避難訓練・不審者



雨のため、訓練では体育館に避難しました。その後、滝川駐在所長さんを講師にいかのおすしを中心に講話をいただきました。自分の身は自分で守る力をこれからも付けていってください。その様子です。

食事の後の片付けです!

料理に使った道具の片付け、かまどの清掃。
隅々まできれいにしています。

手作りカレーライスができました。

みんなで仕事を分担して協力しながら作ったカレーライス。
榛名の青空の下、前日作ったスプーンを使って
「いただきます!」

カレー作り

カレーの担当は、食材の準備です。
家庭科でも学習しているので包丁裁きはバッチリです? 

野外炊飯開始!

二日目メインの活動、野外炊飯が始まりました。
かまど係が、火をつけてご飯を炊き上げます。 

火おこし体験

火おこし体験の講師の先生から、昨日の登山道は昔は榛名湖の周辺に住む方々の生活道であったことをお話ししていただきました。さて、火おこしは班員のきも気持ちを一つにして協力した時のみ火だねができるそうです。その様子です。

★☆PTA給食試食会☆★



今年度は、32人の児童の保護者に
試食会にご参加いただきました。

メニューは
「抹茶きなこときなこココアの2色のあげパン、牛乳、
ひじきとトマトのジャコマリネ、ワンタンスープ」
でした。

滝川小の人気No,1、No,2のあげパンを半分ずつ
召し上がっていただけるよう、作りました。


保護者からの感想を一部、掲載させていただきます。

・子供が大好きな揚げパンを食べることができ、
本当においしいと思いました。

・ジャコが苦手で普段は食べないのですが、
サラダに入っていることに気づかず、食べられました。

・各工程ごとに使用器具を区別しているのに驚いた。
R354ランチとかも食べてみたい。

・2回目の参加でしたが、違うメニューを試食できて
よかったです。給食技士さんのお話もわかりやすく、
とても勉強になりました。

たくさんのご意見、ご感想をお寄せ頂き、
ありがとうございました。

また、PTA母親委員会の皆様には、メニュー作成から
当日の準備、配食までご協力いただきまして、
本当にありがとうございました。

6月14日の献立

「ココアきなこあげパン、牛乳、ひじきとトマトのジャコマリネ、ワンタンスープ」


本日の揚げパンは、きなことココア、
砂糖を混ぜた粉を給食室で揚げたてのパンに
たっぷりかけて作りました。

マリネには、カルシウム豊富なチリメンジャコを
混ぜて、児童がジャコの苦みを気にせず食べやすい
ように調理しました。

6月13日の献立

「枝豆豚丼、牛乳、アーモンドサラダ、メロン」


旬の枝豆を豚丼のいろどりに加えた、枝豆豚丼を出しました。

群馬県産の豚肉は臭みが少なく、他の食材とも相性がいいです。

カルシウムや食物繊維の豊富な高野豆腐も加えてあるので、
成長期の児童にもピッタリのメニューです。

6月12日の献立

「さけごはん、牛乳、鶏肉とじゃがいもの煮付け、田舎汁」


さけごはんは、朝、魚屋さんに届けてもらった鮭を
給食室で蒸し焼きにして、骨をとってほぐし、
ご飯に混ぜ込んだ児童から人気の献立です。

鮭のピンク色と炒り卵の黄色と菜飯の緑色が
いろどり鮮やかで、見た目にもおいしい一品です。

6月9日の献立

「五目ごはん、牛乳、大根とにんじんの炒めもの、スタミナ汁」


気温や天候の変化が激しいと児童の体調も
崩れてしまいがちです。

にんにくと旬のニラをたっぷり入れて、気分も
シャキッとしてくれるようなスタミナ汁を出しました。

にんにくをいつもより増やしましたが、
児童は嫌がらずによく食べ、残量もほとんど
ありませんでした。



朝食はバイキングです

自分で選んで食べます。
「いただきます!」


朝の清掃です!

自分の仕事を一生懸命やっています。
来たときよりも美しく!

榛名の可憐な花



たくさんの花を見つけました。
なんという花かな? 

散策中!

湖畔を散策中!
空気の冷たさと朝の幻想的な雰囲気を味わいました。
家では体験できない特別な感覚です。 


朝の集いをして湖畔散策へ



昨晩はぐっすり眠れたのでしょうか?
朝の集いを行い、湖畔まで朝の散策です。
散策中にたくさんの自然に触れました。

キャンプフアイアー

楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。
天狗の山の神様から永遠の光と希望を頂き、5年生に幸せが沢山訪れますように!
次第に暗くなり、子供たちは火を囲んで思いっきりゲームや踊りを楽しみました。

夕食メニュー

 

美味しい夕食

 

お土産タイム

家族のために、自分のためにどんな榛名のおみやげを選んだのでしようか。ご家族の皆さん、おみやげ話と共に楽しみにしていて下さい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 人権朝礼 一斉下校 滝チャレ456年 学校評価回収日
11/29 読み聞かせ
11/30 委員会8(4年6校時カット) 給食費振替日 滝チャレ3年
12/1 自由参観/役員決め(全学年) 6校時カット 引き渡し訓練 安全点検日
12/2 育成会校区かるた大会(体育館)