学校探検4

画像1 画像1
滝チャレルームで、
実習中の中学生のお兄さん、お姉さんに
会いました。
3階には、こんな教室もあるんだね。

教室に戻って、
探検を振り返って、
見つけた物や事をカードに記録しました。

滝小の秘密が
たくさん見つかりました!
画像2 画像2

学校探検3

3年生の教室を訪ねました。
お兄さんが、
掲示物について説明してくれました。

パソコン室では、
6年生が学習していました。
何をしているのかな?
う〜ん、
難しそうだな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検2

理科室に行ってみました。
ガイコツがお出迎え。
本物かな?まさかね・・・。
理科室には、
いろいろな道具があるね。
あっ、
準備学習で先生が見せてくれた道具も発見!



画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検1

いよいよ学校探検の始まり!

職員室に行ってみました。
「こんにちは。」
安藤先生が、優しく声をかけてくださいました。
教頭先生は、優しく見守ってくださいました。

こちらは、放送室。
ふだんは、関係者以外は入れない場所です。
ここから、お昼の放送が流れているんだね。
隣のスタジオも発見!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操演技会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(金)に行われる高崎市体操演技会にむけて放課後の練習が始まりました。ことしは本校出身で保護者でもある 相原 豊さん(バルセロナオリンピック銅メダリスト)がボランティアとして指導に参加しています。メダリストからの指導というめったにないチャンスに児童のモチベーションは最高潮ですが、教師も指導のポイントを教えていただきたいへん参考になっています。相原さんは昨年度まで北九州の大学で体操部監督を務めていましたが、今年度より地元高崎にもどり後進の指導、育成にあたっています。

5月27日(水)の献立

★キャロットパン、牛乳、チキンマリネ、ミネストローネスープ、コールスローサラダ★ ★キャロットパン、牛乳、チキンマリネ、ミネストローネスープ、コールスローサラダ★
★キャロットパン、牛乳、チキンマリネ、ミネストローネスープ、コールスローサラダ★

チキンマリネは、高崎ソースなどで作ったマリネ液に
揚げたての鶏肉をつけこんで作りました。

チキンマリネもサラダも野菜をたっぷり入れたので、
お皿が野菜だらけになりました。


ミネストローネにはアルファベット型のマカロニを入れました。

子どもたちは楽しんで食べられたようで、残量も少なかったです。

5月26日(火)の献立

★麦ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、チンゲン菜のセサミビーンズポテト、沢煮椀★ ★麦ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、チンゲン菜のセサミビーンズポテト、沢煮椀★
★麦ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、チンゲン菜のセサミビーンズポテト、沢煮椀★

チンゲン菜のセサミビーンズポテトは、今月のR354ランチで、
チンゲン菜と新じゃがいもをたっぷり使った献立です。

豆が苦手な児童が多いですが、ツナとマヨネーズであえているので、
子どもたちも食べやすかったようです。


何人か残す児童もいましたが、一口は食べてみようと頑張っていました。

豆の献立としては、残量がとても少なく、よく食べていました。

5月25日(月)の献立

★黒パン、牛乳、高崎ソースやきそば、トマトとチンゲンサイのスープ、杏仁フルーツ★ ★黒パン、牛乳、高崎ソースやきそば、トマトとチンゲンサイのスープ、杏仁フルーツ★
2年2組給食 2年2組給食
やるベンチャー やるベンチャー
★黒パン、牛乳、高崎ソースやきそば、トマトとチンゲンサイのスープ、杏仁フルーツ★

今週は、高南中学校の「やるベンチャー」で、
滝川小にも中学生のお兄さん、お姉さんがきています。

給食の時間も「滝川小の給食もおいしいです!」と
子どもたちと一緒に給食を食べていました。

5月22日(金)の献立

★だるまピザ、牛乳、ウインナーポトフ、フルーツヨーグルト★ ★だるまピザ、牛乳、ウインナーポトフ、フルーツヨーグルト★
これから焼きます! これから焼きます!
5年生給食 5年生給食
★だるまピザ、牛乳、ウインナーポトフ、フルーツヨーグルト★

校外学習のため、5年生のみ給食を出しました。

だるまピザは、ナンにトマトソースと野菜を乗せて、
給食室のスチームコンベクションという機械で焼きあげました。

だるまの目になるように、うずらの卵を乗せています。


5年生だけの給食でしたが、完食でした♪


5月21日(木)の献立

★いりこ菜めし、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、田舎汁★ ★いりこ菜めし、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、田舎汁★
★いりこ菜めし、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、田舎汁★

鶏肉のさっぱり煮は、お酢を入れて甘酸っぱさを出しています。

お酢は、調理の最後に入れて、児童が給食を食べる時間に
ちょうどよい味になるように作りました。


ご飯は、いりこ菜めしで、しっかり味を付けたので、
残さず食べられる児童が多かったです。

春の遠足2

6年生と別れた後は、
1年生だけでもうひと遊び。
アスレチックやれんげの花摘みなど。

いっしょになった保育園の子ども達とも、
仲良く遊んでいました。

思う存分遊んだ後は、
おいしいお弁当タイム。

楽しい遠足の1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足1

楽しみにしていた春の遠足。

爽やかな風に吹かれながら、
6年生と手をつないで
仲良く群馬の森へ向かいました。
「小学校にはもう慣れた?」
「着いたら楽しい遊びが待ってるよ。」
6年生が優しく話しかけていました。

