滝川保育所年長組 学校見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が行われる体育館の中を見学したり後2階の4年生の理科授業の様子を理科室で見学しました。図書室では図書の先生から1年生になって手に取るコーナーの本を教えてもらいました。1年1組や2組の教室で図工の授業の様子を見ました。

滝川保育所年長組 学校見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、滝川保育所年長組さんが学校見学に来てくれました。校長先生から写真を通して学校行事の様子を聞いたり、養護の先生から、保健室の様子を教えてもらって見学したり、校長室へも入ってみました。その様子です。

ようこそ先輩打ち合わせ

滝川小学校は本校卒業生高等学校3年の3人が【ようこそ先輩】として、2月13日より一週間来てくれます。この活動のねらいは高校生が母校の小学校で後輩に対してボランティアチューダーとして活動することによって、社会性を伸長させながら自己を生かす素地をむ養うこと。そして、本校児童自分の将来のモデルとして先輩の高校生と交流することを通して今後の学校生活への夢や希望を育むことの二つです。昨日卒業生3人が担当の先生たちと打ち合わせにきてくれました。その様子です。どうぞ本校後輩をよろしくお願いします。
画像1 画像1

2月の花

女性校務員さんが児童玄関に黄色の臘梅を、1年生が出入りする玄関に水仙を飾ってくれました。本校に用事があって来てくれる業者さんが、玄関に入ると良い香りがすると笑顔で話してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科授業 水蒸気の学習4年

画像1 画像1
4年生の教室ではテスト返しをしていました。テストの回答を活用しながら水蒸気の問題をどう解き回答するかを学習していました。児童の身近な教室の南北にある窓を比較・観察しながら実感を伴う水蒸気の学習をしています。

体育授業 4年

校庭で、4年合同体育の授業をしていました。学級の団結までも深まる長縄跳びです。二人の担任と学級児童は、大きな声で回数を数えていました。ますます、回数はもちろんのこと、体力向上体育好き、楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日の献立

画像1 画像1
「高崎丼、牛乳、わかめとはんぺんのフワフワスープ、フルーツヨーグルト」


高崎産のチンゲンサイを始め、たくさんの地場産野菜を
使った「高崎丼」は、児童からの人気が高いメニューです。


アサリが苦手な児童が多いのですが、鉄分は成長期の
子供たちに欠かすことの出来ないミネラルです。

今回はアサリを入れて高崎丼を作ってみましたが、
アサリに気づかずに食べられた子が多かったようです!

1月30日の献立

画像1 画像1
「ちりめん梅ごはん、牛乳、生揚げ入り芋煮、八戸せんべい汁」


「全国学校給食週間」の最終日は、和歌山県、山形県、青森県で
親しまれている料理を給食で出しました。


中でもせんべい汁は、初めて食べる児童が多く、「せんべいが汁に
入っている」ということに抵抗感がある子もいたようです。

一口食べてみると、汁をたっぷり吸って柔らかくなったせんべいは、
大人気でした!


残量はほとんど無く、どのクラスもよく食べていました。

1月27日の献立

画像1 画像1
「じゅーしぃ、牛乳、治部煮、京風みそ汁」


沖縄県の郷土料理である「じゅーしぃ」を出しました。

もち米で作ったおこわに給食室で作った具を混ぜ込んで、
子供たちも「いつもと違うご飯だ!」と話していました。


西京みそを使ったみそ汁は、好みが分かれたようです。

社会などの授業で、地域の特産品や郷土の特徴を
給食を通して、体験できるといいな、と思います。

1月26日の献立

画像1 画像1
「ロールパン、牛乳、おっきりこみ、ジャコサラダ、くだもの」


群馬県が誇る伝統料理、おっきりこみを出しました。

地場産の野菜と幅広の麺を使って作るおっきりこみは、
体があたたまります。


子供たちの食べも良く、残量はありませんでした。

1月25日の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、すき焼き風煮、サツマイモのごまあえ、くだもの」


群馬県のおもてなし料理「すき焼き」と
埼玉県の給食でよく出されるという「サツマイモのごまあえ」を
出しました。

すき焼き風煮は、高崎市の伝統野菜である国分にんじんや
国府白菜、群馬県のブランド野菜の下仁田ネギを使って
作りました。

サツマイモのごまあえは、サツマイモをスチームで蒸し、
砂糖を使わず、サツマイモの自然な甘さが出せるよう
仕上げました。


1月24日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「ミルクパン、牛乳、長崎ちゃんぽん、ビーンズサラダ、はっさく」


