★麦ごはん、牛乳、チンゲン菜とサーモンのエスカベッシュ、切干大根のサラダ、冬瓜スープ★
牛乳のパッケージ 牛乳のパッケージ
牛乳大好き! 牛乳大好き!
★麦ごはん、牛乳、チンゲン菜とサーモンのエスカベッシュ、切干大根のサラダ、冬瓜スープ★


今月のR354(ルートさんごーよん)ランチは、
「チンゲン菜とサーモンのエスカベッシュ」です。

エスカベッシュは、揚げた魚や肉をマリネに漬けて作る、スペイン料理です。

今回は、高崎市でとれたチンゲン菜や秋なすなどを使って作りました。


また今日から牛乳パックの絵が変わりました。

子どもたちも「かわいい!」と大喜びでした。

これからもしっかり牛乳が飲めると良いですね!

9月10日(木)の献立

★コッペパン、牛乳、トマトラーメン、夏野菜のカラフル揚げびたし★ ★コッペパン、牛乳、トマトラーメン、夏野菜のカラフル揚げびたし★
トマトラーメンのスープの中身 トマトラーメンのスープの中身
せ★コッペパン、牛乳、トマトラーメン、夏野菜のカラフル揚げびたし★


今日は、夏野菜をたくさん使った献立です。

トマトラーメンは、トマトや魚介類、うずらの卵などを使いました。

塩こうじを少し入れて、まろやかな味に仕上げました。

子どもたちからは大人気でした!


カラフルあげびたしには、枝豆、なす、かぼちゃ、パプリカ、
エリンギなど、野菜がたっぷりです。


揚げびたしは、野菜が苦手な児童には大変だったようですが、
全体的によく食べていました。

花笠音頭

1、2年生の演目「花笠音頭」の練習が
始まりました。

難しい踊りに、最初は四苦八苦
していましたが、
回を重ねるごとに
めきめき上達しています。

「やっしょー まかしょ。」
のかけ声も息が合ってきました。

しっかり練習して、
本番では
自信をもって、伸び伸びと
踊ってほしいと思います。

本番の発表を
お楽しみに!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)の献立

★麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、チンゲン菜のチョレギサラダ、はるなの梨★ ★麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、チンゲン菜のチョレギサラダ、はるなの梨★
おいしい里見梨 おいしい里見梨
★麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、チンゲン菜のチョレギサラダ、はるなの梨★


今日のくだものは、農家さんが届けてくださった梨です。

3年生はこれから社会科で「わたしたちのくらしと
農家のしごと」を勉強します。

学習と関連づけた給食の食材として里見梨を出しました。

品種は豊水で、子どもたちに実物を見せると、「皮が茶色い!」、
「大きい!」といった豊水の特徴を見つけていました。


ごはんが少し残りましたが、牛乳、マーボー豆腐、サラダ、梨は、
とてもよく食べていて、残食も少なかったです。




あさがおの汁遊び

冷凍したあさがおの花を絞って
きれいな色の汁を取りました。

まず、模様切りをした和紙を
染めてみました。
汁絵の具にして、あさがおの絵も
ぬってみました。

すてきな作品が
仕上がりました。

あさがおの観察は
これからもまだ、続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)の献立

★きなこあげパン、牛乳、トマトと大豆の塩こんぶサラダ、ウインナーポトフ★ ★きなこあげパン、牛乳、トマトと大豆の塩こんぶサラダ、ウインナーポトフ★
サラダもおかわり! サラダもおかわり!
★きなこあげパン、牛乳、トマトと大豆の塩こんぶサラダ、ウインナーポトフ★


1年生の「きなこのあげパンが食べたい!」という希望にこたえて、
きなこと砂糖をまぶしたあげパンを出しました。

砂糖はミネラルたっぷりの「きび砂糖」を使用しました。

粒が細かいので、揚げたてのパンによく絡みます。


1学期は苦手な児童も多かった塩こんぶですが、
今回は鶏肉と混ぜ、ごま油を加えて味をつけてみました。

「サラダもおいしかった!」という児童が多く、
野菜もこんぶも食べられる味つけになったようです。


1年2組さんは、サラダも残さず食べていました!

あげパンもポトフも完食です!!


9月7日(月)の献立

★麦ごはん、ふりかけ、牛乳、さばのみそ煮、茎わかめのきんぴら、なめこのみそ汁、冷凍みかん★ ★麦ごはん、ふりかけ、牛乳、さばのみそ煮、茎わかめのきんぴら、なめこのみそ汁、冷凍みかん★
3年2組給食 3年2組給食
★麦ごはん、ふりかけ、牛乳、さばのみそ煮、茎わかめのきんぴら、なめこのみそ汁、冷凍みかん★


今日は和食の献立でした。

きのこが苦手でも「なめこは好き!」という児童は多いようです。

さばのみそ煮も児童に人気の献立ですが、
どちらもよく食べていました。


写真は3年2組さんです。

たくさんおかわりをしていました。

運動会の練習がこれから本格的に始まるそうです。

栄養をしっかりとって、練習も頑張ってほしいです!

9月4日(金)の献立

★麦ごはん、牛乳、夏バテ解消カレー、シーフードサラダ★ ★麦ごはん、牛乳、夏バテ解消カレー、シーフードサラダ★
1年1組給食 1年1組給食
★麦ごはん、牛乳、夏バテ解消カレー、シーフードサラダ★


少し気温は下がってきましたが、なんとなく食欲がない、
そんな子どもたちの夏バテを解消できるようなカレーを作りました!

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、豚肉の他、
ビタミンたっぷりのトマト、かぼちゃ、ゴーヤを入れました。

ゴーヤは苦手な児童も多いのですが、カレーに入れると
食べられてしまうようで、全校の残量はたったの500グラム!

カレーもサラダもよく食べていました。


1年1組さんは、姿勢もよく、静かに食べていました。

「ゴーヤもカレーに入ってると食べられちゃうね!」と
おいしそうに残さず食べていました。

9月2日(水)の献立

★キムタクごはん、牛乳、わかめサラダ、サンラータン★ ★キムタクごはん、牛乳、わかめサラダ、サンラータン★
2年生給食 2年生給食
★キムタクごはん、牛乳、わかめサラダ、サンラータン★


キムチとたくあんの混ぜごはんは、子どもたちからもおいしい!と
好評だったようで、どのクラスもよく食べていました。


サンラータンは、酢のツンとしたすっぱさが気にならないように
調理法を工夫し、酸味と豚ばら肉の甘味を活かして仕上げました。

見た目が茶色かったので、最初は減らしていた児童もいましたが、
全体的に残量は少なかったです。


写真は、家庭科室で給食を食べている2年生です。

配膳も工夫して行われていました。

「給食がおいしい!」とキムタクごはんを
おかわりしている姿が見られました。

9月1日(火)の献立

★黒パン、牛乳、冷やし中華(冷やし中華のたれ)、白玉フルーツみつ豆★ ★黒パン、牛乳、冷やし中華(冷やし中華のたれ)、白玉フルーツみつ豆★
4年生給食1 4年生給食1
4年生給食2 4年生給食2
★黒パン、牛乳、冷やし中華(冷やし中華のたれ)、白玉フルーツみつ豆★


今日から2学期です。

約40日ぶりの給食は、「冷やし中華」でした。

雨が続き、じめじめした天候にぴったりの献立でした。


残量はパンが少し残りましたが、野菜はよく食べていました。


耐震工事の関係で2年生、4年生はそれぞれ、
家庭科室、算数教室での給食となります。

4年生は、2クラス合同で食べる給食ですが、
きちんと給食の時間を過ごしていました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31