6年生に手をつないでもらうと、
どんどん歩けるのが不思議ですね。

広場に到着し、記念写真を撮った後、
カラーボールやブーメラン等、
6年生が用意してくれた道具で、楽しく遊びました。

6年生とは、ここでお別れです。
6年生の皆さん、どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

交通指導員さんのご指導のもと、
1.2年生の児童は、道路の歩き方の学習を、
保護者は、旗振りの講習を併せて行いました。

横断歩道の渡り方、
道路上に車が駐めてある時の歩き方等、
実地でよい学習ができました。

今年度もぜひ、
交通事故ゼロで登下校をしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水)の献立

★麦ごはん、牛乳、さけのマヨネーズやき、のり酢あえ、たぬき汁★ ★麦ごはん、牛乳、さけのマヨネーズやき、のり酢あえ、たぬき汁★
マヨネーズがしっかりついています マヨネーズがしっかりついています
スチームコンベクションで焼きあげます スチームコンベクションで焼きあげます
★麦ごはん、牛乳、さけのマヨネーズやき、のり酢あえ、たぬき汁★

鮭は、塩をふっていない生鮭をマヨネーズであえて焼きました。

塩分を控えて、鮭の風味がしっかり味わえる一品に仕上げました。


牛乳の残量は、なんとゼロ!

どのクラスもしっかり飲めたようです。


5月19日(火)の献立

★わかめごはん、牛乳、新じゃがいもの煮つけ、豚汁、セミノールオレンジ★ ★わかめごはん、牛乳、新じゃがいもの煮つけ、豚汁、セミノールオレンジ★
チンゲン菜 チンゲン菜
★わかめごはん、牛乳、新じゃがいもの煮つけ、豚汁、セミノールオレンジ★

新じゃがいもの煮つけは、じゃがいもを大きめに切り、
たけのこも加え、食感が味わえるように作りました。

前日よりしっかり食べていて、残量も
とても少なかったので、良かったと思います。


給食の時間に1年生にチンゲン菜のお話をしました。

実際に給食で使ったチンゲン菜を持っていき、
葉の様子や縦に切ったときの中身を見せてみました。

とても興味津々で、「さわってみたい!」
「白いところから葉っぱが生えてきてる!!」など
1年生らしい意見が飛びかっていました。

5月18日(月)の献立

★カラフルビーンズツナライス、牛乳、チンゲン菜ときゅうりの中華あえ、かに玉スープ★ ★カラフルビーンズツナライス、牛乳、チンゲン菜ときゅうりの中華あえ、かに玉スープ★
★カラフルビーンズツナライス、牛乳、チンゲン菜ときゅうりの中華あえ、かに玉スープ★

ご飯は、ツナの臭みを取るために
しょうがをたっぷり入れて作りました。

人参を細かく切り、グリーンピースと
コーンも入れ彩りよく仕上げています。

大豆が嫌いな児童が多いので、ひきわりにして入れていました。

スープは、かにの身を入れて作った、
かに玉スープを出しました。


味は、おいしかったとのことでしたが、
残量は全体的に多くなってしまいました。


学校探検学習・校長室訪問

学校探検学習で、校長室を訪問しました。

まず、各班の班長さんが、代表で校長先生に質問をしました。
校長先生は、笑顔で答えて下さいました。
みんなが予想していた答えと比べて、どうだったかな?

次に、校長先生に一人ずつ名刺を渡して、自己紹介をしました。
校長先生からは、特製の名刺をいただきました。

最後に、特別にソファーにも座らせてもらいました。

とても楽しい、校長室訪問でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金)の献立

★ココアパン、牛乳、五目ラーメン、ごぼうと豚肉のごまいため★ ★ココアパン、牛乳、五目ラーメン、ごぼうと豚肉のごまいため★
★ココアパン、牛乳、五目ラーメン、ごぼうと豚肉のごまいため★

どれも児童の大好きな献立でした。

ラーメンは、とんこつスープの中に
野菜をたっぷり入れて作りました。


ごぼうと豚肉のごまいためは、枝豆の緑が鮮やかな一品です。

ラーメンの麺もたっぷり茹でて出したので、
炒め物の残量が心配でしたが、よく食べていました。


5月14日(木)の献立

★こめっこパン、いちごジャム、牛乳、中華すいとんスープ、磯煮、冷凍パイン★ ★こめっこパン、いちごジャム、牛乳、中華すいとんスープ、磯煮、冷凍パイン★
★こめっこパン、いちごジャム、牛乳、中華すいとんスープ、磯煮、冷凍パイン★

こめっこパンは、米粉で作られた
モチモチした食感が特長のパンです。

子どもたちからも食べやすく、人気があります。


栄養たっぷりの磯煮は、大豆をたくさん使い作りました。

若者の和食離れが進んでいると言われますが、
滝川小の児童は、磯煮を残す児童はあまりいません。

今日もほぼ、完食でした♪


5月13日(水)の献立

★麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、キャベツのあさづけ、ふるさと汁★ ★麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、キャベツのあさづけ、ふるさと汁★
★麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、キャベツのあさづけ、ふるさと汁★

和食献立の日は、できるだけお箸を使うよう、呼びかけています。

中には、お箸を正しく持てていない児童もいるようです。

また、お箸が短くて持ちにくい!と話す子もいます。


ぜひ、ランチセットの中のお箸の長さをお家でも確認してみてください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31