長崎県の郷土料理、「長崎ちゃんぽん」を出しました。

本来は、麺とスープが一緒になって出されますが、給食では、
麺が延びてしまうので、別々で出しました。


ちゃんぽんは、長崎県でとれる新鮮な海産物や季節の農産物を
たっぷり入れて作るのが特徴です。

旬のものを使うので、ちゃんぽんを食べて季節を感じるほど
長崎県の人々から愛されている郷土料理です。

1月23日の献立

画像1 画像1
「わかめごはん、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、大平汁」


1月24日〜1月30日まで「全国学校給食週間」です。

この期間は、全国で、学校給食にまつわるイベントが開かれます。


滝川小では、日本各地で親しまれている料理や伝統料理を
出しました。

23日は、一足早く、郷土料理を出しました。


「鮭のちゃんちゃん焼き」は、北海道の郷土料理です。

ちゃちゃっと、すばやく作れるから、「ちゃんちゃん焼き」と
名付けられたなど、名前に関しては、いろいろな説があるようです。


汁物は、山口県の「大平」という汁物です。

お正月に大きな平らの器に入れられることから
名前がつけられたそうです。

1月19日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、ごま坦々スープ、杏仁フルーツ」


ごま坦々スープは、練りごまをたっぷり使って、
食べやすく、辛さを抑えて仕上げました。

1年生の児童でも食べやすく、体があったまった!と喜んでいました。


1年2組さんのクラスでは、給食の準備も1年生とは
思えないスピードで、上手に盛り付けていました。

姿勢も良く、苦手なものも一生懸命食べようとしているのが
印象的でした。

1月17日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「こめっこパン、牛乳、エビのトマトクリームパスタ、アーモンドとレンコンのかみかみカラフルサラダ、紅まどんな」


毎月8日は「滝川小 歯の日」です。


今月の「かみかみサラダ」は、5年生の保健委員さん考案の
「アーモンドとレンコンのかみかみカラフルサラダ」を
出しました。

かみごたえのある食材は、アーモンドとレンコンです。


しっかりかんで食べて、歯やあごの筋肉を鍛えて、
丈夫な歯を作りましょう。

1月16日の献立

画像1 画像1
「菜めし、牛乳、鶏肉の小正月焼き、ちぐさあえ、おしるこ」


1月15日は小正月でしたので、小正月にちなんだ献立を
出しました。


小正月には、小豆をいれた小豆がゆを食べる風習があります。

小豆の赤い色は、悪いものを払ってくれる、
魔よけになると言われていることから、
風邪をひかないように、悪いものが付かないようにと願い、
食べられているようです。


給食では、小豆をコトコト煮て、白玉を入れた、
おしるこを作りました。

甘いのが苦手、という児童もいたようですが、
全体的に残量も少なく、よく食べていました。

1月12日の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、根菜カレー、ひじきのマリネ、みかん」


れんこんやごぼうなどの根菜をたっぷり使って作った
根菜カレーを出しました。

根菜は、食物繊維が含まれているものが多い食材です。

食物繊維は、腸内環境を整えてくれるのはもちろん、
血糖値の急激な上昇をおだやかにしてくれます。

ぜひ、意識して取り入れるようにしましょう!

学校給食週間

23日から30日まで学校給食週間でした。北海道の鮭のちゃんちゃん焼きからはじまり、最終日は山形県の生揚げ入り芋煮、青森県の八戸せんべい汁でした。群馬県は二毛作の伝統的なおっきりこみ、最近ではすき焼きの食材が100%県産食材でできるということで、すき焼き風煮も給食に主菜として登場しました。各地に尊敬も込めて地図と郷土料理が廊下に掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業前運動 短縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の業前運動の短縄跳びは最終日でした。全児童寒い朝ではありましたが、短縄跳びをしっかり実施していました。次の業前運動は、長縄跳びになります。みんなが心を合わせた絆が試されます。大いに期待しています。頑張れ、滝川っ子。

給食集会

給食集会では、給食委員さんが、ステージ上から、給食マナー調査の結果を発表してくれました。また、【お皿の1日】と題したパワーポイントの写真から給食を食べ終えた各食器類は給食室で、栄養士さん、給食技士さんの3人が洗って、殺菌しています。そして、また次の日の給食の料理等を盛れるようにしてくれています。ありがとうございます。これから、ますます丁寧に食器を片付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日