いただきます

続きの様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1

滝川小米 ごはんとみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、家庭科室にて、5年生が農業体験で収穫した滝川小新米でごはんとみそ汁の調理実習をしていました。自分たちが育てたお米がごはんになるまでのたく、蒸らす様子が可視化できるガラス鍋を活用してガスの火力を調節しながらごはんができました。煮干しのだしを使っておいしい味噌汁もできました。みんな笑顔でした。

持久走練習

本日、校庭にて3、4年生が校庭にて持久走練習をしました。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会校長講話等

体育館で校長先生による人権集会講話がありました。天国と地獄というお話でした。両手両足を縛られ、片手に大きなスプーンだけもって食事をするお話です。地獄ではそれぞれが自分勝手に自分の前にある料理を大きなスプーンで自分のためにすくおうとするので取れないでけんかばかり。天国では一方同じ状況なのに大きなスプーンで遠くの人のために思いやりをもって料理を口に届けるためみんな笑顔。さて、このお話をどう考えますかという講話でした。今、人権週間のまっただ中、お互い人として、言葉や行為で身近な相手に思いやりをもちたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゅかいもの皮むき 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習にて、包丁とまな板を活用してじゃがいもの皮むきに挑戦していました。6年生がなかなかじゅがいも一個の皮むきをして、煮る調理や焼く調理をすることは、ハードルが高いです。このあと、フライパンを通して、アスパラのベーコン巻きを作っていました。

登校班遊びの準備6年生

画像1 画像1
本日の朝、登校班遊びが体育館と校庭でありました。校庭では、後輩のために遊びの準備をする6年生の姿がありました。さすが、6年生です。

エイズ啓発パネル展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所に滝川小学校のエイズ啓発パネルが展示されていました。ご覧下さい。

算数 ひき算 1年

本日、1年1組にて、算数の授業がありました。単元はひき算です。既習事項を活用して、数字とキーワードを確認して、立式する学習でした。前時の学習の類似点や相違点に着目して、11−8の式や考え方を児童はノートに一生懸命に自分の数学的な考えを書いていて、実物投影機で発表もできました。次の授業が楽しみです。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界エイズデーパネル完成

本日界エイズデーパネルが完成しました。世界から差別がなくなる想いを込めて保健室にて、保健委員会の児童や性教育主任が中心となって、養護教諭の先生とともに作成しました。なおパネルは、26日の土曜日から、高崎市役所の1階フロアーに展示予定です。保護者の皆様、地域の皆様、高崎市役所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修代表授業全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、図書室にて、校内研修全体会がありました。今年は4年2組の担任の美才治先生が代表授業を提案して実践してくれました。その授業について教職員全体で児童のためによりよい授業実践をするため学び合いをしました。その様子です。先生達も日々、学び続けています。ご覧ください。

11月21日(月)の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、のり酢あえ、根菜ごま汁」


さつまいもや大根、にんじんなど、旬の根菜を使い、
ごまを入れた、ごま汁を出しました。


和食の献立でしたが、お箸を正しく使うのが難しい児童も
いるようです。

お家でも練習できると良いですね!

11月18日(金)の献立

画像1 画像1
「パンプキンパン、牛乳、黄金煮、マカロニビーンズサラダ」


黄金煮は、厚あげやこんにゃく、にんじんなどの野菜を
使って、しょうゆとケチャップで味をつけた、
昔から人気の給食メニューです。


マカロニビーンズサラダは、3種類の豆を入れたサラダです。
隠し味にカレー粉を使いました。


11月17日(木)の献立

画像1 画像1
「高崎丼、牛乳、スーミータン、くだもの」


高崎産のチンゲンサイがたっぷり入った中華丼の
「高崎丼」は、白菜、にんじん、高崎産舞茸などの他、
エビ、イカ、うずらの玉子など、食材をたくさん使って
作りました。


スーミータンは、とうもろこしのペーストで作る
中華スープです。

彩りで、水菜を入れて見た目もきれいに仕上げました。

11月16日(水)の献立

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、魚の南部焼き、ツナあえ、田舎汁」


南部焼きは、ごまを魚にたっぷりまぶして焼いた
滝川小の人気メニューのうちの1つです。

この日の南部焼きは、白ごまと黒ごまを両方使いました。

魚は、脂ののったサバを使いました。

11月15日(火)の献立

画像1 画像1
「菜めし、牛乳、チンゲンサイと里芋のバターみそ煮、さつま汁」


根菜たっぷりの献立でした。


里芋をたくさんの旬の野菜と煮て、みそとバターで
コクを出した「里芋のバターみそ煮」を出しました。

高崎産チンゲンサイの色もきれいで、見た目も
おいしそうです!!

里芋のトロっとした食感が、バターと相性が良く、
児童からも大好評でした。


11月14日(月)の献立

画像1 画像1
「こめっこパン、牛乳、おっきりこみ、キャベツのごまみそあえ、りんご」


寒い日に食べたくなる「おっきりこみ」は、
先月に引き続き大好評でした。


滝川小で出す、おっきりこみ用の幅広麺は、
県内産小麦「きぬのなみ」を使用しています。

モチモチした食感とツルっとしたのど越しが
特徴の麺です。

読書感想文に選定図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の代表者読書感想文図書の低学年の部は、【ワニーさんのおまけつきレストランを読んで】中学年の部は、課題図書の【さかさ町】、高学年の部は、【大村智ものがたり】です。滝川小の皆さんも本校図書室に行き、本を借りて読んでみてはいかがでしょうか。

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日業前は図書集会でした。学校代表の読書感想文低学年、中学年、高学年の代表者感想文の発表、三択図書クイズ等でした。その様子です。書物は、みんながまだ行ったことのない未来の世界や過去の先人が生きた時代に連れて行ってくれます。みんなが望むなら、物語や先人の生き方や考え方に触れ、自分の心を豊かにする知恵を教えてくれます。科学の読み物は、ミクロにあるときはマクロの目をもって、まだ人間の知らない事柄の不思議さに驚くこともできます。その様子です。ご覧下さい。

おいしい高崎発見レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の調理実習の授業では、包丁とまな板を活用して生野菜を切って野菜サラダをつくる学習があります。そこで、高崎で育った新鮮なトマト、キュウリ、玉ねぎを食材に調理実習をしたレポートを書きました。第30回農業まつりが行われたふれあい広場に滝川小学校のコーナーがありました。毎日食べている高崎そだちのおいしい野菜は、当たり前でなく野菜を栽培している農家の方々のおかげにも感謝して食べたい気持ちが溢れていました。

業前 持久走練習

本日の朝の業前持久走の様子です。6年生は、朝7時晴天のもと校庭の三本松周辺に集合して、気持ちよく【秋の旅行】に出発しました。国会議事堂等の見学を皮切りに上野周辺の国立科学博物館、建物が世界遺産登録された国立西洋美術館も近隣にあります。どんな感動を味わって帰校するのか楽しみです。そして、学校では5年生が滝川小の持久走の伝統を引き継ぐべく懸命に走っていました。後輩である中、低学年の児童はおおきな挨拶もしっかりできていました。持久走大会当日が待ち遠しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日