業前短縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から業前は校庭にて短縄が開始されました。【ライング・サン】の曲に合わせて、体育委員会の児童の見本を見ながら、全校児童が短縄跳びをしました。今後、どんな跳び方がクリアーできるようになるか楽しみです。ご覧下さい。

12月7日(水)の献立

画像1 画像1
「上州かみなりごはん、牛乳、がんもどきの野菜あんかけ、あったま汁」



上州かみなりごはんは、県内産の食材を
ふんだんに使った炊き込みご飯です。

よく味がしみていて、子供たちもとてもよく食べます。


がんもどきは味を煮含めて、1人1個、
にんじん、チンゲンサイ、えのきたけを入れて作った
あんかけをたっぷりかけました。

12月6日(火)の献立

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、根菜カレー、かぶと大根のいかくんサラダ、みかん」


旬の大根とかぶを使って、子供たちから大人気の
いかくんサラダを作りました。


今月は、高崎産の野菜がたくさん届いています。

地元の味を味わってもらいたいです。

12月5日(月)の献立

画像1 画像1
「きなこココア揚げパン、牛乳、国分にんじん入りひじきのマリネ、ワンタンスープ」


マリネには、高崎市の伝統野菜である「国分にんじん」を
たっぷり入れて作りました。


給食の時間には、1年生の教室に行き、国分にんじんの
紹介をしました。

どの児童も驚いていたのは、その長さ!
葉の部分も合わせると約1メートルにもなるとのことです。


「幻のにんじん」として復活した国分にんじん。
ぜひ、子供たちに知って、食べて、
作り続けてもらいたいと思います。

12月2日(金)の献立

画像1 画像1
「さけごはん、牛乳、チーズ入りごまあえ、どさんこ汁」


ごまあえは、児童の中でも好みが分かれるメニューの1つで、
甘い味付けが苦手、という子も少なからずいるようです。


最近ではお酢とツナを加えて作る「ごまみそあえ」や
この日の給食のようにチーズなど、児童の好きな食材を
加えて作るなど、給食室でも工夫しています。

チーズを入れると食べやすいようで、いつもよりも
残量が少なかったようでした。

12月1日(木)の献立

画像1 画像1
「さつまいもごはん、牛乳、大根のさっぱり煮、トック入りごまスープ」


スープに入れた「トック」とは、韓国のお餅で、
正月はもちろん、家庭料理でも食べられているそうです。

ねりごまを入れて作るスープと相性が良く、
子供たちもよく食べていたようです。

11月28日(月)の献立

画像1 画像1
「パーカーハウス、牛乳、白身魚フライ(ソース)、コールスローサラダ、ガルバンゾースープ」


今日は、パンにフライをはさんで食べるメニューです。

手をきちんと洗って食べられたでしょうか。


各クラスには、給食当番さんの健康チェックシートがあり、
給食の準備をする前に体調をチェックしています。

ノロウイルスも流行する季節です。
お家でも手洗い、うがいを心がけましょう。

11月25日(金)の献立

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、鶏肉のアーモンドがらめ、もみづけ、あったま汁」


鶏肉のアーモンドがらめは、給食室でカラッと揚げた
鳥のからあげに特製のタレをからめて、
砕いたアーモンドをからめた、人気献立です

甘辛いタレの味で、ご飯がとてもすすんだようです。

残飯もほとんどありませんでした!

11月22日(火)の献立

画像1 画像1
「中華菜飯、牛乳、サツマイモのグレインズマヨサラダ、チンゲンサイと魚介の玉子スープ」



「グレインズサラダ」とは、玄米などの雑穀や
豆などを加えたサラダのことで、食物繊維やミ
ネラルが豊富に摂れる健康サラダです。

マヨネーズと合わせて、雑穀特有の味を隠して
食べやすくしてみました。

サケの受精卵の配布

今年も高崎市青年会議所によるサケの受精卵の配布がありました。理科専科担当の安藤先生が、もてなし広場にてもらってきてくれました。1、2年の希望者は6日に、3から6年の希望者は、本日の理科室にて配布していました。その配布の様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書もクリスマス版に

図書室入り口の図書コーナーの絵本等やクリスマスバージョンになりました。冨沢先生ありがとうございました。本を手に取ってみませんか。慌ただしい12月ですが、本を読む一時ほっとする時間になるかもしれません。ご覧下さい。
画像1 画像1

クリスマス飾り

12月に入り、本校の女性校務員さんが児童玄関にクリスマス飾りをしてくれました。ご覧下さい。
画像1 画像1

人権標語 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正面の児童玄関に人権週間のため人権標語が展示してあります。児童会役員による【ふわふわ言葉】や【親子人権標語】や【高南中校区健全育成標語】など展示してとあります。ご覧下さい。

音楽集会 3年発表

本日、体育館にて音楽集会がありました。3年生の合奏発表でした。3年主任の川原先生のグランドピアノの伴奏に3年生が心までも合わせて、リコーダーの演奏を披露してくれました。曲名は【ソラシドマーチ】です。リコーダーのソラシドの音階のみで演奏する曲でした。素敵なピアノとリコーダーの音色がコラボした朝の至福の時間でした。また、音楽主任の中嶋先生から、オーケストラの形態や楽器配置を図入りで詳しく教えてもらいました。その様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走大会 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の校内持久走大会の様子です。屈伸、ジャンプなどして自分の体のコンディションを確認していました。持久走は、先天的な身体能力ではなくむしろ後天的に走りを積み重ねた結果や苦しいけどあと一歩がんばるという精神力が関係する陸上競技と言われています。昨年よりタイムを縮めることを目標とした子、苦しいけど完走することを目標とした子など様々です。努力や経験はうそをつかない。当日だけでなく大会に至るまで積み重ねた練習のプロセスまでも踏まえて高学年の皆さん、自分を讃えてください。また風の強い中、お忙しい中ご声援に駆けつけて下さった保護者の皆様に大変感謝しております。今後も滝川小の児童の頑張りを見守ってください。ありがとうございました。

校内持久走大会 中学年

つづいては、中学年の校内持久走大会のスタートの様子です。よい意味での緊張感をもってスタート位置に臨んでいました。子どもがドキドキする体験ややりきることができるかなと思う体験を積み重ねることが、子どもの成長には大切なようです。自分の力で最後まで走った滝川っ子に感動です。また、最後まで見守って下さった保護者の皆様、保健体育役員の皆様、交通指導員3名の皆様、持久走コースに隣接するお宅の皆様温かく見守ってくださりありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走大会 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日に校内持久走大会が実施されました。滝川っ子は、自分の目標に向かって、体力と精神力で頑張りをみせてくれました。目標を手達成できた子、おめでとうございます。そうでない子もご苦労さまです。様々な思いがあったと思いますが、走り抜いた経験を次の学校活動のどこかに生かして下さい。すべての経験は必ず、自分の糧になります。

動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎ動物ふれあい教室を開催しました。かなや犬猫鳥の病院長を講師にお招きして、本校のウサギボランテイアの児童が飼育について教えていただきました。4年生児童の心音とウサギの心音を比較したり、人間と草食動物の視野の相違を科学的に学びました。4年生が後輩の仲間をリードして、思いやりをもって飼育をお願いします。

いただきます

続きの様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1

滝川小米 ごはんとみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、家庭科室にて、5年生が農業体験で収穫した滝川小新米でごはんとみそ汁の調理実習をしていました。自分たちが育てたお米がごはんになるまでのたく、蒸らす様子が可視化できるガラス鍋を活用してガスの火力を調節しながらごはんができました。煮干しのだしを使っておいしい味噌汁もできました。みんな笑顔でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日