道徳の授業 思いやりと親切 3年

3校時に3年生の道徳の授業がありました。資料は「六べえじいとちよ」です。ちよさんの優しい言葉かけや行動が六べえじいさんの頑なな心を解きほぐし笑顔にしました。さて、3年生はこれからどんな場面で自分とかかわる人々に思いやりや親切をつたえることができるのでしょうか。場面を区切って考える道徳でした。その様子です。

重要 高南中学校入学説明へ出発 6年


今日の午後、少し暖かい春を感じさせる風が吹く中、滝川小から高南中まで徒歩で入学説明会に出掛けている様子です。来年は新校舎でいよいよ中学生です。

2月15日の給食

本日の給食は、ミルクパン、6年生は高南中学校入学説明会があるため、ペンネカチャトーラ、ヨーグルトでした。1年生〜5年生は花野菜サラダもありました。花野菜とは、野菜の花の部分を食すものです。ブロッコリー、カリフラワーはまさに野菜の花の部分です。茎までも上手に切って食せて彩りもよい給食のサラダでした。今日も忙しい中おいしい給食をありがとうございました。

2月14日の給食

今日の給食は、麦ご飯、鯖のカレー竜田揚げ、チャプチェ、昆布とジャガイモの中華スープ、牛乳でした。竜田揚げやチャプチェは、白い麦ご飯に合うほどよい旨みや塩分でした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

滝川保育所年長さん学校見学


今日の3、4校時に滝川保育所の年長組の皆さんが学校見学に来てくれました。1年生の教室で、来年度2年生になる先輩と対面しました。校長先生から学校の説明がありました。4月9日の入学式が楽しみです。

2月13日の給食

今日の給食は、こめっこぱん、定番の黄金煮、ツナ和え、玉子スープ、果物ははるか、牛乳でした。果物のはるかはレモンのように皮は黄色いですが酸っぱくなく食べると爽やかな甘みのある果物でした。今日もおいしい給食をありがとうございます。

重要 今日の20分休みの児童の様子



校庭で学級で長縄跳びの練習をしていました。寒い中ですが滝川っ子は元気に遊んでいました。その様子です。子どもは元気が一番ですね。

重要 滝川小手作りパンフレット  6年

新入学説明会の入り口に6年生が手作りの滝川小パンフレットを作成してくれました。ご父兄は手に取って滝川小のよさをしみじみ感心しながら見ていました。

重要 平成30年度新入学児童保護者説明会


本日、来年度新入学児童保護者説明会が開催されました。新入学児の皆さん、ご父兄の皆さん4月9日の入学式にお待ちしています。

2月9日の給食

今日の給食は、ぶどパン、豆乳ラーメン、棒々鶏サラダ、果物はぽんかん、牛乳でした。高崎市産のちんげん菜も食材に入っていました。とても美味しい給食でした。きょうもありがとうございます。

業前・長縄



今日の朝業前は校庭で長縄でした。どのクラスも気持ちを一つにして頑張っていました。その様子です。ご覧下さい。

2月8日の給食

今日の給食は麦ご飯、ぶりの照り焼き、ちくわサラダ、田舎汁、牛乳でした。とても美味しい和食の給食でした。今日もありがとうございました。

重要 学校保健委員会4兼PTAセミナー

図書室で学校保健委員会4兼PTAセミナーを開催しました。講師は青少年喫煙等健康問題研究会代表の小林賢二先生でした。なぜどうして薬物に依存するのか、危険ドラックや副流煙の被害など様々な依存の恐怖をおしえて頂きました。最後に6年生が感謝の言葉を述べている場面です。子どものみならず大人も考えさせられる内容でした。

2月7日の給食

今日の給食の主食は梅ジャコチャーハンでした。使用してある梅は高崎市の榛名町で収穫された梅を使ったカリカリ梅でした。よくかめてかつ酸っぱくまたジャコの風合いがマッチしたチャーハンでした。おかずはひじきのマリネでした。ひじきの黒色、にんじんの朱色、きゅうりの緑色と彩り味ともにおいしかったです。汁物は中華たまごスープでした。温かくほわっとした風味と味でとてもおいしかったです。牛乳もよく飲めました。今日も寒い中でしたがおいしい給食をありがとうございました。

2月6日の給食

今日の給食は、主食はきなこココア揚げパン、よく噛めるさっぱりレモンのかみかみきくらげサラダでした。このサラダは5年生保健委員考案のサラダです。低学年と高学年との味を年齢による味覚を微妙に変えています。低学年は酸っぱさを控えてある心配りのある味でした。汁物はワンタンスープ、果物はデコポン、牛乳でした。きょうえもおいしい給食ありがとうございました。

2月5日の給食

今日の給食は、バターとしょうゆだけで味付けしたおいしい舞茸ごはん、鶏肉と大根のさっぱり煮、トック入りごま坦々スープ、果物はみかん、牛乳でした。舞茸ごはんの舞茸
は倉賀野産でした。おいしいふるさとの味でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。

社会科国際理解 6年



6年生の社会科の授業の様子です。国際理解の学習をしていました。俯瞰すると20世紀はどんな時代だったのでしょうか。やがて6年生の皆さんが大人になりこれから他国と人々の考えも尊重して仲良くしていく方法を深く考える授業であり、今の自分のありがたさを感じ取れる授業だったのではないでしょうか。ご覧下さい。

2月2日の給食

今日の給食は節分献立でした。暦の上では明日の2月3日が新しい年といわれています。わかめご飯、いわしのフリッター、ごま和え、けんちん汁と節分豆でした。よく節分の豆まきは鬼は外福は内といいますが本当の鬼は自分の心の中にいるのなかと思いました。今日も伝統食であるおいしい給食をありがとうございました。

図工 ステンシルローラー版画2年



図工室で、2年生合同でステンシルローラー版画の制作をしていました。色鮮やかに楽しく豊かに思い思いの作品を制作していました。

雪が積もった校庭で



20分休みの校庭の児童の様子です。楽しそうに元気に雪だるまを製作したり、雪投げをしていました。元気な滝川っ子です。こちらまでうれしくなり、元気をもらいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 退職者辞令交付式
4/1 学年始め休業日(〜4/6)