7月14日の献立

画像1 画像1
「わかめごはん、牛乳、サーモンフライのトマトビネガーソース、シーフードサラダ、ひよこまめのスープ」


17日の海の日を意識した「海の日献立」を出しました。

群馬県は海の無い県ですが、海の水がきれいなのは、
山から流れる川がきれいだからです。

児童には給食を通じて、自然や環境を大切にする気持ちを
育んでもらえればと思います。

7月13日の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、ナス入りマーボー厚揚げ、チンゲンサイとトマトの中華玉子スープ、オレンジ」


夏が旬のナスをたっぷり入れたマーボー厚揚げを
作りました。

通常給食で出しているマーボー厚揚げよりも
水分量を減らして、ナスのうま味を
しっかり味わえるように工夫しました。

ご飯がすすんだようで、残量はほとんど無く、
よく食べていました。

7月12日の献立

画像1 画像1
「黒ごまきなこ揚げパン、牛乳、蒸しとうもろこし、ゆで枝豆、肉団子と春雨のスープ」


高崎市内で収穫された新鮮な枝豆と
とうもろこしをシンプルな調理法で出しました。

スチームで蒸したとうもろこしは、驚くほど甘く、
児童は夢中でかじって食べていました。


枝豆は香りがよく、塩茹でにしましたが、
さっぱりと食べられたそうです。

7月11日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、さっぱりかみかみサラダ、すいか」


夏野菜をたっぷり入れたカレーを出しました。

サラダは、5年生の給食委員さんが考えた
「歯に良いサラダ」です。

給食の時間の放送に合わせて、1口30回
頑張ってかんでいました。

7月10日の献立

画像1 画像1
「こめっこパン、牛乳、サラダうどん(めんつゆ)、枝豆ポテト、冷凍みかん」


野菜たっぷりのサラダを冷やしたうどんにかけて
食べる、サラダうどんを出しました。


箸休めには、旬の枝豆とじゃがいもを蒸かして混ぜた
枝豆ポテトを作りました。

残食はほとんどありませんでした。

7月7日の献立

画像1 画像1
「梅入りちらし寿司、牛乳、短冊サラダ、オクラとそうめんの七夕汁」


七夕献立を出しました。

さっぱりとした梅を混ぜ込んだちらし寿司は、
風味がよく、暑い日でも食が進んだようです。


鮮やかな色のこんにゃくを使い、短冊切りにした
たっぷりの野菜を和えた短冊サラダを作りました。


汁物は流れ星のように見えるそうめんと
輪切りにしたオクラを入れたそうめん汁でした。

7月6日の献立

画像1 画像1
「黒パン、牛乳、オイスターソース焼きそば、冬瓜の中華スープ、フルーツヨーグルト」


冬瓜は、夏にとれる野菜ですが、保存状態がよければ
冬までもつことから「冬瓜」と名付けられたそうです。

冬瓜を角切りにして入れた中華スープは、
透明な冬瓜が涼しげな夏の汁物に仕上げました。

オイスターソースで味をつけた焼きそばも好評でした。

7月5日の献立

画像1 画像1
「中華菜飯、牛乳、厚揚げとじゃがいものそぼろ煮、まろやかサンラータン」


酸味のあるサンラータンは、児童には食べにくく不評でしたが、
今回は「すし酢」を使うことで、
まろやかな風味に仕上げました。

残量はとても少なかったです。

ぜひご家庭でもすし酢を使って、たっぷりの野菜と
きのこを入れたサンラータンを作ってみてください!

7月4日の献立

画像1 画像1
「ミルクパン、牛乳、ラタトゥイユソースハンバーグ、チーズサラダ、マカロニポトフスープ」


夏野菜を細かく角切りにして作ったラタトゥイユソースを
ハンバーグにたっぷりかけて作りました。

何種類の野菜が入っているか数えながら食べている児童がいました。

ちなみに正解は、トマト、ズッキーニ、黄色ピーマン、なす、
ピーマン、玉ねぎ、にんにくの7種類です。

図工 新聞紙と仲良し 2年

体育館にて、1組2組合同の図工授業をしていました。子どもの発想を生かして、平面の新聞紙から立体のスカートやねじりはちまきなど作成していました。子どもの発想の豊かさには驚かされるばかりです。その様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導 5・6年

