授業参観 3組

画像1 画像1
本日の3組の授業参観の様子です。ご覧下さい。

授業参観 6年

画像1 画像1
本日の授業参観6年の様子です。道徳の時間の授業です。児童の意見をつなげています。ご覧下さい。

授業参観 5年

本日の授業参観の様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年

本日の授業参観の様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年

本日の授業参観の様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年

本日の授業参観の様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年

本日の1年生の授業参観の様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水)の献立

「たけのこごはん、牛乳、ちくわサラダ、どさんこ汁」 「たけのこごはん、牛乳、ちくわサラダ、どさんこ汁」
「たけのこごはん、牛乳、ちくわサラダ、どさんこ汁」


旬のたけのこをたっぷり使った「たけのこごはん」を出しました。

滝川小の北側にも竹やぶからたけのこが生えています。

給食室前に掘ったたけのこを展示しました。


どさんこ汁は、北海道の給食でよく出されている汁物だそうです。

コーンやもやしを入れたみそ汁で、仕上げにバターを
溶かし入れて風味たっぷりのおいしい汁物に仕上げました。

4月26日(火)の献立

「キャロットパン、牛乳、チンゲンサイとアスパラのクリーム煮、サラダスパゲッティ、オレンジ」 「キャロットパン、牛乳、チンゲンサイとアスパラのクリーム煮、サラダスパゲッティ、オレンジ」
「キャロットパン、牛乳、チンゲンサイとアスパラのクリーム煮、サラダスパゲッティ、オレンジ」


「チンゲンサイとアスパラのクリーム煮」は、
今月のR354ランチです。

R354(ルートさんごーよん)ランチは、
国道354号線沿いに点在する滝川小、大類小、京ヶ島小、岩鼻小、
高南中、大類中、特別支援学校の7校が月に1度、おすすめの
献立を紹介しあい、共通献立として取り入れています。

今年度は、地場産野菜である「チンゲンサイと旬の野菜を
組み合わせた献立」をテーマに取り入れています。


クリーム煮は、鉄分豊富なあさりを入れ、白いんげん豆の
ペーストを加えたことで、豆類の摂取量も増やすことが出来ました。

4月25日(月)の献立

「いりこ菜めし、牛乳、鶏肉と大根のさっぱり煮、田舎汁」 「いりこ菜めし、牛乳、鶏肉と大根のさっぱり煮、田舎汁」
「いりこ菜めし、牛乳、鶏肉と大根のさっぱり煮、田舎汁」


滝川小の児童は、煮物など野菜の多いメニューも
しっかり食べられる児童が多いです。

さっぱり煮は、どの学年の児童からも大人気のメニューで、
煮物の仕上げにお酢を回し入れて作ります。


冬の間は、大根を多めに使いますが、
今の時期は、旬の新じゃがいもをたっぷり使います。

よ〜く味の染みた新じゃがいもは、1年生からも大好評でした!

4月22日(金)の献立

「中華菜飯、牛乳、揚げ新じゃがのそぼろ煮、きのこと生揚げの中華スープ」 「中華菜飯、牛乳、揚げ新じゃがのそぼろ煮、きのこと生揚げの中華スープ」
揚げています♪ 揚げています♪
「中華菜飯、牛乳、揚げ新じゃがのそぼろ煮、きのこと生揚げの中華スープ」


旬の新じゃがいもを油で揚げて、野菜と鶏肉のそぼろと煮絡めた
揚げ新じゃがのそぼろ煮を出しました。

低学年の児童は、乳歯から永久歯に生え変わる年齢なので、
野菜は小さめに切っています。

新じゃがも1年生でも食べやすいように1つずつ
丁寧に切って、油でじっくり揚げて作りました。

JRC青少年赤十字登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝、体育館にて少年赤十字登録式を行いました。新一年生が仲間入りしました。その様子です。ご覧下さい。

育成会校区写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中、滝川小学校の校庭にて、育成会校区写生大会がありました。親子でのびのび春の日差しを感じながら、児童は写生をしていました。その様子です。ご覧下さい。

第1回PTA本部役員会・運営委員会

本日、図書室にて第1回PTA本部役員会・運営委員会がありました。これから、滝川小学校の児童のためにいろいろお世話になります。PTA会長さんはじめ役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝、今年度最初の体育集会が校庭でありました。整列の仕方やラジオ体操の体型、行進の仕方を学びました。その様子です。ご覧下さい。

国語・白い花びら

画像1 画像1
3年の国語の授業の様子です。新出漢字を担任も児童も集中して学習していました。ご覧下さい。

社会・安全なくらし

画像1 画像1
4年の社会科「安全なくらし」の授業の様子です。児童がわかりやすい漢字の意味を活用して、救急車の理解をしていました。ご覧ください。

算数・対称な形

6年の算数の授業の様子です。真剣に学んでいます。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動の授業

本日の4年生の外国語活動の授業の様子です。ALTの先生と担任とのTTの授業です。英語で食べ物の名前を知ろうの学習をしていました。ご覧ください。
画像1 画像1

4月21日(木)の献立

「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、ピリ辛玉子スープ、フルーツあえ」 「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、ピリ辛玉子スープ、フルーツあえ」
「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、ピリ辛玉子スープ、フルーツあえ」


今日は、子供たちに人気の焼きそばを出しました。

昨日から「焼きそばは、おやつより好き!」と話す1年生がいて、
とにかく焼きそばが食べたい、という気持ちが伝わってきました。


5年生からは、「焼きそばにソーセージを入れるとおいしそう!」
と素敵なアイディアをもらいました。

今日の給食も全学年、よく食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30