計画訪問 5年体育

画像1 画像1
体育館にて5年生2クラスがみんなでつなごうソフトバレーボールの3回攻撃をしていました。攻撃がうまくいかなかった3人のグループもドンマイと励まし合っている場面が印象的でした。
画像2 画像2

計画訪問 4年社会

画像1 画像1
単元みよいくらしをつくるの授業をしていました。高崎市の飲料水に関わる対策や事業を見学したことを通して、飲み水ができるまでの学習です。実物投影機を活用して、発表学習もしていました。
画像2 画像2

計画訪問 1年国語

単元名は「けむりのきしゃ」でした。前の時間の学内容からふり返り、登場人物の気持ちを吹き出に記入して想像する学習でした。ご覧下さい。
画像1 画像1

市教委計画訪問 総合的な学習の時間 3年

画像1 画像1
滝川小は、恒例として市立特別支援学校との交流学習を実施している。第2回の交流に向けて、交流の計画を児童自ら自力解決で集団解決で立案する学習であった。話し合いの視点は、いいと思ったところ、〜した方がいいと思ったこと。質問したいところに分け友達の意見も参考にして違いを認めつつ考えていました。
画像2 画像2

計画訪問 2年道徳

資料名「げんきにそだてミニトマト」を活用して、やさしい心で動植物をかわいがり、生き物を大切にしようとする態度の育成を図った授業でした。飼育・栽培体験を考慮した子どもらしい意見が沢山で増した。板書も低学年にはわかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

計画訪問 3年音楽の授業

音楽室にて、「リコーダーとなかよしになろう」の演奏の学習ーをしていました。2グループになり、友だちの演奏を聴きながら歌とリコーダーの重なりの技能の表現をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計画訪問 5年理科

画像1 画像1
1校時の5年理科「魚のたんじょう」の授業の様子です。班ごとに池の中のメダカの食べ物は何か予想、仮説して観察計画に沿って、観察記録をしていました。その様子です。
画像2 画像2

6月の朝礼

本日、6月の校長講話の朝礼がありました。子どものときの運動が一生の身体をつくるという書物(東京大学教授の宮下充正さん著書)のポイントをパワーポイントで説明してくれました。宮下教授は長い間、運動している子どもの姿を見続け分析した結果をこの書物にまとめています。〇水泳は子どもの早いうちからやるほうがよいこと。〇低学年特に1〜3年生は跳ぶ、投げるをするほうがよいこと。〇高学年は持久力を高めるほうがよいこと。〇ボール運動を一生けん命やった子は、高校生、大学生になっても運動ができる子になる。○よく運動する子はのどからの感染症(かぜなど)にかかりにくい。○高校生の時に体力がある子は長生きするそうです。滝川っ子も、これから自分の一生の身体をつくるため、運動を頑張ります。その様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会(5・6年の発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、5年生の合唱、6年生リコーダー演奏の発表がありました。その後、瀧先生による三線(さんしん)の紹介と演奏、秋本先生のピアノと三線の伴奏にあわせて全校で合唱しました。
外は雨でしたが穏やかな優しい気持ちになりました。

表彰朝礼

よい歯の絵画と標語、及び校長先生、歯科校医先生よりよい歯の児童の表彰がありました。健康は歯から。滝川小の児童の皆さん、良く食べ物を噛み、正しい歯磨きをして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、校長室にて午前中に滝川小学校の学校評議員会及び地域運営委員会がありました。校長先生から委嘱状伝達があり、学校経営説明後、忌憚のないご意見を頂きました。その後、各学年の授業参観をして頂きました。小プールでは、2年生が自由時間の水泳を楽しく学習していました。お昼は、本校自慢の給食を試食頂き、栄養士から献立説明をしてもらいました。学校評議員の皆様今後も滝川っ子の健全な成長を見守って下さい。

続きの作品です

ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康週間ポスター・標語学校代表作品

家庭科室の廊下側の窓に歯と口の健康週間ポスター・標語学校代表作品が展示されています。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

業前ラジオ体操

画像1 画像1
本日の朝、校庭にてラジオ体操のポイントを中心に練習しました。その様子です。ご覧下さい。
画像2 画像2

避難訓練・不審者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、訓練では体育館に避難しました。その後、滝川駐在所長さんを講師にいかのおすしを中心に講話をいただきました。自分の身は自分で守る力をこれからも付けていってください。その様子です。

食事の後の片付けです!

画像1 画像1 画像2 画像2
料理に使った道具の片付け、かまどの清掃。
隅々まできれいにしています。

手作りカレーライスができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで仕事を分担して協力しながら作ったカレーライス。
榛名の青空の下、前日作ったスプーンを使って
「いただきます!」

カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーの担当は、食材の準備です。
家庭科でも学習しているので包丁裁きはバッチリです? 

野外炊飯開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目メインの活動、野外炊飯が始まりました。
かまど係が、火をつけてご飯を炊き上げます。 

火おこし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこし体験の講師の先生から、昨日の登山道は昔は榛名湖の周辺に住む方々の生活道であったことをお話ししていただきました。さて、火おこしは班員のきも気持ちを一つにして協力した時のみ火だねができるそうです。その様子です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/14 市子ども会かるた大会
1/15 特別校時 一斉下校 滝チャレ456年
1/16 スクールカウンセラー来校日
1/17 四ツ葉、太田願書受付18日まで
1/18 クラブ10 滝チャレ3年 市書き初め作品展(〜24日)
1/19 小中美術展25日まで