今日の5校時の大プールにおける高学年の水泳指導の様子です。クロールの基礎基本や、25メートルを息つぎしながら練習していました。その様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 メディアについて考える 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1、2校時に6年生は、担任とともにメディアについて考える道徳の学習をしていました。夏休み前であり、タイムリーな学習でした。携帯電話、スマホにおけるラインやメールは正しい活用をして連絡には便利ですが、活用の仕方を一歩間違えると不特定多数に誤った情報や個人情報が出てしまいます。6年生という年頃は、親離れがはじまる時期、親や大人の言動がうとましかったり、耳障りになる年頃です。閉ざされたラインの中の人間関係がすべてではないこと。ラインが回ってきたらすぐ返信し回答しないと友達や知り合いに悪いなあという気持ちになるのは人として当然です。しかし、夜中になっても返信しあい、堂々巡りになるなんて本当の意味で仲間なのでしょうか。やっぱり人だから、学校の中で会える時に、目と目を見て、お互いの意思疎通を図った会話をする方が良いのに決まっていますね。考えさせられる授業でした。

着衣泳 2年

画像1 画像1
本日、2年生が合同体育で小プールで着衣泳の訓練をしていました。学校のプールだけでなく、夏休みになると学校外のプールで泳いだり、川や海等で泳ぐ機会があるかもむしれません。そんな時、衣服を来ていてもあわてないでおぼれないよう、自分の命をむ守る訓練をしていました。ご覧下さい。
画像2 画像2

英語の授業Lesson5 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、担任とWilliam先生とのLesson5の英語の授業がありました。楽しい雰囲気の中で英語に親しんで、活用をしていました。児童の笑顔がすべてを物語っています。ご覧下さい。

玄関七夕飾り

画像1 画像1
児童玄関にも七夕飾りがあります。ご覧下さい。

七夕飾り 1年1、2組・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕です。ひこ星と織り姫は、天の川で出会うことができるのでしょうか。さて、1年1組、1年2組、3組の教室入り口には、校庭にある竹を男性の校務員さんが切って頂いた竹に児童の夢や希望が書かれている短冊が廊下の風になびいています。ご覧下さい。夢が叶うとよいです。

PTA蘇生法講習会

本日の午後、図書室にてPTA主催の蘇生法講習会がありました。その様子です。救命の連鎖ということで、命の鍵は、蘇生をする人が握っています。職員もPTA役員も真剣に学んでいる様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

滝川小 稲作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も恒例の校庭南の滝川小水田に稲作体験ができました。うだるほどの酷暑の中ではありましたが、児童は水田に稲を丁寧に植えていました。収穫時期の秋には、頭を垂れた黄金色の稲穂ができ、精米した滝川米ができることを今から楽しみにしています。5年生は暑かったけど、お米の収穫がたのしみだと笑顔で1階の廊下から3階の教室に登っていきました。

家庭科 洗濯実習 6年

家庭科室て、6年生が自分の靴下を洗う洗濯実習をしていました。小学校で理解して技術を学ぶためのねらいは、小学校の発達段階では、5・6年生のうちに家族の一員として、【手洗いによる洗濯ができること】です。洗剤液をつくり、汚れ種類や程度により、もみ洗い、押し洗い、つまみ洗い、つけ置き洗いの区別ができ、水を無駄にしないすすぎ方やねじって絞る仕方やまたは電気洗濯機による脱水等も学ぶこともできます。干し方の仕方まで、学んでいました。自立に向けて夏休みに自分の着用しているものは、少しでも洗濯できるといいですね。、
画像1 画像1
画像2 画像2

業前 保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日に第1回学校保健委員会がありました。その報告として本日の朝、保健集会がありました。テーマは、心の健康【ゲーム脳にならないために】です。心は心臓のあたりでなく、脳にあることが分かりました。その中でも、おでこの中側にある前頭前野の機能について、保健委員会の児童が説明してくれました。ゲーム脳と前頭前野は密接に関係しており、友達とのコミュニケーションが苦手だったり、うまくとれずにキレたり、自分の気持ちをコントロールすることがうまくいかない場合は関係しているのかもしれません。いつも心が健康でいるためには、脳の働きをよくすることが大切なことが分かりました。また、早寝、早起きをして朝ごはんをしっかり食べて外で遊ぶなど規則正しい生活をすることが大切なことがわかりました。また、給食委員会の皆さんからごはんのデンプンが消化されブドウ糖になると脳にいき、元気に働く力になります。和食の良さも教えてもらいました。その様子です。ご覧下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 2年交流学習発表会(特)
2/22 クラブ11(3年見学) 3年6時間扱い
2/23 業前長縄、学習参観/懇談会(456年)(6校時カット)いじめアンケート
2/26 朝礼 一斉下校
2/27 業前生き生き、スクールカウンセラー来校日