歯科巡回指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(金)に高崎市の歯科巡回指導がありました。
歯の健康を保つ食事や、歯磨きの仕方を習いました。

とらうべの会

画像1 画像1 画像2 画像2
とらうべの会による「いのちのじゅぎょう」がありました。
初めは針の穴ほどの大きさだった赤ちゃんが、お母さんのおなかの中で大事に育てられて大きくなることや、自分が生まれてくるときにたくさんの人が喜んでくれたのだということが分かりました。

図書室コラボ給食

10/23 10/23 10/26 10/26
10月23日(金) 中華菜飯、牛乳、切り干し大根のナムル、石のスープ
10月26日(月) きなこココア揚げパン、牛乳、ツナナッツサラダ、マカロニミートスープ

上記2日間は「図書室コラボ給食」でした。
図書室にある「絵本の中のおいしいスープ」に登場するスープを給食で再現しました。

1日目の石のスープはにんじん、たまねぎ、ほししいたけ、豆腐、肉団子、キャベツなど、11種類の食材が入ったボリューム満点のスープでした。

2日目のマカロニミートスープはにんじん、たまねぎ、ぶたひきにく、マカロニがはいったシンプルなスープでしたが、じっくり煮込んだことで味わい深いスープに仕上がりました。隠し味に醤油が入っているのもポイントでした。

児童は興味を持って食べてくれ、普段食が細い児童もおかわりをしてくれていたのが印象的でした。

社会科見学(4年生)

多胡碑記念館、富岡製糸場、県立自然史博物館に行ってきました。
メモをとりながら真剣に学習していました。
天候にも恵まれ、とても充実した1日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育参観

体育参観では、多くの保護者の皆様にご覧いただき、ありがとうございました。
「はなれていても 心は一つ つき進め」のスローガンのもと、どの学年の児童も意欲的に頑張っていました。
画像1 画像1

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習が始まりました。クラスの子たちも慣れて、休み時間に遊んだり、掃除も一緒に行ったりしています。

新しい南門が完成しました

画像1 画像1
体育小屋の近くに、新しい南門が完成しました。今後、校外学習のバスの発着や緊急車両の進入等に使用していく予定です。

今日の給食

上州和牛 上州和牛 10/8 10/8
10月8日(木)

今日の給食はソフトフランスパン、牛乳、上州和牛のビーフシチュー、フレンチサラダです。


上州和牛は一度炒めてから、赤ワインで煮たものをじっくりと煮込みました。
とても柔らかく、脂の甘みを感じられる牛肉で、児童はとてもおいしそうに食べていました。

お皿についたシチューをパンできれいに拭き取りながら食べている児童もいました。


おかわりもたくさんしてくれて、残食0でした。

1年交通安全教室

9月28・29日に1年生の交通安全教室が行われました。実際に車が来る交差点で、左右の確認の仕方や横断の仕方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、疑問点を積極的に質問していました。質問の内容や態度も良く、施設の方も「すごいね。質問を準備してきたんだね。」と褒めてくださいました。

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で、下滝駐在所と滝川公民館に行きました。駐在所では、警察で使っている道具を実際に見せてもらいました。パトカーにも乗せてもらいました。
滝川公民館では、館内を見学してもらったり、図書室の本も読ませてもらいました。
地域の方と触れ合うことができ、とても勉強になった町探検でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はサンドパン、牛乳、上州地鶏のタンドリーチキン、ツナナッツサラダ、キャベツスープでした。

上州地鶏は弾力のある食感と抜群のうまみが特徴です。

今日の鶏肉は国の補予算を使用し、提供しました。
普段は味わうことのできない貴重な鶏肉でした。

児童はパンにはさんでおいしそうに食べていました。

今日の給食

9/30 9/30
9月30日(水)

今日の給食は群馬県産和牛肉の牛丼、牛乳、具たくさん味噌汁、梨です。


今日は国の補予算を利用して、上州和牛を使用した牛丼でした。
肉の脂の甘みを感じる牛丼に仕上がり、児童もとてもおいしそうに食べていました。

梨は給食室で一つずつ手剥きをしました。
秋の味覚である「梨」
とってもみずみずしくおいしい梨でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

保健室

給食室