額揚式

平成28年度お世話になった大谷PTA会長様の額揚式が行われました。1年間滝川小学校児童のため登下校の安全見守りやバザー等いろいろありがとうございました。感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6年・3組

6年1組は、社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習をしていました。前方後円墳の写真を活用しながら、くに作りを学び、児童は真剣に考えていました。3組では、集中して授業を行っていました。教室から頑張って発言している大きな言葉が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5年

5年1組は、道徳「すれちがい」の教材から、あたりまえに誰にもある心や行動のすれ違いについて考えていました。5年2組は、こつかたいせつなところ、百人一首など児童の集中力や学習意欲を上げる学習をしていました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年

4年1、2組では、算数科の折れ線グラブの学習をしていました。教師の質問によく手を上げ、自分の考えを発表していました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年

3年1組、2組は国語の学習の「白い花びら」を学習していました。どちらの学級も集中していました。ご覧下さい。学習する教室も2階になり、凜として学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年

2年1組、2組ともに児童は集中して、算数の授業をむしていました。自分の考えや友だちの考えを聞い学んでいました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年

1年1組、2組ともに同じ進度で国語の学習をしていました。ご覧下さい。遠くてすみません。児童は頑張って集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども育成大会写生大会作品展示

5月2日より、滝川小学校1階の家庭科室にて子ども育成大会写生大会作品展示をご覧になれます。ぜひ学校務にお越し下さい。校庭の風景や群馬の森の風景画が多く見られまする。子どもの心が表現されています。心の目で見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日の献立

画像1 画像1
「五目ごはん、牛乳、肉じゃが、なめこ汁」


五目ごはんは、かんぴょう、鶏肉、にんじん、油揚げ
さやいんげん、干ししいたけなど、具だくさんの
混ぜご飯です。

肉じゃがには、彩りに枝豆を入れて、見た目もおいしく
仕上げました。

プルタブ回収

今年も滝川小学校の児童会の皆さんが代表して滝川郵便局長さんへ集めたプルタブを贈呈しました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつボランティア参上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、児童玄関前の廊下に朝8時15分ぐらいを皮切りにあいさつボランティアの皆さんが、挨拶をしていました。あいさつ運動が終了した後も、丁寧に緑色の襷をたたんでいました。皆さん、これからも朝から笑顔であいさつをよろしくお願いします。

児童集会 JRC集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて、児童集会が行われました。その様子です。JRCでは、登録式もありました。その様子です。ご覧下さい。また、各委員会の方針の説明がありました。

4月27日の献立

画像1 画像1
「こめっこパン、牛乳、ポークビーンズ、シーザーサラダ、くだもの」


こめっこパンは、お米の粉を加えて作ったパンで、
モチモチとした食感が特徴です。


ポークビーンズの大豆は、給食室で戻し、釜でコトコト煮てから
使うため、水煮のものよりもコクがあり、おいしく
食べられます。

ポークビーンズは、滝川小の人気メニューで、
大豆を無理なくたっぷり食べられる、
家庭でもおすすめのメニューです。

4月26日の献立

画像1 画像1
「たけのこごはん、牛乳、ちくわサラダ、豚汁」


旬のたけのこをたっぷり使った、たけのこご飯を出しました。

生のさやえんどうを丁寧に筋を1つずつ取り、
ごはんに散らして彩りよく仕上げました。

児童には給食を通して、旬の味覚を感じてもらえると嬉しいです。

4月25日の献立

画像1 画像1
「キャロットパン、牛乳、チンゲンサイとアスパラガスのフリカッセ、ツナサラダ」


フリカッセは、今月のR354ランチです。

R354ランチは、地域の特産品を
使用したメニューをグループ内の学校で月に1度、
共通献立として取り入れています。

滝川小の所属するR354ランチグループは、
国道354号線沿いに点在する、岩鼻小、大類小、
京ヶ島小、高南中、大類中、特別支援学校の7校で
構成されています。

今月は滝川小のおすすめ献立として、
高崎産のチンゲンサイと旬のアスパラガスを使った、
ホワイトソースの煮込み料理、「フリカッセ」を
共通献立として紹介しました。

クラスの中には、パンに付けて食べている児童もいて
残量もほとんどありませんでした。

4月24日の献立

画像1 画像1
「中華菜飯、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、きのこと生揚げの中華スープ」


中華菜飯は、チンゲンサイとコーン、豚肉などを入れて
味をつけた混ぜご飯です。

「ご飯がおいしい!!」と1年生の児童から大人気だったようで、
おかわりの列が長く続いたそうです。


そぼろ煮は、新じゃがいもを給食室で素揚げし、
にんじん、たけのこなどの食材と炒め合わせました。

どのメニューも残量が少なく、よく食べていました。


4月21日の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、茎わかめの炒めもの、どさんこ汁」


茎の部分が太い「茎わかめ」は、かみごたえのある食材です。

食物繊維の豊富なゴボウとうま味のあるさつま揚げも
一緒に炒めて甘辛く味つけました。


どさんこ汁は、北海道で人気の給食メニューだそうで、
滝川小の児童からも人気があります。

コーンやバター、もやしなどを入れて作りました。

4月20日の献立

画像1 画像1
「はちみつパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、大豆入りジャコサラダ、くだもの」


大豆と小魚を入れたサラダは、児童から
「食べやすい!」と人気のメニューです。

大豆をひきわりにして、大豆が苦手な児童も
食べられるように作りました。

春キャベツや新玉ねぎを入れたサラダに
エリンギも入れて、体に良いサラダを心がけました。

業前生き生きの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の業前生き生き2日目の様子です。どの学級も集中して業前の時間を学級で活動をしていたのはもちろんのことほんの一例ですがご紹介します。3年2組の皆さんは担任とともに大きな声で生き生きと挨拶をして爽やかに歌を歌っていました。5年2組の皆さんは日直を中心に朝の挨拶や健康観察を落ち着いてしていました。6年1組の皆さんはローマ字を活用した小単元のまとめ学習として【算数の線対称の学習】をしていました。爽やかに澄んだ朝にふさわしい6年生の学習への構えでした。ご覧下さい。ぜひ28日の授業参観では、そんな等身大のお子さんの様子を見ていただけると幸いです。

第1回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室にて、第1回PTA運営委員会が開催されました。お忙しい中、滝川小学校のPTA活動にご協力いただきありがとうございます。担当の教職員と各委員会のご父兄と顔合わせや1年間の打ち合わせをしました。1年間よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 広報集合写真撮影、学校保健委員会4(PTAセミナー講演会)・学校給食運営委員会
2/9 業前長縄・新入学保護者説明会1年5校時カットゆうあい作品展(〜14日)
2/11 建国記念の日
2/12 休日