田植え体験  5年3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子です。ご覧下さい。

田植え体験 5年2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子でかす。ご覧下さい。

田植え体験  5年1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の南にある田に田植えの体験をしました。原田校務員さんにご指導をしていただきました。ありがとうございます。

稲作米作り農業体験 5年

地域人材のJAたかさき滝川支店長の斎藤様を講師に、稲作や米の品種について学びました。その様子です。ご覧下さい。いつも5年生のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の授業 あわせていくつ 1年2

続きの様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の授業 あわせていくつ 1年1

本日、1年1組にて学習規律を守り、算数科の授業であるあわせていくつがありました。ごまだんごの表を用いて、二つ足して10になる数や絵をおくります。活用して、あわせていくつをおくります。文にしたり、立式したり、じっくり学んでいました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)の献立

画像1 画像1
「鶏飯、牛乳、クープイリチー、青菜のスープ」


「鶏飯」と書いて、「けいはん」と読みます。

これは、鹿児島県の郷土料理として親しまれている料理です。

鶏飯は、通常透明なスープをかけて食べるそうですが、
給食では、チンゲンサイ、にんじん、小ねぎを
入れたスープを作りました。

前回1月に給食に出した時には児童だけでなく先生からも
大好評で、スープをかけて食べられるところが良いそうです。


今日は旬のスイカも出して、プールに入った後の給食には
ピッタリの献立だったようでした。

どの児童もとてもよく食べていました。

外国語活動の時間 4年

本日の2校時4年1組の教室で、担任とALTとのTT授業において、MyCity好きな場所の学習において、カナダの国旗について学んでいました。ご覧下さい。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年教育実習の先生研究授業

本日の1校時に教育実習の先生の国語科の研究授業がありました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

お父さんの読み聞かせ

本日、あるクラスでお父さんによる読み聞かせがありました。楽しそうに大きな声で笑う児童の姿が印象的でした。ご覧下さい。
画像1 画像1

体育科の授業 ソフトバレーボール 6年3

続きの様子です。次は、チームで3回攻撃目指して頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科の授業 ソフトバレーボール 6年2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子です。授業における充分な運動量を確保しているため、汗びっしょりでした。授業の最後にチームのふり返りも充実していました。続きの授業が楽しみです。

体育科の授業 ソフトバレーボール 6年1

本日の5校時に体育館にて、6年生がソフトバレーボールを活用した体育科の授業をしていました。ソフトバレーボールは、ネット型で児童の発達段階を踏まえた簡易化されたゲームです。児童がチームの連係による攻撃や守備によって、攻防するボール運動です。
ルールは、児童の実態に合わせて修正できます。今日は、チャンスボールをスパイクにつなげる授業でした。担任から、ナイス、ドンマイ、仲間へのトスは、ふわっとなど、チームで球技ゲームをする極意を教えてもらっていました。その様子です。担任も児童もよく頑張っていました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)の献立

画像1 画像1
「五目ご飯、牛乳、肉じゃが、チンゲンサイと玉ねぎの冬瓜スープ」


今日のかみかみ食材は、五目ご飯に入れた
大きめに切った鶏肉と枝豆です。


冬瓜スープは、今月のR354ランチで、
チンゲンサイと玉ねぎは、新鮮な高崎産のものが
届きました。


1年生の教室に行き、冬瓜についてのお話をしました。

「冬」という一文字が入っているため、
夏野菜のイメージがなかったようです。

旬の夏野菜をたっぷり味わってもらいたいと思います。

6月28日(火)の献立

画像1 画像1
「ぶどうパン、牛乳、シーフードトマトスパゲッティ、カラフルチーズサラダ」


シーフードスパゲッティは、毎年この時期に出す
さっぱりとした口当たりの冷たいスパゲッティです。

トマトジュースを使って作るため、給食でも
冷たい温度で提供することが出来ます。

ツナやあさり、ほたて、イカ、エビを入れた
栄養たっぷりのトマトスパゲッティです。

滝川小は低学年はアサリが苦手な児童が少ないようで、
「アサリもちゃんと食べられるよ!」と
おいしそうに食べていました。

6月27日(月)の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、マーボー厚揚げ、切干大根の中華サラダ、杏仁フルーツ」


かみかみ食材は、サラダに入れた切干大根です。

大根を干して作られた切干大根は、
カルシウムや食物繊維が多く、
しっかりかめる食材です。

茹でると水分が多く、水っぽく感じてしまうので、
給食室では、戻したあと、蒸して加熱しています。

杏仁フルーツは、前日から楽しみにしていた子も
多かったようでした。

6月24日(金)の献立

「枝豆豚丼、牛乳、ミックスジャコサラダ、チゲ汁」 「枝豆豚丼、牛乳、ミックスジャコサラダ、チゲ汁」
「枝豆豚丼、牛乳、ミックスジャコサラダ、チゲ汁」


かみかみメニューは、ミックスジャコサラダです。

サラダにはカルシウムの豊富な小魚やチーズ、
かみごたえのあるアーモンドを使いました。

キムチを入れたチゲ汁は、1年生には少し
辛く感じたようでしたが、
残量は少なく、よく食べていました。

6月23日(木)の献立

画像1 画像1
「こめっこパン、みさとのブルーベリージャム、牛乳、チンゲンサイ入り黄金煮、白舞茸入りワンタンスープ」


この日の献立は、3年生の社会科学習との関連献立です。

3年生の社会科では、高崎市の産業や
気候を生かした農業について学習します。


榛名町から程近い箕郷町では、くだものの栽培が盛んです。

今回出したブルーベリージャムは、箕郷町でとれた
ブルーベリーを使って作られました。

平野がある地域では、田が多く、米作りが盛んです。
そこで、米を使ったこめっこパンを出しました。

交通の便が良い倉賀野や新町では、工場が多い地域です。

スープに入れた白舞茸は、倉賀野町のきのこ工場で
栽培されたものを使用しました。

滝川小周辺では、特別栽培玉ねぎやチンゲンサイの
栽培が盛んです。

そこで、高崎産のチンゲンサイと新玉ねぎを黄金煮に使いました。


授業で学習した内容を食を通じて、
より身近に感じてもらえると嬉しいです。

6月22日(水)の献立

画像1 画像1
「キャロットパン、牛乳、ポークシチュー、タコ入りサラダスパゲッティ、クラッシュゼリーフルーツ」

今日のかみかみ食材は、サラダスパゲッティに入れた
タコです。
どれも子供達に人気の献立で、
品数が多かったですが、よく食べていました。

6月21日(火)の献立

画像1 画像1
「わかめごはん、牛乳、アジの薬味ソースかけ、甘酢あえ、なめこ汁」


かみかみメニューは、アジの薬味ソースかけです。

旬のアジを給食室でカラッと揚げて、
ネギやしょうがを使って作った
薬味ソースをかけました。

甘酢あえに使った大根やにんじんも
大きめに切って、しっかりかめるようにしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日