2月6日の給食

今日の給食は、主食はきなこココア揚げパン、よく噛めるさっぱりレモンのかみかみきくらげサラダでした。このサラダは5年生保健委員考案のサラダです。低学年と高学年との味を年齢による味覚を微妙に変えています。低学年は酸っぱさを控えてある心配りのある味でした。汁物はワンタンスープ、果物はデコポン、牛乳でした。きょうえもおいしい給食ありがとうございました。

2月5日の給食

今日の給食は、バターとしょうゆだけで味付けしたおいしい舞茸ごはん、鶏肉と大根のさっぱり煮、トック入りごま坦々スープ、果物はみかん、牛乳でした。舞茸ごはんの舞茸
は倉賀野産でした。おいしいふるさとの味でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。

社会科国際理解 6年



6年生の社会科の授業の様子です。国際理解の学習をしていました。俯瞰すると20世紀はどんな時代だったのでしょうか。やがて6年生の皆さんが大人になりこれから他国と人々の考えも尊重して仲良くしていく方法を深く考える授業であり、今の自分のありがたさを感じ取れる授業だったのではないでしょうか。ご覧下さい。

2月2日の給食

今日の給食は節分献立でした。暦の上では明日の2月3日が新しい年といわれています。わかめご飯、いわしのフリッター、ごま和え、けんちん汁と節分豆でした。よく節分の豆まきは鬼は外福は内といいますが本当の鬼は自分の心の中にいるのなかと思いました。今日も伝統食であるおいしい給食をありがとうございました。

図工 ステンシルローラー版画2年



図工室で、2年生合同でステンシルローラー版画の制作をしていました。色鮮やかに楽しく豊かに思い思いの作品を制作していました。

雪が積もった校庭で



20分休みの校庭の児童の様子です。楽しそうに元気に雪だるまを製作したり、雪投げをしていました。元気な滝川っ子です。こちらまでうれしくなり、元気をもらいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 業前生き生き・スクールカウンセラー来校日
2/7 広報集合写真撮影、学校保健委員会4(PTAセミナー講演会)・学校給食運営委員会
2/9 業前長縄・新入学保護者説明会1年5校時カットゆうあい作品展(〜14日)
2/11 建国記念の日
2/12 休日